プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の指の骨折で固定が長かった為に、拘縮してしまいました。
無理やり左手を使って、曲げれば右手がグーの形になるのですが、数分するとすぐに手のひらに指先がつかなくなってしまいます。

リハビリ期間も終了してしまい、医者からも「これからは拘縮とうまく付き合って行く事を考えて下さい」と言われました。
骨折したのは3月でリハビリを始めたのは5月です。
何でも良いので、拘縮が良くなるかも(治るかも)という情報がありましたら、是非教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こればっかりは日々の鍛錬しか在りませんね。


時間のある時には、常にゴムボールをニギニギするとか、クルミを2個手に握ってクルクル回すなどなど・・・

本当のリハビリは、病院のリハビリが終わってからが始まりですよ。

私も数年前に左手首(左利きなんです)を粉砕骨折しまして、医者からは完治しても前後に5度くらいずつしか曲げられないですよ。
と言われていましたが、日々のストレッチ、お風呂の中での曲げ伸ばし、キャッチボールやゴルフなどのスポーツ等を通じて、今では前後に90度ずつ曲がれれますよ。

自分の体が思う様にならない事は、とても辛い事ですが、諦めずに鍛錬すれば必ず良くなります。

頑張ってください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

私も暇さえあれば、スポンジの固い様なものを使ったり、グーパーの繰り返しをしたりしてます。

病院でのリハビリは週1回程度でした。
リハビリとは自分自身でやるものですと、教わりました。
通院日以外の日はバスクリンを入れたお湯に手を15分くらいつけて毎日、リハビリしてました。
今でも頑張ってますが、これ以上自分で頑張りようがないんですよね・・・

今は大好きなスポーツも封印中です。

ご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2006/12/05 17:44

こんにちは!


当方、整形外科のメーカーに勤める者です。
医師でもPTでも無いので、リハビリ方法等は分かりませんが、仕事がら多くのDrに会う機会があります。
ご質問の内容を読ませて頂いた限りですとご自宅の場所にもよりますが、箱根にありますいしぐろ整形外科の院長先生に見て頂くのが良いと思います。
私の知る限りでは、手の保存療法では日本で5本の指に入るDrで世界的にも有名なDrです。
ご質問者様の、求めている情報とは違うかも知れませんが参考までに投稿させていただきます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事が、大変遅くなりまして申し訳ございません。
箱根というと、物理的に通える範囲ではありません・・・・
せっかくの情報、残念ですが、自分には合っていないようです。

アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2006/12/21 18:00

私も同じ様な事になりました。


左手の中指、人差指が拘縮しました。
最初の病院は手だからいつか使っているうちに良くなるからと放置していましたが痛みと動きが悪かった事もあり別の病院で診て頂きました。
その後、リハビリと併用し注射したり麻酔をかけて動かしたりして来ましたが結局、動きも悪く痛みもあったので腱の剥離手術をしました。
それから2,3年、リハビリを続けて正常の半分位は使える様になりました。元々、剥離手術しても100%完治は難しいと言われていたので今は自分なりに納得しこれ以上は無理と言う事で障害者手帳の申請をしました。

リハビリは今は日にち制限があるので思う様にリハビリが出来ませんよね。私はそれ以前だったので数年して今の制度が出来き打ち切られたので少し事情が違うかもしれませんが・・・。

参考になるかどうかは分かりませんが今のまま使わずに置くと段々、関節が拘縮し腱も癒着し動き難くなります。
お風呂などで暖めながらリハビリ程度動かすと良いですよ。
後は日常生活で少しずつ意識して使って行く事です。

医学的に言えばどうなのかは分かりませんが私はマニプレ(医学的略語かと)と言って手先だけ麻酔をかけ痛みの無い状態で整形の先生に動かして貰って少し動く様になりました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

中指と、人差し指では私より不便かもしれないですね・・・
私は利き手が右手です。右手の薬指と小指の骨折ですが、結構、残りの指3本で色々な事が出来てしまうので、不自由さは感じないのですが、ずっと書いてますが、スポーツ復帰にむけて、物凄く不安があります。

マニプレとい方法があるのですね。初めて耳にしました。
自分なりに調べてみたいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/12/06 10:38

当方セラピストです。


>若ければ治るというのは、10代、20代位までという事でしょうか?
もちろん20代より10代の方が治りやすいです。極端に言えば赤ちゃんの方が治りやすいですね。20代位までしか治らないということではないです。
>今年からリハビリは期間が設けられたのをご存知ですか?
今年の4月から法改正されましたね。
>お湯につかりながらは、大体どの位の時間やっていましたか?
十分患部を暖めてから左手で右手の指を曲げてください。時間的には普通にお風呂に入っている間の時間でいいかと。

実際に見ていないので適当なことをいうのはいけないですが、基本的には左手で介助して右手を曲げます。この曲げると言うのはできるだけ痛みのない程度にまた、これ以上曲がらないというくらいがいいと思います。
確かにボールを握るのはいいですが、
>曲げれば右手がグーの形になるのですが、数分するとすぐに手のひらに指先がつかなくなってしまいます。
ということから、ボールを握る以上に曲がると言うことですよね。ということは、ボールを握る範囲は使うが、それ以上は使わないと言うことになります。ですので、左手による介助で運動をお勧めします。使わなければ拘縮はすすんでしまいます。骨折に関して完治してるのであればどんどん使った方がいいかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大体、病院に行っても10分間、患部を温める事から始めてます。
なので家でも、お湯に手をつけて朝から、リハビリを今も続けてます。

指の状態は日常生活には差し支えありません。車のハンドルも普通に握れるし、包丁も握る事がギリギリ出来る状態です。
ただ、スポーツをやる時にかなり、きついかなという状態です。

なのでなるべく元に近い状態に、戻れるなら戻りたいと思っているので、
例えば中国鍼がいいとか、拘縮した指の機能を回復させるロボットみたいなのがあるとか、何でもいいので広く情報を書込まれる事を期待したんですが・・・

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/06 10:24

こんにちは。


前の回答に書きませんでしたが、以前、老人病院に勤務していた経験がありますが、リハビリ関係ではありません。

ただ、拘縮の実例はかなり見てますが、自発運動ではなく、まずは、可動範囲を広げる事を先にやると、割と回復が見られるような感じを受けました。
先の回答で「左手で補助云々」と書いたのはこういう意味です。

単純に握るだけではなく、各指が本来動く全ての方向に左手で動かす事が出来るようになると、右手で握るなどの自発運動が見込める状況になるのではないかと思います。

また、全く関係ないのですが、フルートを長くやっていて幾人かに教えましたが、指の動きが非常に悪い人がいたのですが、各指の間を広げる体操をさせて、一気に指の動きが改善した人がいます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

指の間を広げるのですか。
それは、あまりやった事がなかったので、試してみたいと思います。
再度、有難うございました。

お礼日時:2006/12/06 10:11

こんにちは。


私もまず年齢を伺いたいです。
若い人ならリハビリ次第でまだまだ十分元のように動くはずです。

お年を召した方でもリハビリを続ければ全くの無駄という事はないですので、なんとか病院でリハビリの方法を教わり、ご自分で続けられる事をお勧めします。

状態がイマイチわからないですが、おそらく、ボール等(スポンジなどの柔らかいもの、丸くなくても台所のスポンジでも可能)を握る運動がいいのではないでしょうか。
左手で補助しながらで構いませんので続けるべきです。

前の方が述べてますが、お風呂の中などでやると大変効果が高くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リハビリは定評のある病院に行って、色々と教わりながらやってきました。

最初に行った、整形外科が悪くて、こんな事になってしまったので、
いくつかの整形外科を受診してみれば良かったと悔やんでます。
リハビリに入ってからも、不信感いっぱいの病院で、リハビリを始めて1ヶ月で他の病院に転院したんです。
そこでは、自宅でどいういうリハビリをすれば良いかメニューを教えてくれて、頑張ったんですけど、拘縮が残ってしまいました。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/12/06 10:07

私も以前、左手の薬指を骨折し(グー)が出来なくなり、リハビリを終えてから、試した事は、軟式のテニスボウルを握ったり開く運動や、入浴時にお湯につかり同じ運動を繰り返ししてました。

約1年ぐらいで完治しました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お湯につかりながらは、大体どの位の時間やっていましたか?

早くスポーツ復帰したいのですが、手を使うスポーツなんです。
でも1年位で完治されたんですね。
医者には「もう完治する時期は過ぎてしまってるから」みたいな事を言われて凹みました。
でもそう言われた時に、絶対治ってみせると思ったんですよね・・・
だから今も毎日、頑張ってるんですけどあまりよくならなくて。
諦めず、日々努力して頑張って行きたいと思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/12/05 18:07

年齢はいくつでしょうか?


若ければ、リハビリ次第で治ると思いますが
5月からリハビリをされてるみたいで、約8ヶ月リハビリされたと
解釈してよいのでしょうか?
骨折した箇所が間接部分だと完治は難しいと思われます。
状況が詳しくかかれていればと思います。

グーが開くってことは、筋肉や腱がかなり硬くなっています。
自宅でリハビリするのなら、病院でもやったと思いますが
患部を充分に温めてから伸ばしたり、縮めたりしてください。
お風呂の中ですれば良いのでは?

私も事故をしてリハビリするのがつらかったです。
っていうか、痛いんですよね。
ですが、根気良くリハビリをすることによって可動範囲が
徐々に戻ってきます。
あきらめずにこれからも頑張りましょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

若ければ治るというのは、10代、20代位までという事でしょうか?
今年からリハビリは期間が設けられたのをご存知ですか?
運動器については150日間で終了となってしまいます。
5月1日から始めたとすると、9月の終わりには終了という事です。

骨折箇所は右手第4、第5で基節骨の骨折です。第4に関しては斜骨折です。

自分でやるのも毎日、頑張っていますけど、例えば鍼がいいとか、手術も可能とかそいういった情報などを頂ければ嬉しいのですが・・・

質問の仕方が悪くてすみません。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/12/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!