下のような作家が好きな人にオススメの作品を教えてください。

宮城谷昌光/陳舜臣/佐藤賢一/犬飼六岐/海道龍一朗/澤田ふじ子/福田栄一/大崎梢/菅浩江/浅暮三文/坂本康宏/池上永一/田中哲弥/藤崎慎吾/八杉将司/野尻抱介/小川一水/平谷美樹/P.G.ウッドハウス/マイケル・ムアコック/エリザベス・ムーン/スティーヴン・ブルースト/ジョージ・R.R.マーティン/ロビン・ホブ/デイヴィッド・ソズノウスキ/ジーン・アウル/リチャード・モーガン/ウィリアム・ギブスン/グレッグ・イーガン/ニール・ゲイマン/R.A.ラファティ/レイ・ブラッドベリ/ジャック・リッチー

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は池上永一さんの著作は全部読みました。はっきり言って沖縄病です・・・。

池上氏の作風とはまったく関係がないのですが、思い切って長編はいかがでしょうか?

北方謙三「三国志」全13巻を読み、今までの三国志観をガラっと変えていただき、酒見賢一「泣き虫弱虫諸葛孔明」で世の中の天才軍師諸葛亮孔明観をも変えてしまう。もし三国志の世界にハマってしまったら漫画ですが王欣太「蒼天航路」(←悪役と認識されている曹操を主役にしてます)もオススメですよ♪

漫画はさすがに図書館では借りられませんが、北方「三国志」と酒見氏の「孔明」は私は図書館で借りましたよ。面白すぎてそれぞれ3回づつぐらい借りてしまいました・・・。
    • 0

あまり知りませんけれど、それでも「だいぶバラバラですね(笑)」と思いました・・・

レイ・ブラッドベリを見て、菅浩江!と思ったら一緒に挙がっていたんですね。
私はイーガンやギブスンはあまり好きじゃないみたいなんですが、ブラッドベリと菅さんは好きみたい。

作家はわかりませんが、『渚にて』というのもなかなか良いかと。
ええと、ネビル・シュートさんでした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488616 …
強いて言えば『火星年代記』的?
淡々としています。

P.K.ディックはいかがでしょうか?単に自分が好きなだけなんですが。
既読で嫌いだったらごめんなさい。

『パーキーパッドの日々』(短編集)
『高い城の男』
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』
『火星のタイムスリップ』
などなど。
話が分かりにくいといえば分かりにくいんですが、この人。
なんとなく世界観が好きです。
たいてい暗いんですが、珍しく明めなのは『ドクター・ブラッドマネー』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488696171/sr …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実は私が好きな本ではなくて(諸事情で暇してる、本好きだけど本買えない)ある人の持っている本なんです。好ききかどうかも・・・自分で本棚を見て「バラバラ(笑)」と言っていたのですが、やはりバラバラなんですね。
既読かどうか確かめて持って行きたいと思います。