アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどうしようもないのですが、自分は理系で国公立志望の高1なのに社会の科目を世界史にしてしまいました。理系では世界史が難しいというのは調べて後からわかりましたが、本気でやってもセンターで80から85点取るのは不可能でしょうか?無理なら独学でほかの科目をしたいと思うのでお勧めを教えてください。

A 回答 (9件)

「世界史は進度が遅く3年10月前後に終了」・・ノープロブレムです。


もしコツコツとしっかり日々の準備していたら
世界史は特別な受験対策は不要、といっていいです。
この日々の行いが重要なのですが、参考書とか問題集みたいなのは
時間の無駄。昔ながらの”ノート書き”がベストですね。
私の経験上、他のやり方はすぐに忘れてしまいますが、
自分で苦労してまとめたノートがあれば忘れないし、
忘れても見ればすぐにその時の記憶が蘇ります。
この手に覚えさせるとも言うべき、作業は猛烈に時間がかかるので、
だからこそ日々、準備しておかないと、
3年になって受験勉強を・・というのでは間に合わないわけです。
逆に今の勉強がそのまま受験と授業に100%役に立つので、
急がば回れ、面倒ですが、実は効率が良い。
説教臭い話になりますが、世界史も日本史もやってりゃ
簡単にわかるもんなんですから、ただやったかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば確かに参考書とか問題集でやった事よりも自分でノートのまとめた事のほうがよく覚えています。しかし、買ってしまったものもあり(青木世界史や一問一答問題集など)もったいないのでこの冬休みに参考書に書いてある事も踏まえてノートにまとめようと思います。

お礼日時:2006/12/09 21:17

ん~記憶違いでなければ、


  世界史、地理、日本史などはどの道2科目以上は履修しなくてはいけないのでは?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの学校では一年で「世界史A 」と日本史Aまたは地理A 、そのうちどちらかを選んで2年からの選択科目にし、さらに
文型なら2年で現代社会、理系なら3年で現代社会をします。

お礼日時:2006/12/07 17:37

 こんにちは。

私もかつて国公立の理系で世界史を選択したものです。死ぬ気でなくても一生懸命やれば80~85点は取れることを証明する例です。(現役時代は86点、浪人時代は82点)むしろ、90点越えるなら割と確実にできる科目です。
 地理、現代社会、政治・経済は点数を安定させるのが困難な科目です。あまり勉強せずに7割取るのは楽でも、8割ならそこそこの努力は必要ですし、9割は歴史科目以上に厳しいです。
 あなたは世界史を好きだから選んだと思いますが、理系の社会はそれでいいんです。

 では、勉強の仕方ですが、とりあえず今は定期テストに対応すれば十分です。もし、世界史に決定したのなら参考URLのとおりにするといいと思います。とりあえず、1年生なのですから、英語、数学、現代文に全力を入れて下さい。国公立入試ではこれらが重要ですので。

参考URL:http://okwave.jp/qa2552074.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は数学、英語、現代文ともに得意科目ではないのでまずそちらをがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/12/07 18:08

>本気でやってもセンターで80から85点取るのは不可能でしょうか?



本氣なら90點位取れます。

覺える量で言ったら地理の方が少ないです。
新聞を毎日讀んでるなら現社でも高得點が期待できます。
でも結局のところ一番好きな科目にすれば一番良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分には世界史と日本史しか選択肢がなかったので、責任を持ちたいと思います。

お礼日時:2006/12/07 18:06

可能です。

”真面目にコツコツやれば”という条件付きですが、
85点ぐらい楽勝です。配点が2~3点ぐらいなので
5~6問間違えてもいいわけですから、むしろ平均的。
96点以上を目指すというなら、間違えが2問ぐらいしか許されないので
ほとんどバクチに近いレベルになりますが、
センターで85点ぐらいはがんばれば誰でもできるレベル。
実際、昔は平均が80点近かったこともありますよね。
ただし中間期末で常時90点前後とれるようじゃないとダメですから
三年になって焦ってやろうとしても無理です。
あなたの場合は、まだ高1なんですから、コツコツとやれば可能です。
歴史という教科は、知ってるか知らないかだけで
思考力を全く必要としない教科ですから、クイズと一緒。
実は一番簡単な教科です。
要は、時間をかけて準備をしているかどうか。
ま、多くの人は英語/数学に多くの時間をかけて、
世界史とかなおざりにするんで、あわてることになるわけです。
独学で他の教科なんてのは大失敗するもとでしょうね。
1年も終わりつつあるのに、マイナスから再スタートということですから無意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ中間期末では平均98点は取れています。しかし下のコメントにも書いたように世界史は進度が遅く3年10月前後に終了するのでそれまで復習をこまめにしていてもセンター対策が間に合うかが心配です。

お礼日時:2006/12/07 18:03

無理とは言いませんが、範囲の広い分野ですね。


ただ、国立上位なら理系志望で日本史でも世界史でも80-90取る人珍しくありませんし、80-85欲しいということはその人たちと競い合うということですから、無理どうこうではなくやるしかないでしょう。

国公立志望なら、私立と違ってある程度広い分野に適応する必要があるのですから、楽な科目を探す前に努力することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
努力しなければいけないのはわかっているのですが、自分は理系でも数学はあまり得意ではなく、そちらに時間を割かなければいけないと思うと不安になります。復習をこまめにしてためないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/12/07 17:59

好きこそものの上手なれ。



共通一次の大昔ですが、理系で、日本史・世界史で受験。
これといって受験勉強はしませんでしたが、9割くらいとりました。

時代も違うと思いますが、まだ二年もあるので、世界史の教科書を、一気読みでもしたらどうでしょう?
面白いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配布されたのに学校の授業ではまったく使用しない山川の「書き込み式教科書」があるので少しずつ読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/12/07 17:54

理系の院生ですが、私も世界史でセンター受けました。



確かに公民とかで時間をかけずに良い点を取っている人もいましたし、勉
強には時間がかかりました。
でも、私は歴史が好きだったので、後悔は全くしませんでしたよ。
効率だけ考えて選択していても、つまらん作業的時間になってしまったでしょうし。

中国史とか、文系の人間よりもよっぽどマニアックなことを覚えてました。
とりあえず山川の用語集は全部覚えました<アホか。

そこまでやらなくても良いですが、きちんと授業聞いてセンター対策問題集やってれば、100点も可能ですよ。
逆に、政経などは簡単にある程度はとれるみたいですが、高得点を狙うのはむずい、と聞いたことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ理系で世界史でセンターを受けたとのことで大変勇気付けられました。しかし、自分の学校では世界史は教科書を使わず先生の説明と板書、図説だけで授業を行い、しかも、先生の雑談が多く授業の進みも遅いです。日本史は3年の夏休み、世界史は3年の10月前後に終わるらしく最後のほうは独学で早めに流れだけでも確認してこまめに復習したいと思います。

お礼日時:2006/12/07 17:51

国立理系に通う4年生です。



何事も本気でやれば不可能ということはないでしょう。
特に受験勉強に関してはやればやるほど伸びます。(もちろんやり方にもよりますが。)

確かに、理系で世界史センター受験は珍しいかと思います。
政経・倫理・現社が多いでしょう。地理も時々いますね。
日本史、世界史は勉強範囲が多いので皆あまりやりません。

megane99さんの高校のカリキュラムを存じませんが、
理系に進むつもりでも、社会科目、必修でいくつかやりますよね?(今は違うのかな??)
私は倫理と世界史と地理はやった記憶があります。
今世界史を選択したとしても、来年他の科目を選択することは可能かと思いますし、
政経、倫理、現社は独学も十分可能だと思います。

まだ高1なのにセンター試験のことまで考えているとは立派ですね♪
それでは頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずできるだけ努力してみます。自分は日本史A と世界史A をこの一年間やって世界史を選択しました。地理は入学した時に日本史を選択したので選択肢にはなかったです。
いよいよとなったら、現代社会も考えてみます。

お礼日時:2006/12/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!