アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年受験生になる中学2年生です。
現在は学校でルーズリーフを使っているのですが、受験勉強用のノートは普通の大学ノートにしようと思います。

「キャンパスノート」は小学校のころから使っているなじみ深いノートで、日付やページを書く欄があって便利です。
「無印のノート」は日付やページを書く欄などは一切なく、自由度が高いです。
「ツバメノート」は紙質が良いそうで、とても書きやすいと聞きました。

以上の3つの中から選ぼうと思うのですが、実際に受験勉強に使われた方は、どのノートが一番良かったですか?
また、ページ数も、30~100枚まで様々ですが、どの厚さがベストでしょうか?

その他、筆記用具など、おすすめの受験グッズがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

先輩方、アドバイス、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

中3です。

ノートは基本的に何でもいいと思います。
日付を入れたければキャンパスがいいですが、別にそうでもなければ自分で気に入ったのを使えばいいのかと…。
正直なところ、100円均一の3冊組のとかでもいいんです。

ページ数ですが、私は30ページを使っています。
ですが、特にこだわっているわけではありません。
30ページだと何冊も使うと思うので、しょっちゅう買うのが嫌なら多めのを使えばいいと思います。

シャーペンは書いていて疲れにくいのがベストですが、普段から使い慣れてる物でもいいと思います。
私はペンの持ち方が変で「書いていて疲れない」なんてことはないので…。
    • 0

なんでも良いと思いますが>ノート

私は授業用にはずっとルーズリーフ使ってました。
問題集を解く場合には、質問者さんと同じく大学ノートに書き込んでいましたが、種類は特に決まっておらず、安いまとめ売りのノートでした。
NO.1さんもおっしゃるように、手を動かして数をこなすのが大事なので、金がかかるノートだとコストが痛いし。
わら半紙の山に書き込んでいたこともあります。
親が印刷会社にいたので、ただで使えましたから。

厚みも好きにすれば良いと思いますが、30ページのノートって薄くない?そんなのありますかね?
日付とかどうでもいいと思いますから、書きやすいと感じたのなら、ツバメノートとやらで良いのでは。
私は自由に使えるものの方が好きです。
今でも実験記録に使っているのは、罫線のみのノートです。

あとは筆記用具ですかね。
書いていて疲れないシャーペンか鉛筆を選ぶ。
消しやすい消しゴムを選ぶ。私はずっとモノを使ってました。
    • 0

大学生です。

自分は受験生の時は100円ショップで60枚入りのレポート用紙とか買ってきて、とにかく暗記物は書きまくって、数学とかは問題を解きまくっていました。
大事な書き込みは参考書や教科書にしていました。

個人的な偏見ですが、「綺麗なノート」を作ろうとする人の中には「ノートをまとめた」という事実だけに満足してしまって、それから何もやらない人が多いです。
ノートも、まとめてから何をするかです。

英語とかはノートにまとめてもいいけど、それ以外の科目はあまり綺麗に書いても意味がない気がします。

まぁ、でもこれはあくまで私にあった方法ということで、貴方に合うかどうかはわかりません。
人それぞれにあった勉強の仕方があり、その自分にあった勉強の仕方を手に入れたものが勝者になれます。
自分なりの必勝法をいろいろ試行錯誤して見つけてください(まだ時間は十分ありますから)。
受験勉強頑張ってください。
    • 0