教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

先ほどある動画サイトで南アフリカの飛行機の墓場みたいな飛行場がでてきました。

そこへでかいジャンボの機体BOEING747が着陸のため進入してくる動画がありました。何度かアプローチを試みて3度目にやっと着陸できる目標地点を定めたのか、着陸してくるのですがものすごい勢いで逆噴射をかけてこれまたものすごい勢いでギアブレーキをかけている動画あったのですが、その後にその飛行場の滑走路がびっくり! かなり滑走路幅が狭いのです。そして滑走路長も結構短いのです。しかもこの空港はかなり標高が高く5000ft(およそ2500m程?)ですから着陸してきても2度とそこから離陸する事の出来ない滑走路でした。そこの飛行場なんですが南アフリカのどんな飛行場なんでしょうか? おわかりの方いましたらすぐにでも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"You Tube"でのタイトル通り、"Rand Airport"でしょう。



"Boeing 747 SP retirement landing at Rand Airport"

"ランド・エアポート"
http://www.randairport.co.za/
滑走路番号も合ってますね。

この機体でしょうか?(上の747SP)
http://maoair.com/minamiafu.html

こちらにも記載されています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_747SP
"Former customers"の二項目目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画に出てくるのはその通りだったんですね。
Rand Airportだったんですね。それも飛行場ではなく空港だったんですね~~

それにしてもこの空港は滑走路があまりにも貧弱過ぎますよね。
あとこのくうこうのURLまで教えていただきましてありがとうございます。
この空港のHPからパイロットが使うアプローチングチャートまでありましたね。かなり良心的ですよね。
いや~ ここによく着陸しましたよね。例えれば石垣空港にB747が着陸してくるようなものですからね~~
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング