昨日、病院で尿検査をして陽性が確認されました。
まだ昨日の時点では4W1Dと初期の初期なのですが、来週胎嚢の確認をします。
そしてそこで確認できたら再来週心拍の確認です。

妊娠は初めてになるので、まだ胎嚢も確認できないこの期間、
どのように過ごしていけばいいのか分かりません。
普通に生活をしていて問題ないと思うのですが、
これはしない方がいいなどという事があれば教えて頂きたいです。

私は毎晩お風呂上りにストレッチ、柔軟、余裕があればダンベル体操をしています。
ダンベルは避けようと思っていますが、柔軟程度なら大丈夫でしょうか?

外部からの刺激はまだ影響ない時期なのかもしれませんが
せっかく新しい命が宿ろうとしているので、どうか正常妊娠である事を祈るばかりです。

先輩ママさん、妊婦さんよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

二人目妊娠中です。


私も生理予定日に検査薬で妊娠を確認したので、心拍が確認されるであろう6Wくらいまで待つつもりでしたが、1週間後に茶色のおりものがあり病院に行ったら胎嚢だけ確認されて、2週間後に再診でした。

普通に過ごすのでいいと思います。
私は二人目でしたので、抱っこはする、おなかに乗られるとかなり悪条件でしたが、ちゃんと育って6ヶ月を過ぎました。
普通と違うことなら葉酸を取るとか、食生活を気をつけたりするので十分だと思います。
一人目の前に稽留流産しましたが、特に変ったことはしていなかったけど、ダメでした。
知らないでスポーツとか海外旅行しちゃう人もいるくらいですから、マイナス思考の方が良くないかもしれないですよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

2人目妊娠、おめでとうございます!
1人目より条件が厳しい状況の中でも6ヶ月が過ぎたんですね。
やっぱりちょっとやそっとでは育つ子はしっかり育つのですね!
私もこれから芽生える命を信じて待ちます。
なるべく体にいいものを食べるようにして普通の生活を送ります。
まだまだ落ち着きませんが、たくさんのアドバイスを頂いて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 21:00

確かにそういう時期って本当に、落ち着かないですよね。



私はつとめて妊娠していることを忘れるようにしました。
お笑いのテレビ見たり、天気と体調がいい日は散歩したり。
まだつわりのない時期でしょうから、ここぞとばかりに好物を食べておくのもいいと思います。
もしつわりがきたら、それこそ一ヶ月は食べ物は制限されるし、何を食べてもおいしいというわけでもなくなります。消化が悪くなるみたいですね。

あと無理しないように、スケジュールを組みなおすとか。私は母の通院に付き添っただけでちょっと出血してしまいました。
もしものことがあったときのため、病院への道順を地図で確認し、病院の夜間電話の番号を確認したりしました。

私はそういう時期を乗り越えて安定期に入り、毎日快調にすごしています。友達にまだ妊娠していることを伝えてないので、いろいろ聞かれなくて平和というか。
以前一度流産しているので、あんまり早くいうともしもっていうときにまた友達に言うのもつらかったし、友達も気をつかって自分が妊娠したことを言えなかったりしたみたいなので、その反省もあります。
とくに安定期に入るまでは出血もよくあるので、そのたびにまだ誰にも妊娠したことを言えないなーと思いました。
安定期に入ってもまだまだわからないので、おなかが目立つようになり流産じゃなくて早産と言われる時期までは黙っておこうかなーと思います。
でもお勤めされている方は仕事を休んだりすることが多いので、黙っておくわけにはいかないようですが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早く知ってしまうと本当に無事に妊娠するか不安で仕方ありません。
が、あまり気にしすぎるのもダメだと分かりましたのでこれからは普段どおりの生活をします。

まだ周りに伝えるのもやっぱりちゃんと心拍が確認されてからと思っています。
両親にも早く伝えたくてしょうがありません。
でもその日が来るのをじっと待ちます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 20:57

私は4Wで病院へ行き3週間後の検診でしたので、本当待ち遠しくて!!


特に注意したことはありませんでした。いつも通りでしたよ。つわりもまだなかったですし★気にしすぎてストレスになるのもダメだしね。
気楽に過ごしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

胎嚢、心拍確認できるまで本当に落ち着かないですよね。
でも気にしすぎがダメということが分かりましたので、普段どおりの生活でその日が来るのを待ちます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 20:54

4ヶ月になる子供がいます。


私も妊娠が分かったのが4週と初期でしたので、その段階ではまだおめでとうございますとは言えませんとのことでした。4週だとまだ陽性になっただけで胎嚢は見えないんですよね。袋だけでした。同じですね!その頃を思い出しました。
普段と変わらない生活をしていて問題ありません。柔軟などの軽い運動は平気だと思いますが、ダンベルなど重たいものを持ったり腹圧がかかるものは避けたほうがいいですね。初期の段階は流産の可能性が高いですから、無理はしないようにしてください。
私は妊娠が分かって4日後に出血があり病院にいったら切迫流産と言われました。止血止めの薬を飲んで安静にしていました。初めての妊娠だったのですごく不安になりましたが、初期に出血する人は意外と多いそうです。なので、もしそのような症状が出てもめずらしくはないんだって思って病院に行きましょう。早ければ早いだけすぐに防げます。
病気ではないので普段と同じ生活をしていて問題ありませんが、お腹に赤ちゃんがいるというだけで、自然に無理はしなくなるものですよ。お腹が出てるわけでも胎動があるわけでもないのに、不思議ですよね(笑)それが母親になるということなんですかね。
これから10ヶ月貴重な体験をしてくださいね!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまりに早すぎると本当に無事妊娠を確認するまでが長いですね。
あまり心配しすぎず今までどおり普通に過ごします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 20:53

こんばんは、男ですが関係者ですので安心ください。


尿検査で陽性と言うことは、少なくても3w以上でしょう。最終月経から4w1dとなっている段階であり、来週には胎嚢も見えるころです。5wの大きさがあればしっかり見れば心拍も確認できますが、見る人により(人のすることであり病院差、個人差が出る場合がある)断定をしかねる場合もあります。普通の生活で問題ないですが、運動につながることは避けておきましょう。子宮内に胎嚢を確認することと、心拍を確認することです。心拍まで確認できれば比較的順調な事が多いです。まだあれこれ心配する時期ではありません。安心して待ちましょう。初期にはいろいろありますが、返って心配の種になるのでそれは避けておきます。普通に過ごしてください。ただし、お腹の痛みや出血が多い(少しつく程度はさほど心配ないことが多い)ようなことがあれば、すぐ診察に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
胎嚢、心拍確認できるまでが長く長く感じてしまって、落ち着きがありませんでした。
でもだいぶ落ち着いたのでこれから1主観、2週間とあれこれ考えすぎず過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:51

こんばんは、男ですが関係者ですので安心ください。


尿検査で陽性と言うことは、少なくても3w以上でしょう。最終月経から4w1dとなっている段階であり、来週には胎嚢も見えるころです。5wの大きさがあればしっかり見れば心拍も確認できますが、見る人により(人のすることであり病院差、個人差が出る場合がある)断定をしかねる場合もあります。普通の生活で問題ないですが、運動につながることは避けておきましょう。子宮内に胎嚢を確認することと、心拍を確認することです。心拍まで確認できれば比較的順調な事が多いです。まだあれこれ心配する時期ではありません。安心して待ちましょう。初期にはいろいろありますが、返って心配の種になるのでそれは避けておきます。普通に過ごしてください。ただし、お腹の痛みや出血が多い(少しつく程度はさほど心配ないことが多い)ようなことがあれば、すぐ診察に!
    • good
    • 4

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Q胎嚢確認後、心拍確認までの過ごし方

昨日5週4日で胎嚢が確認されました。2週間後に心拍の確認へ行くのですが、どう過ごしたらより赤ちゃんが元気に育ってくれるのかな、と思ったので、アドバイスをお願いします。
普通のコーヒーは1日1杯、カフェインレスコーヒーは1日2杯にしており、アルコール・薬は摂らないでいます。吐き気はなく、食べた後に胃が苦しい感じと、一日中眠気・だるさを感じるのみです。出血はないのですが、なんとなく下腹部が重い感じがします。(これが張るってことなのでしょうか?もしそうなら、受診した方がいいのでしょうか?)自転車を止めているため、買い物で荷物が重くなってしまうことが多く、その後によく重く感じます。ゆっくりしておなかを暖めるとすぐに治るのですが。
こんな感じで過ごしていますが、どうなのでしょうか。どう過ごすべきか、教えてください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心拍が確認されるまでははっきり言って赤ちゃん次第なんですよ。
寝て安静にしていても心拍が確認できない場合もあれば、無理をしていて出血があっても大丈夫な場合もあります。
私は現在3度目の妊娠中ですがうち2回は安静にしていてもダメでした。今回も安静は安静でしたが出血も激しかったのに赤ちゃんは育ってます。
なので赤ちゃんの生命力を信じて無理のない程度で普通に過ごされればいいと思います。

出血があったり痛みがあれば受診はすぐ必要ですが、おっしゃる下腹部の重さはすぐ治るのであれば大丈夫でしょう。張りというのは妊娠したら誰でも生理的に起こっているものなので、それがすぐ治まるようなら問題ないようです。

買い物の際はできるだけ重いものはご主人と買いに行かれるか宅配を使うなどするほうがいいですよ。自分で歩いていかれる場合は片手だけで持つのではなく両手にわけるとかリュックを使うとかキャリアー付のお買い物バッグを買うとか工夫されるといいと思います。(初期はまだまだ流産の可能性があるので)

気にしすぎもよくないのでゆったりすごしてくださいね。

こんにちは。
心拍が確認されるまでははっきり言って赤ちゃん次第なんですよ。
寝て安静にしていても心拍が確認できない場合もあれば、無理をしていて出血があっても大丈夫な場合もあります。
私は現在3度目の妊娠中ですがうち2回は安静にしていてもダメでした。今回も安静は安静でしたが出血も激しかったのに赤ちゃんは育ってます。
なので赤ちゃんの生命力を信じて無理のない程度で普通に過ごされればいいと思います。

出血があったり痛みがあれば受診はすぐ必要ですが、おっしゃる下腹部の重さはすぐ...続きを読む

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠7カ月です。疲れやすいのは貧血のせい?

今妊娠7カ月の30代の会社員です。一応今は順調なのですが、初期は切迫流産で入院もしていました。安定期に入ってからは出社しています。
昼間会社で座って仕事をしている分にはしんどくないのですが、夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。心臓の鼓動とかもけっこう激しいし・・・休みの日もそうです。
出産経験のある友達に聞くと、貧血の症状だといわれました。実際、検診で貧血気味といわれました。鉄剤を処方されるほどではなかったですが・・・。自分でも食生活に気をつけて、市販の鉄剤もたまに飲むようにしています。貧血というだけで、やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?何かいい解決法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。妊婦さんですが、お仕事も頑張ってらっしゃるんですね。
私も、妊娠初期に切迫流産で、それからまもなく手術をして
赤ちゃんがおりてこないように、しました。
(かなり切迫の度合いが大きかったんだと思います)
また、過去3回の妊娠生活は、すべて7ヶ月ごろより
お腹の張り止めと、貧血の薬(鉄剤)を処方して
もらっていました。

妊娠すると、赤ちゃんのぶんの血液も、自分のからだから
循環させないといけないので、心臓に負担がかかります。
どきどきするのは、そのせいでは・・
確かに貧血だと、大変疲れやすくなりますから、
妊娠後期に血液検査がありますから、そのときにでも
貧血がないかどうか、確認されたらと思います。
それまででも、気になるようでしたら、主治医の先生に
おっしゃったほうがいいと思います。

>夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。
>やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?

そうですよ~~。妊婦はとても疲れます!!
お仕事してるなんて、エライ!!!とても私にはできないです!!
すぐに疲れるので、ちょっと働いたらすぐにゴロゴロしていましたよ!!
ですから、仕事中といっても、あまり疲れるようでしたら
会社の人に断って、休憩するとか、されたらいいと思います。
会社の人も、妊婦さんなんだから、分かってくれると思います。
通勤も大丈夫ですか??私はそっちのほうが心配です。
もし、混んでて辛かったら、もう少し時間を前後にずらすとか、
なるべく電車の中では座っていたいものです。

お仕事があって、大変かと思いますが、是非がんばって
この妊娠生活を乗り切ってください。
安産、お祈りしています!!!

こんにちは。妊婦さんですが、お仕事も頑張ってらっしゃるんですね。
私も、妊娠初期に切迫流産で、それからまもなく手術をして
赤ちゃんがおりてこないように、しました。
(かなり切迫の度合いが大きかったんだと思います)
また、過去3回の妊娠生活は、すべて7ヶ月ごろより
お腹の張り止めと、貧血の薬(鉄剤)を処方して
もらっていました。

妊娠すると、赤ちゃんのぶんの血液も、自分のからだから
循環させないといけないので、心臓に負担がかかります。
どきどきするのは、そのせいでは・・
確...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q射精の勢いと妊娠確率について

射精の勢いと妊娠確率について

私は32歳の妊娠希望なのですが、素朴な疑問です。
射精の勢いと妊娠の確率は関係あるのでしょうか? 例えば、射精が1m飛ぶ人と勢いがなく、すぐ下に垂れて飛ばない人とは妊娠の確率はどちらが高いのでしょうか?

皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確率と言う意味では、勢いがある方が確率は高いと思いますが、微々たる物です。

それ以上に、女性器の奥に入れた状態で射精する事の方が大切だと思います。膣の中は、精子には毒の中を泳ぐのに等しいので、その距離を短くする必要があるでしょうからね。

それと、妊娠しやすい日は確かに存在すると思うので、それを確かめながらの方が確率はより高くなると思います。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング