マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

新潟県にある,敬和学園高校のことについて 教えてください。
私は中2の女子で,いま,進路について悩んでいます。
敬和学園高校のこと(主に学力,進学のこと)について,知っていることがありましたら 是非おしえてください。
新潟県の他校との 学力比較などがあると うれしいです。

ちなみに私は,同県・国際情報高校か,高田高校の受験を 今まで考えていました。将来は国立大学へ進学したいので,学力のことについて質問させていただきました。敬和学院のHPも見たのですが,いいところしか書いていなくて(あたりまえ ですが・・・)地域での評判等についても 教えていただきたいです。
(●●高校より頭がいい・●●高校よりは下・どんな人が入るのか,など)

そろそろ志望校を決めて受験勉強にとりかからなくてはならなくて,困っているので・・・ ご回答お願いします(≧^≦;)

A 回答 (5件)

AN2の方へ。

余りご存じでないことは、言わない方が良いのでは。
 常盤、公孫閥は小・中学校だけ。高校は閥は無い。
 所詮田舎の高校で、プライドが高すぎるのは、そう思う。
 しかし、国際情報が学年4クラスで東大、医学部に複数入れてるのは、悪くないはず。少なくとも東北では率ではそれを超す高校は多く無い。国立は中位でも余裕だよ。新潟にしては勉強させられるだけ。
 まあ、関東と比べないでくれ、所詮田舎のドングリの背比べだ。関東の中位以下というのはそうなんだろう。でも、地方の公立の限界と思ってくれ。
 質問者へ。敬和(新発田)高田(上越)国際情報(浦佐)と県内縦断だが、どこにお住まいでしょうか。下宿するのかな。覚悟がいるよ。自己管理に気をつけて下さい。
 新大で良いなら、地元が高田なら、そこも一つの選択肢。高校歴(w)も気にする土地ですので(w)。
    • 0

そうですね、関西の大学にいたときも関東でも。

新潟や東北の子は
あまり聞かなかったし、進学状況ものんびりしていると聞きましたが
国際情報高校の進学率は私もかなりいいのではないかと思います。
新潟高校も優秀です。
でも進学率において、実質他県と較べトップ進学校だと言えるのは
この2校なのではないでしょうか?
    • 2

敬和の子大学にいました。

結構クリスチャンの人が多くて、かなり哲学的な雰囲気だよ
って他の新潟の子が言ってました。
でも、カリキュラムが進学校のように組まれてないので
現役で国立一般は努力がいるのではないでしょうか?
    • 0

新潟県は公教育がトキワ会とか圧力団体に牛耳られているので、、基本的に進学に熱心な先生はほとんどいません。

敬和はキリスト教系ですから、語学教育に多少力を入れているようですが、だからといって首都圏の大学英文科に入ってから楽勝という実力がつくわけではありません。

高田高校自体が昔の高田師範の末裔ですから、何かと言うと、俺たちは新潟高校や長岡高校が敵だ、と仮想敵視していますが、学年トップでないと新潟大学でさえ入れないし、指定校推薦で無理して入ると高校程度の実力がついて無いので大学の講義についていけないです。

国際情報はかなり進学に力を入れ始めているので、ここでトップ卒なら何とかやっていけるでしょうけど…。

大学進学も考えているんでしょうが、新潟県はかなり高校全体のレベルが低く、地域でトップで卒業しても、首都圏の中堅高校の中位のレベルの人に全然、太刀打ちできません。
村上高校でトップ卒業という人と、長岡高校で英語教師から神童と称された人を知っていますが、明らかに力不足でした。その上、俺たちはトップだ、と自信過剰で、全国レベルの進学校から来た人にケンカを吹っかけるので、新潟勢は全国的に評判が悪いです。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答・有難うございました!!

新潟県の学力レベルが低いというのは聞いていましたが,やっぱり・県外に出るとなにも通じないのですね・・・私も,今の中学は一応トップなので浮かれていたくちなので,ドキッとしました・・・。
高田は他校への対抗意識が強いみたいですね。北城なんかとも,ライバルだと聞いています。経験者さまということで,とても有り難いです。

国際情報受験を仮定として,がんばって勉強したいとおもいます。
貴重な情報をありがとうございました。

家庭教師派遣会社勤務です。

義父がそこの高校出身です。

ぶっちゃけ、中の上程度のレベルの高校です。所詮地方の私立は公立の滑り止めですから、あまり考えなくてもいいのでは?

敬和はコテコテのプロテスタント系キリスト教学校なんで、割と自由な校風なんで、個人の資質によると思います。校則も厳しすぎず、堅すぎず、砕けすぎずでバランスがとれている学校だと思います。逆に言えば
、特徴という特徴が無い高校なので、やっぱ私立のことを考えてほしくないですね。

基本は公立高校に入ることだけ考えて欲しいものです。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答・ありがとうございます!!

中の上ですか・・・
それほど有名な私立で無い限り,やはり公立を目指したほうがいいのでしょうか・・・?公立高校,受かるように頑張ります。
貴重な情報を,ありがとうございました。