プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、1才9ヶ月の双子を託児所に預けています。
今はヘルパーの講習を受けていて近々仕事をするつもりです。
通っている託児所は年中無休で7時半から夜中の1時まで見てくれます。
料金はこちらの制度で無料です。
先生たちの対応も園の雰囲気も気に入っています。
でも、もう少し大きくなったら保育園などに入れるべきでしょうか?
ずっと託児所ではだめでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

いい託児所が見つかりお母さんも安心して働く事ができますね。
双子のお子様達も 今は年齢も低く今の施設で十分と思われますが 3歳近くになると体力もつき遊びも変わってきますのでおそらく遊ぶ空間の限られた 託児所ではものたりなく感じられるでしょう。
その上 同年齢の子供達も たぶん保育所とかに入ってしまうので 遊び仲間にも困ってくるのではと思います。
認可保育園では 子供の人数に対しての先生の人数 部屋や園庭の広さ 建物の安全性 が基準を満たしている上 遊具 栄養 保育内容など
行政が厳しく監督しますからお子様が大きくなられたら 是非こちらの方をお勧めします。
私の知ってる託児所では 年齢制限があり 3歳までとなっています。
実際それ以上になりますと さっき申し上げたとうり無理が生じて対応が難しくなり 保育園に行くように勧められています。
以上参考になりましたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3歳くらいまでが限度なんですね。
こちらの地域では保育園の空き状態があまりよくないので色々検討してみたいと思います。

幼稚園まではかまわないと思います。

個人的にですが・・・。
うちの子も3ヶ月から3歳までいました。
でも、後で聞くと(今、小1)、後半3歳前後には飽きてきていたようです。幼稚園には意気揚々と通いますよ(園バスですが・・・。
仕事されてると、幼稚園は難しいかもと思いますが、融通のきく園も探せばあるようです。
うちの場合ですと、朝は園バスに乗せます。
幼稚園は2時くらいで終わります。
でも、その幼稚園はチャイルド保育園も近くでやっているので、2時からはチャイルドに行きます。ここが5時くらいまでです。
だいたい、ここでお迎えや、チャイルドバスで帰宅になるのです。
ただ、うちでは病院勤めなので、チャイルドバスで病院まで送ってもらいます。
そして、そこから3ヶ月から通っていた託児所に行き、母親の迎えを待つという一日です。
こんなことも可能なんですよ、探せばあるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3歳くらいまでが限度なんですね。
こちらの地域では保育園の空き状態があまりよくないので色々検討してみたいと思います。