アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫婦で「いかの一夜干」にはまっています。
ところが、在庫が残り少なくなってきたため、購入先を探しているのですがなかなか見つかりません。
今食べているのは親戚が送ってきたもので、「送って」というと「くれ!」といっているようなもので、なかなか聞けません。

どなたか「いかの一夜干」を扱っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
実際に購入経験があればその感想も教えていただけると有難いと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いっそのこと作ってしまってはどうですか?

イカの一夜干しは意外と簡単に作れますよ。 まず、イカを買ってきます。(刺身用ならば冷凍でもOK)そして、内臓を取り、皮を剥きます。次に筒状のイカの胴を割き、平らにします。そして、竹串や鉄串等で、足の付いていた方を縫うように刺していきます。そのまま外で干しましょう。干し加減はお好みでどうぞ。干すときは、外気温の低いほうが良い感じでできますよ。(カラすや猫に注意)
どうでも良いことですが、夜に干しているイカを見ると青白くボーッと光っているのが観察できますよ。
熱燗で一杯やりたいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そう言う手もありましたね!
早速試してみたいと思います。
でも、干し加減は通常どのくらいなんでしょうか?
一夜干っていうくらいだからやっぱり一晩だけ干すんですか?
もし時間が許すのであればその辺をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

お礼のつもりが質問になってしまい申し訳ありません。

干し加減のご質問ですが、とりあえず5~6時間干してみて様子を見てみましょう。

そちらの御住まいの環境がわかりませんので干す時間刃答えられませんが、何回か実験してみるのが一番良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
早速作ってみたいと思います。

本当に感謝しています。

PS お酒の量がまた増えてしまう・・・。

私がよく利用する「楽天市場」で検索したところ、ありました。

(トップページから「いかの一夜干」で検索しました)
でも、どちらかというと干物みたいです。
お探しの物と違うのでしょうか?

あとは商品に書いてある連絡先に、通販をしているか問い合わせてみるというのはいかがですか?。
もしやっていたら、今食べている物がまた食べれるんですものね。

私はいかが大の苦手なんですが、そんなにおいしいものなら食べてみたいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/furusato/407124/388705/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の求めているものは、干物じゃなくて「半生?」状態のいかなんです。
私も楽天で調べたんですがpayaさんの言うように干物のようなものしかなかったんです。

送ってきたものに連絡先とか書いていなかったんです。多分、親戚が加工場から直で買ってきたんだと思います。

烏賊の一夜干はおいしいですよ。特に今の時期はストーブ(このためにわざわざ押入れから引っ張り出してきました)で炙って食べると「最高!」ですよ。
一度試してみてはいかがでしょうか?

親戚の方から送ってもらったものとのことなので、もし専門店のものだったら参考にならないのですが、コンビニエンスストアーのおつまみの売り場で同じ名前のものを見ました。

たぶんセブンイレブンです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
セブンイレブンにもあったんですね。
でも、私の家のそばにはありませんでした。同じセブンイレブンでも店舗毎に若干品揃えが違うので、いろんな所を見てみたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。