現在、夫婦で「いかの一夜干」にはまっています。
ところが、在庫が残り少なくなってきたため、購入先を探しているのですがなかなか見つかりません。
今食べているのは親戚が送ってきたもので、「送って」というと「くれ!」といっているようなもので、なかなか聞けません。

どなたか「いかの一夜干」を扱っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
実際に購入経験があればその感想も教えていただけると有難いと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いっそのこと作ってしまってはどうですか?


イカの一夜干しは意外と簡単に作れますよ。 まず、イカを買ってきます。(刺身用ならば冷凍でもOK)そして、内臓を取り、皮を剥きます。次に筒状のイカの胴を割き、平らにします。そして、竹串や鉄串等で、足の付いていた方を縫うように刺していきます。そのまま外で干しましょう。干し加減はお好みでどうぞ。干すときは、外気温の低いほうが良い感じでできますよ。(カラすや猫に注意)
どうでも良いことですが、夜に干しているイカを見ると青白くボーッと光っているのが観察できますよ。
熱燗で一杯やりたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そう言う手もありましたね!
早速試してみたいと思います。
でも、干し加減は通常どのくらいなんでしょうか?
一夜干っていうくらいだからやっぱり一晩だけ干すんですか?
もし時間が許すのであればその辺をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

お礼のつもりが質問になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2001/01/09 23:30

干し加減のご質問ですが、とりあえず5~6時間干してみて様子を見てみましょう。

そちらの御住まいの環境がわかりませんので干す時間刃答えられませんが、何回か実験してみるのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
早速作ってみたいと思います。

本当に感謝しています。

PS お酒の量がまた増えてしまう・・・。

お礼日時:2001/01/12 00:37

私がよく利用する「楽天市場」で検索したところ、ありました。

(トップページから「いかの一夜干」で検索しました)
でも、どちらかというと干物みたいです。
お探しの物と違うのでしょうか?

あとは商品に書いてある連絡先に、通販をしているか問い合わせてみるというのはいかがですか?。
もしやっていたら、今食べている物がまた食べれるんですものね。

私はいかが大の苦手なんですが、そんなにおいしいものなら食べてみたいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/furusato/407124/388705/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の求めているものは、干物じゃなくて「半生?」状態のいかなんです。
私も楽天で調べたんですがpayaさんの言うように干物のようなものしかなかったんです。

送ってきたものに連絡先とか書いていなかったんです。多分、親戚が加工場から直で買ってきたんだと思います。

烏賊の一夜干はおいしいですよ。特に今の時期はストーブ(このためにわざわざ押入れから引っ張り出してきました)で炙って食べると「最高!」ですよ。
一度試してみてはいかがでしょうか?

お礼日時:2001/01/09 23:25

親戚の方から送ってもらったものとのことなので、もし専門店のものだったら参考にならないのですが、コンビニエンスストアーのおつまみの売り場で同じ名前のものを見ました。

たぶんセブンイレブンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
セブンイレブンにもあったんですね。
でも、私の家のそばにはありませんでした。同じセブンイレブンでも店舗毎に若干品揃えが違うので、いろんな所を見てみたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/01/09 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。

主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。
今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか?
煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。
いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。


ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。
木のおとしぶたをしてみました。
ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。

以上、すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大根の煮物おいしいですよね。
水とおだしを入れて、大根とイカを煮てるんですよね?
もちろん、おしょうゆとお砂糖(みりんとお酒なども)は入ってると思っていいですよね?

どのくらいの分量の味付けかわからないのですが、
しゃばしゃばとのことですのでおだしが多いか
調味料が控えめなのではないかと思います。

お砂糖を多めにいれると煮詰まってきたときにとろっと感がでると思います。
あとバターを仕上げにいれるとこってりと照りもでておいしいみたいですよ。

私がよくやるのは、味的には?ですが、煮つまりがたりなければ強火で煮詰めちゃいます(笑)

おいしくできるとよいですね。
参考程度になればうれしいです☆

Qベラ(ギザミ)の一夜干

明日、魚釣り(ベラ(ギザミ)釣り)に行こうと思っています。その場で魚を処理し、一夜干しを作ろうと思っているのですが、果たしてベラ(ギザミ)の一夜干しって美味しいんでしょうか?
「まづくて食べられない」と言うのでなければ作ってみようと思うのですが・・

Aベストアンサー

ゴックン 最高言う事無し
魚によりある程度大きくないと美味しくない種類 例えば50センチのハマチは刺身 寿司に美味しいですが それより小さいツバスは脂が乗ってなくスカスカですが ベラはサイズに関係なく美味しいです 小さくても放流せずに持って帰って食べてあげましょう
たくさん釣って来て下さい

Qスルメイカの煮付け ※現在進行中

初めてなので質問します。

20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。
だけど、スルメイカを購入してしまいました。

俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。
そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は
取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと
思いいれるつもりです。

問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね?
さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

Aベストアンサー

NO.5 です。

味はどうでしたか?
自分の手作りなので、そこそこイケたかと思いますが・・

OKなら自信を持って、NGだったら次に繋げましょう。

・・・

なんとなく気になったので、投稿してしまいましたw

Qフグの一夜干し食べられますか?

一ヶ月前にフグの一夜干しが冷凍で届き、その後一ヶ月冷蔵保存したまま放置してしまい、食べられるのかわかりません。
パックは真空パックで空気とは触れず、見た目も特に問題ないです。

ちなみに賞味期限は不明です。

このフグは食べられると思いますか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

問題無く食べられると思います。
 但し、開封して異臭がある場合には破棄して下さい
  調理して身が崩れる場合もダメです

Qいかすバンド天国通称イカ天・3回目

いかすバンド天国通称イカ天
という懐かしい番組に出場していた
女性バンド NORMA JEAN が演奏していた
GET A CHANCE という曲があるのですが

♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~
wow wow wow 眠れない夜

~~~の部分の歌詞が知りたいのです

先日も質問し
動画、歌詞を紹介頂いたのですが
肝心の ~~~ の部分が確認できませんでした

動画URL http://www.youtube.com/watch?v=GRTe4QqsUKs&featu …

どうしても答えを知りたい(答えに近付きたい)ので再々度質問しました
リスニングに自信のある方、協力してください!
ちなみに私は washday に聞こえますが
前後の歌詞と繋がりを感じないので外れていると思います

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wash awayで洗い流すという意味になるので、
苛立つ夜を洗い流そう! といった感じになるのでは?

Qめといかと麦いか

三浦半島でよくとれる「めといか」という
小ぶりのいかがあります。
甘味があって漁師には人気があるようですが、
食材図鑑を開いても載ってません。
「麦いか」という小さないかも食材図鑑には
載っていないのですが、
全国的にとれるものなのですか?
正式な名前もめといか、麦いかでいいのですか?

Aベストアンサー

めといかについてはわかりませんが、麦いかはするめいかのこどもの事です。
だいたい体長20CM以下のものをさします。めといかもなにかのいかのこどもの事だと思います。あかいか か まるいか かそのへんでは・・・

Q日本語の中の「いか」

日本語には「いか(イカ)」のつく言葉が、結構ある事に気がつきました。(ほぼ名詞以外)
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかに
・イカす
・イカれてる
・いかが
・いかつい
・いかめしい
・いかさま
・いかばかりか
・いかり
・いかがわしい
・いかんせん

如何 の字を使う「いか」はなんとなくグループ化できますが、
他の「いか」もいろいろあります。
なぜでしょう? なんでイカがいっぱいなんでしょう?

Aベストアンサー

挙がっている例は次のように分類できそうです。

「如何」
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかんせん
・いかに
・いかが
・いかさま
・いかばかりか
・いかが
・いかがわしい

「行か~」
・イカす(行かす)
・イカれてる(行かれる)

「厳~」
・いかつい(厳つい)
・いかめしい(厳しい)

「怒り・錨」
・いかり

タコ焼きさんだけに、ライバルのイカが気になったのだと思いますが、高級魚の「鯛(タイ)」のほうがひょっとすると多いかもしれません。
「いか」で始まる語は211個あるようですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%84%E3%81%8B/m0u/
「たい」で始まる語は1714個あるそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%9F%E3%81%84/m0p1u/
すべて調べたわけじゃないので確信はありません。

Q甲いかと紋甲いか?

甲いかと紋甲いかの違いを教えてください。
宜しくお願い致します。
自分なりに調べてみましたが、はっきりわかりませんでした…

Aベストアンサー

元々紋甲イカというのはコウイカ科のカミナリイカのこうとを言っていたようです。↓の1
http://www.zen-ika.com/zukan/01-10/p01.html

しかし現在は同じくコウイカ科のヨーロッパコウイカが主流のようです。
http://www.zen-ika.com/zukan/01-10/p09.html

甲いかと言われているイカは
コウイカ科コウイカ別名スミイカを指すのですが
コウイカ科ハリイカをコウイカと呼ぶ場合もあるようです。
しかし、コウイカ科コウイカをハリイカと呼ぶ場合もあるようでややこしいですね
http://www.zen-ika.com/zukan/01-10/p01.html
↑の2と3
コウイカ科コウイカを「マイカ」と称する場合もあるようですが
イカイカ科スルメイカを「マイカ」言う場合も結構あります。
http://www.zen-ika.com/zukan/41-50/p41.html

Qいか飯の作り方

先日、ホタルイカを使っていか飯を作ってみたのですが、いかが硬くなってしまいあまり美味しく出来ませんでした。
イカを長時間に煮てもかたくならなくするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はヤリイカで作りますが、45分くらい煮るとやわらかくなります。
ホタルイカも煮る時間を長くするといいのではないでしょうか。

Qいかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。
毎日、味をみながら塩を足しています。
しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。
塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。
どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

イカの鮮度を見分けるのは
まずは、イカの胴体、耳が褐色のものが鮮度がいいです。
触ってみて、吸い付く感じがいいですね。
色が白くなっているものは、加熱用にしたほうがいいですね。
色が白くなるということは、少しずつ鮮度が落ちているという
ことですので。

わたの色は橙色で、ふっくらとした弾力があるものがいいです。

おなかが痛くなるのは、きっと、このイカで大丈夫かなと
思っているからではないですか。

塩辛は、塩でころしていますので
多少イカの身の色が白くなっていても
平気は平気ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報