祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

着信音の変更をしようとデータフォルダを見ると、見覚えのないデータがあったので「???何だっけ」とクリックしてみるとアダルト動画でした。しかも5,6件もダウンロードされていました・・。全く見に覚えがありません。怖くなってすぐに削除してしまいましたが、auに電話をして事の次第を説明して、その様な事が有り得るのか聞いてみました。オペレーターは「未だかつてその様な事例はありません。」と言いましたが、こんな事あるのでしょうか?勿論ダウンロードなどした覚えも全くないし、如何わしいサイトにも接続した覚えもありません。勝手にダウンロードされるなんてありますか?何か分からず開いてしまった動画以外は開くこともせず削除しましたが、後々詐欺めいた請求などこないのでしょうか・・。詳しい方、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

動画に限らず勝手にダウンロードされることはないですが、メールに添付ファイルとして付けて送られるとそのままフォルダに格納されます。

自動受信の設定で添付ファイルの種類ごとに自動受信するかどうかを設定できるかと思いますので、動画ファイルは受信しないようにしておくのが良いかと思います。

なお、動画など大きなファイルが添付されたメールを受信するとパケット代が結構掛かるので注意してください。
# メール添付は1メールで最大500KBまでと思いますが
# パケ割などに入ってないとそれだけで1000円近く掛かるかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう手口があるのですね!どう考えてもダウンロードの覚えがないので、きっと回答者様のご回答頂いた方法でフォルダに入ったと思われます。
今まで自動受信だったのですが、今回のことでタイトルだけの受信に変えました。パケットは定額制なのですが、今月に入ってまだ数日なのに「料金お知らせメール」が届いて驚きました!定額制で助かりました・・。
こんな事もあるのだと衝撃を受けました。気をつけます。
とても参考になりましたし、原因も分かってほっとしました。
本当にありがとうございました。

携帯で、データが勝手にダウンロードされるというのは、まずあり得ません。

と、言うか確実にないでしょう。

周りの誰かしらがダウンロードしたのだと思いますよ。
もし、それ以降にEZを開いていない且つ履歴の自動クリアを設定していないならば、前回画面表示をしてみるとどこからダウンロードしたのかは確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

履歴の自動クリア・・していました。前回画面も使っているので違うサイトが表示されます。全くダウンロードをした覚えはないのですが、アダルトメールを受信すると手違いでその様な状況になる場合もあると聞きました。
アドレスなど変えると色々不都合もありますが、こんな動画をダウンロードしてしまう方がもっと嫌なのでアドレスも変えたりしてみたいと思います。
ありがとうございました。

>私以外の人が携帯を操作する事は有り得ません

毎日24時間365日肌身離さずでないかぎり可能性はいくらでもあります

>仮に友人・・と言っても私は女性なので・・全く興味もありません

まあ嫌がらせの一種でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

大体24時間体制で手元に置いているのですが・・。
子供はおりますが幼いのでダウンロード自体がわからないかと・・。
私がイタズラメールでも受信して、知らぬ間にダウンロードしたのかなとか色々考えています。
今後はメール内容は受信せずに、件名だけ受信するように設定しました。
本当に気持ち悪いですね。ありがとうございました。

友達とかが携帯をいじった時に勝手にダウンロードしたとか。

• 0
この回答へのお礼

私以外の人が携帯を操作する事は有り得ません・・。
仮に友人・・と言っても私は女性なので・・全く興味もありません。
どの様にその動画がダウンロードされたか不思議で仕方ありません・・。