プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 実話に基づく
2. 社会派ドラマ
3. 洋画
以上すべての条件を満たすものをお勧めしてください。

労働関係、公害、汚職、人種差別などなど、恐らく観たものが多いと思うのですが、一つひとつ挙げられないので、もしそうであればその都度申し上げたいと思います。

A 回答 (10件)

「セルピコ」


警察の内部告発

「狼たちの午後」
強盗の事件

「死刑台のメロディ」
教科書に出てくる有名な冤罪事件

「グッドフェローズ」
実在のギャング

「ギャング・オブ・ニューヨーク」
悪徳の坩堝って言い方がピッタリ

「クイズショウ」
テレビのやらせ

「裸足の1500マイル」
オーストラリアの人種隔離政策

「愛についてのキンゼイ・レポート」
意外な事実をさらすという危険さ
    • good
    • 0

まだ出てないものを。



「モンスター」
アメリカで起きた女性初の連続殺人者
シャーリーズ・セロンが哀れな殺人者を好演。

「ザ・ハリケーン」
露骨な人種差別で冤罪を受け、終身刑を宣言された天才ボクサーの救出劇
デンゼル・ワシントンも良かったけど、カナダの若者達が良かった。

「カランジル」
ブラジル・カランジル刑務所で起きた暴動と大量射殺
過剰収容ながらも結構自由な刑務所内。オカマの結婚式で癒されてたら壮絶なラストを見せられた。

「es」
実験刑務所で起きた支配する者とされる者の事件
アドレナリン出まくりでした。

この回答への補足

まとめレスで失礼します。観ていないものもありますので、いずれも参考にしたいと思います。

補足日時:2006/12/10 09:20
    • good
    • 0

父の祈りを(1993)



IRAの抗争が激化した北アイルランドとロンドンで“ギルフォード・フォー事件”と呼ばれた衝撃の実話に基づくフィクション。
かなり心に残りました。

インサイダー(1999)

米国の大手タバコ産業の不正を告発したTVプロデューサーと元重役の実話を描く実録社会派ドラマ。
    • good
    • 0

まだ挙げられていないものを…



シビル・アクション
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31833/index …
ジョン・トラボルタ主演の、環境問題がらみの映画です。

グッドナイト&グッドラック
http://www.goodnight-movie.jp/
ジョージ・クルーニー監督作品です。

シティ・オブ・ゴッド
http://cityofgod.asmik-ace.co.jp/
社会派とはちょっと違う??
ブラジルの現実が描かれています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

『ミシシッピー・バーニング』


 人種差別の色濃いアメリカ南部で起こった、公民権活動家殺害事件がベースになっています。
 が、現実のFBIは映画のように捜査に熱心ではなかった等の批判もあるようで…

『バチカンの嵐』
 バチカンと暗黒街の癒着を描いています。
 きれいにまとまり過ぎてはいますが、馴染みの薄かったバチカン市国の内情を垣間見る事が出来ました。

『告発』
 アルカトラズ刑務所が閉鎖に追い込まれるきっかけとなった、所内での過酷な虐待の告発が題材です。
    • good
    • 0

他にあるのは分かるのですが、今回一点勝負で。


当時自分が映画館で観て未だに忘れられない作品です。
「ミッドナイトエクスプレス」を是非お勧めします。
もう、ご鑑賞済みでしょうか?
アランパーカー監督。オリバーストーン脚色。
ほんの小さな出来心が、国家を巻き込み途方も無いことに。
オープニングの、心臓の鼓動は忘れられません。
オナニーシーンも印象的で、多くの方があのシーンを押しますが、
個人的には、鼓動音の方がより印象的です。
ご承知でしたらお許し下さい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

この回答への補足

ありがとうございます。参考にします。

補足日時:2006/12/07 00:01
    • good
    • 0

『カポーティ』


『プラトーン』
『7月4日に生まれて』
『天と血』
『JFK』
『ニクソン』
『マルコムX』
『タイタンズを忘れない』
『デッドマン・ウォーキング』

それから、一応はフィクションですが、モデルがしっかりあるのが
『ロング・ウォーク・ホーム』と
『ゴッドファーザー』三部作

レンタルも出ているようなんでテレビ映画でもいいですか?
『判決/クライム・オブ・ザ・センチュリー』

この回答への補足

ありがとうございます。「プラトーン」、「7 月 4 日に...」、「天と地」、「JFK」、「マルコム X」、「タイタンズを...」、「デッドマン」、ならびに「ゴッドファーザ」は観ております。他のものを参考にしたいと思います。

補足日時:2006/12/06 23:54
    • good
    • 0

戦場のピアニスト



シンドラーのリスト

なんてどうですかな?

この回答への補足

ありがとうございます。双方とも観賞しております。

補足日時:2006/12/06 23:53
    • good
    • 0

見てるものが多いかも知れませんが…



「ヴェロニカ・ゲリン」
麻薬組織の実態を暴こうとした実在の女性ジャーナリストを描いた物語。ケイト・ブランシェットが熱演です。

「海を飛ぶ夢」
社会派…というとちょっとちがうかもしれませんが、法律と尊厳死の関係を軸に、障害をもった主人公が死を願う物語。

「スタンドアップ」
米国初の炭鉱での集団セクハラ訴訟を元にした社会派ドラマ。

「エリン・ブロコビッチ」
公害訴訟に立ち向かう弁護士事務所の女性を描いた有名作。

「ニュースの天才」
アメリカマスコミ界に衝撃をもたらしたニュースライターの捏造事件を再現した物語。

「ミシシッピー・バーニング」
人種差別をテーマにした実話を元にした社会派サスペンス。

この回答への補足

ありがとうございます。「ヴェロニカ...」、「スタンドアップ」、「エリン...」、および「ミシシッピ...」は観賞しました。その他のものを参考にします。

補足日時:2006/12/06 23:51
    • good
    • 0

エリン・ブロコビッチ (2000/米)


Erin Brockovich

今のところこれしか思い浮かびませんが、
アット、実物はあんなに胸大きくないと思うけど。。。
本題と無関係、、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに観賞しました。

お礼日時:2006/12/06 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!