アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳とともに残存する歯が三本になってしまいました。総入れ歯を入れたいのですが、抜歯をしたその日に仮の総入れ歯て入れてくれますか?
それとも総入れ歯が出来るまで歯無になるのですか・・・あと保険内でしたいのですが・・誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、今残っている3本の歯が本当に抜かなければいけないのか、あるいは残したほうが良い歯なのかの判断をしなければいけません。

僅かでも支えになる自分の歯が有る場合と、総入歯になってしまった場合では義歯の安定、噛み応えなどに大きな違いが出る事も有ります。
患者さんの思い込みで、おいそれと抜いてしまう訳には行かないと思います。

仮に抜歯しなければいけない、という場合その場で入れ歯が入るかどうかは色々なパターンがあります。
・今使っている入れ歯をとりあえずそのまま使う。
・今使っている入れ歯を一部改造して使う。
・歯を抜く前に型を採っておき、抜けた状態を想定して入れ歯を作っておく(即時義歯)

総入れ歯の必要性や治療の進め方について、まずは良く歯医者さんと相談される事をお勧めします。
総入れ歯の通常の治療は保険内で可能ですので、安心してご相談下さい。
    • 0

抜歯した日には無理だったと思います(記憶が定かではありません)

三本無い義歯で(現在の)総義歯が出来るまで使用した様に思います
 現在の義歯で全く使用出来なければ医師に相談すれば応急対策をしてくれると思います
保険で対応できます(医師が聞くと思います 自費か保険か)
 義歯の寿命は使用状態によりますが5年程度で保険で十分です
  寿命と共に口内の状態が変化しますので義歯の改造?変更が必要になります
    • 0