プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は高校生男子で漫画を読むことがとても好きです。
 この間ネットでいい漫画がないか調べていると、偶然ローゼンメイデンという作品を見つけました。更に調べてみると独創的なストーリーに興味がわき、購入を考えてみました。しかし、その絵柄がいわゆる「萌え漫画」のようで、僕はその系統の趣味はまったくといっていいほど無かったので、かなり迷っているところです。 以前、名前くらいは聞いたことがあったのですが、その時はただのオタク向けの漫画だろうから自分には関係ないなと思っていました。
 正直、これを買ってしまうとオタクの仲間入りのような気がしてならないのです。そこで、漫画に詳しい方に質問させていただきたいのですが、この漫画は世間に氾濫しているただの「萌え漫画」なのでしょうか?もしそうなのであれば購入はやめておきます。
 かなり失礼な質問ですいません。

A 回答 (4件)

がると申します。

いわゆる「萌え系」苦手で、ローゼンメイデンは全巻持っております(笑
個人的見解なのですが。
私が萌え系を嫌いなのは、もう一つストーリー的な面白みが少ないからになるのですが。
そういう意味では、ローゼンメイデンは非常にしっかりした背景とストーリーを持っているので、大変に面白いと思います。

ただ、いわゆる「見て判断する」方々にとっては「萌え系」に属するものだろうとも思います。

見た目か中身か。どちらを重要視するかで評価が分かれるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは「萌え系」と一括りにできる漫画ではないということですね。それを聞いて安心しました。
「見て判断する方々」の評価はあまり気にしないタイプなので大丈夫です。ネット=即オタクという考えの人もいますし。

お礼日時:2006/12/06 22:32

少なくとも私は、この手の漫画を「萌え漫画」に分類してますよ。


いくら話がいいとか物語がいいと評価されていても読もうとはさっぱり思いませんね。
まぁ読めない訳ですから、その分損をしていると言えばそうだけど、絵柄や特有な独創感がまったく受け付けないので…。
買ったらオタクだからという趣旨で買わないのではなく、趣向として合わないので買わないだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでみたいとは思うので、まずは一冊買ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/06 22:28

オタクっぽいと思うなら読むのをよしたほうが賢明かと。


個人的には好きで読むなら何読もうがいいじゃないかと思います。

ローゼンメイデンは麻生太郎(外務大臣)も読んでたところを、
雑誌かテレビにすっぱ抜かれてるし気にすることはないと。
(麻生さんは月に何十冊と漫画を読むのでそのうちの1冊、と
いうことですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻生大臣の話は聞いたことがあります(笑)もし本当ならすごいですよね。

お礼日時:2006/12/06 22:24

世間の目が気になるなら読まない方がいいかもしれません。


これを読んだくらいでオタクの仲間入りなんて思われることはないでしょうけど。
元々少年誌で連載している作品ですし。
アンティークな衣装をまとった少女の姿に男性は「萌え」なる感情を抱き、ゴスロリ&ロリータファッションが好きな女性は「可愛い」と思い、彼らの支持で人気になっただけですので、オタク向けを特に意識したものではないと思います。
オタクが読む漫画が全て「萌え漫画」を呼ばれるものではありません。
「話が面白い」「絵が可愛い・綺麗・カッコイイ」などの自分の基準で漫画を読んでいるだけです。
話が面白ければ絵柄は二の次だ、という人も居れば絵柄優先の人も居ます。
どちらも揃っていなければ駄目だという人も居ます。
人それぞれの感性や周囲の情報によって読む本を選んでいます。
漫画でも小説でも面白いから読むものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで世間の目が気になるというわけではありませんが、自主規制をかけてしまうんですかね

お礼日時:2006/12/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!