アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の親知らず抜歯後、上顎洞と交通し、上顎洞炎になってしまいました。
上顎洞洗浄をするべきか、怖い気持ちもあり迷っています。
そこで質問なのですが、
上顎洞洗浄時に、上顎洞の(歯根と繋がっている)穴が
洗浄水圧などで広がってしまう恐れはないのでしょうか?

やはり、上顎洞洗浄をする方が、治り(菌の減り)が早くなるなどの
メリットが多いでしょうか・・?

すみませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

男性(38歳)です。



経験談です。

5年ほど前私も歯性上顎洞炎になりました。

親知らずの根元が上顎の骨を突き抜けて
上顎洞まで達していました。
それが原因で上顎洞炎を起こしていました。
CTでみたら片方だけ真っ白(=膿)でした。

抜歯したところの穴からチューブをいれて
そのチューブに生理食塩水で洗浄することをしました。
これ自体は特に苦しくもありませんし痛くもありません。
(場合によっては鼻に水が入ってしまった感がある程度です。)

上顎洞炎は手術する方法もあるようですが、
再発の可能性が結構あるようで、私の治療をした
(名古屋の有名)大学付属病院では、洗浄して上顎洞炎が急性化
しないように(慢性化)して数年様子をみるほうがよいといわれました。

年をとると再発する可能性があるらしいです。
(鼻が悪いのは遺伝性という場合もあり、外科的処置では
生涯完治とはいかないようです。)

あと、抜歯したあとの穴ですが、これは大体のひとが
自然に閉じます。(閉じるまでマウスピースのようなものをしたり、
粘土のようなもので一時的にカバーしたりします。:私は粘土でした)
たまにどうしてもふさがらない場合があるようですが、
この場合はフラップと呼ばれる歯茎をちょっと切り取った蓋をつくり
これでふさがるように簡単な手術が行われることがあるそうです。

繰り返すようですが、洗浄は全くつらいものではありません。
放っておいて化膿が他に転移するほうがもっと怖いです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4

言葉足らずで失礼致しました。


口腔内からの洗浄の事で、針を刺して行うのではなく抜歯窩に管や針先を挿入して洗浄する事を言いました。

鼻からの洗浄の事は詳しくはないですが、同じような事だと思います。
上顎洞炎がひどくなると、洞粘膜が腫れてきますので上顎洞と鼻腔をつないでいる穴が塞がれてしまいます。
それを防ぐために洗浄を行うのだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/10 18:14

さぞかし不安な事とお察しします。



洗浄の水圧はそれほど強くありませんし、周りは骨なので洗浄によって広がる事はありません。
いわゆる、傷口を水で流してきれいにするという事です。
通常、太い注射の筒に生理食塩水やその他の消毒液を入れて穴から洗浄します。痛みは殆どありません。

感染が確定していないなら洗浄する必要ない事もあり、自然に治癒する事もありますが、洗浄すると言われたとなると、感染の疑いがあるということですね。
感染していると穴が空いたままになってしまい、上顎洞と口腔内が繋がったまんまになってしまいます。
上顎洞炎がひどくなった場合手術する事もありますので、是非洗浄をうけてください。

この回答への補足

LISA712さま、ご返答いただき心より感謝いたします。

回答文の中に、
>通常、太い注射の筒に生理食塩水やその他の消毒液を入れて穴から洗浄
とありますが、
“穴”といいますのは口の中にある親知らずの穴の事でしょうか?

耳鼻科で行う“鼻からの上顎洞洗浄”につきまして
質問させていただいたのですが・・。すみません。

鼻からの上顎洞洗浄では、よく分からないのですが
針を副鼻腔に刺すのでしょうか?

出来ましたら再度の回答をお待ちいたしております。
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/12/06 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!