ダイエットは、食事コントロールと運動(有酸素・無酸素)は
どれぐらいの割合で、大切なのでしょうか?
経験や知識が有る方のご意見をいただきたいです。

 例)食事5:有酸素3:無酸素2
   食事3:有酸素4:無酸素3   など

  

5ヶ月ほど、ウォーキング(平均週5日、40分程度)を続けていて
まったく変わらなかったのですが、3週間ほどまえから
食事を見直してみて、高タンパク低カロリーになるように意識したら
少しずつですが、体調もよく(異常な食欲がおこらない)体重も
1キロほどベースが下がったようです。

変更後の食事内容は・・・
・毎食100gだったごはんを、150gとる
・ゆでた野菜(キャベツやにんじんなど)を100g
・ノンオイルのドレッシング
・蛋白質(ゆでたまご、さしみ、脂身の少ない肉類など)
・(ミニ)納豆20g *満足感が足りないとき
という感じです。

ウォーキングも気分がいいので、これからずっと続けていくつもりですが、
しなくても、食事コントロールをしっかりしていたら脂肪燃焼は
出来るように思うのですが、いかがでしょうか?

しばらくウォーキングをお休みして(今年いっぱいぐらい)食事コントロールの
成果を確認しようとも思っているのですが。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>ダイエットは、食事コントロールと運動(有酸素・無酸素)は


>どれぐらいの割合で、大切なのでしょうか?

食事7:有酸素2.5:無酸素0.5 


理由:
基礎代謝を200kcal(ごはん1膳)上げるのに筋肉約10kg必要となると
無酸素に重きをおいて基礎代謝増やすってプランは
女性なら3年計画でも非現実的かなぁ。

食事制限と有酸素で2~3kg/月ぐらいのペースでとにかく痩せてから、
脂肪をつけないように筋肉つける努力する方が良いですよ。
「とりあえず脱デブ」出来るのが早いわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1月に2~3キロでも今の私には十分です。
食事制限、頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/07 13:15

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>私は体脂肪が33%ほどあるので、食事制限でもある程度まで
 >落とすことは可能なんですね。
 >楽しみになってきました。

■論理的には可能ですが、年齢により基礎代謝が落ちます。

<体重維持>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580089.html

食事は、習慣性によるものが大きいので、そのままの食事では歳を取ると太ってしまいます。
食事の管理に気を付けます。

●補足ですが、「ダイエットの場合の無酸素運動」とは、サーキットトレーニングを重視した考えです。

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

基礎代謝アップのための筋肥大もありますが、女性の方は特に難しいので重点は置いていません。
サーキットトレーニングの過程で、筋肉がいくらか付けば大成功と思います。

※本格的な筋肥大をさせながらの、ダイエットは難しいです。
不可能に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2006/12/07 13:42

ここ人気ありますね、、、、、


ということで、まず私個人の例からね

体脂肪率14~15%にもって行くとき
食事5:有酸素0:無酸素5
体脂肪率13%以下にするとき
食事4:有酸素2:無酸素4
体脂肪率10%以下にするとき
食事6:有酸素2:無酸素2
てとこでしょうか?

あなたにお薦めは
食事3:有酸素7:無酸素0

食事も無酸素も体重絞るときに使うにはすごい知識と経験が
必要になっちゃうんですよ、有酸素は痩せなきゃとにかく量増やせば
いいわけですから、、、、一番簡単
知識と経験があるならまた話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無酸素は今のところノータッチなんです。
食事のことも最近、勉強しだしたばかりで
知識はあってもおっしゃるとおり、経験がないので
悪戦苦闘はしています。
ウォーキングも完全に辞めないように続けていきたいです。

お礼日時:2006/12/07 13:16

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●休息が大事です。

■食事4:運動3(有酸素2+無酸素1):休息3
(条件:ダイエットにおいて)

体を変えるためには、「入ってくる物(食事)」「それを体に付ける刺激(トレーニング)、余分な物を削ぐ刺激(エクササイズ)」「体が変わるための休息時間」を考えます。

無酸素運動では筋肉が破壊されるので、同一部位のトレーニングは日を空けてします。
トレーニングローテーションを組みます。
休息(回復時間)を考慮します。

寝ている時に成長ホルモンが出て新陳代謝が活発になりますから、睡眠時間(休息)は十分取ります。
「寝る子は良く育つ」と昔から言われてます。

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<質問:スプリット・ルーティーン(2分割でいくか3分割でいくか)>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923903

■体を変える材料を供給する食事は、特に重要と思います。

出発点は食事になると考えます。

バランスを考えて、3食をきちんと摂ります。

●>ウォーキングも気分がいいので、これからずっと続けていくつもりですが、
 >しなくても、食事コントロールをしっかりしていたら脂肪燃焼は
 >出来るように思うのですが、いかがでしょうか?

■有酸素運動(ウォーキング)をしなければ、「日常生活のみでの脂肪燃焼」になります。
この状態でも、脂質コントロールした食事療法で、長い時間をかければ体脂肪率減は達成可能です。

■体脂肪率20%くらいまでは上記の方法でも可能ですが、それより下を考えた場合は、運動をして筋肉を維持する工夫をしなければなりません。

・「食事制限のみのダイエット」では、一緒に筋肉まで落ちてしまいます。

・「高タンパク低脂肪で摂取カロリーを抑えた食事療法」をした場合でも、運動をしていないとタンパク質が筋肉の材料よりも体脂肪を増やす方に回されてしまいます。
タンパク質は、肝臓で糖に変換され、中性脂肪へと変わる過程を得ます。
もともと、タンパク質は1gあたり4kcalあります。(糖質4kcal:タンパク質4kcal:脂質9kcal)

体脂肪の蓄積は、それほど重要な物なのです。
人間が生きていくための、「飢餓への備え」です。

■体脂肪の蓄積

タンパク質 -> 糖 -> 中性脂肪
糖質(炭水化物) -> 中性脂肪
脂質

3大栄養素は上記のように変換され、皆、体脂肪として蓄積できますが、逆の過程は出来ません。
エネルギーを蓄積するには、体脂肪として蓄積するのが効率(高カロリー、体内安定度)よく、栄養を蓄積するシステムとなってます。
この変換からも、体脂肪の蓄積が重要であることが、うかがい知れるのではないでしょうか。

<ダイエット=筋肉を増やすこと?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

●資料

以前回答した物です。

<質問:エアロバイクの心拍数>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2353051

<二の腕、腰周りを落としたいのですが・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580738.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

>脂質コントロールした食事療法で、長い時間をかければ
>体脂肪率減は達成可能です。

私は体脂肪が33%ほどあるので、食事制限でもある程度まで
落とすことは可能なんですね。楽しみになってきました。

お礼日時:2006/12/07 13:14

此の割合は目的や体内の状態や生活状態から年齢・性別等などで人それぞれ、千差万別なので何ともいえませんので、自分で少しずつ条件を変えながら行うしか方法はありません(専門機関で指導・検査しながらを除く)。



たとえば、筋トレをかなりしているのに、食事は無頓着だと筋肉だけでなく、他の部位にも悪影響が出てしまい、極端な場合は免疫力も落ちてしまいます。 しかし、それでも年齢が若く健康だとある程度カバーされてしまいますが、高齢者なら感染症に係りダウンって事になります。

プロスポーツマンが風邪引きやすいってよく聞くでしょう。

>しばらくウォーキングをお休みして(今年いっぱいぐらい)食事コントロールの成果を確認しようとも思っているのですが。。。
⇒それはやってみるほうが、何が其の時々の自分には大切なのかが分かりますから、チョクチョク条件を代えてやってみることをお勧めします。

私がここでお答えしているのは、かなり大雑把で基本的なことだけですから、ある程度効果が分かったら、ご自分に合せて変えていくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件を変えてやってみるのも大切なんですね。
早く自分に合う方法を見つけたいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 13:13

詳しい分析は苦手&めんどうな性格ですので、体験のみの回答ですが・・・



ジムに通って半年くらいです。平均週4回。
それに伴って食事も気にするようになりました。
と言っても食事は
*夜遅くに食べない
*油物と炭水化物を減らす
この2点くらいです。

私の場合は食事で落ちてるような気がします。
忙しくて運動出来ない時は体重に変化ナシ。
それで、運動してても増えてる時は多めに食べてる時。

あと、生理中は食べても体重は増えないってウワサは嘘だと知りました・・・・
確実に増えます。

ただ、運動を始めてから代謝がよくなったような気がします。
少しの運動で汗をかくようになったり、冷え性が少し改善されました。
あと、体重は変化ナシですが体型が良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も一時期、ジムでエアロビをよくしていた時期があったの
ですが、体重かわらず、少し、体型がかわったかな?!
っていうことがありました。
その時は食事制限できていなかったです。
食事制限を定着させたら、私もまたジムに行きたいです。

お礼日時:2006/12/06 17:55

基礎代謝は食事で減るものではなく運動をやめると減る、という事です。

それと数字で見るならBMIや体脂肪率等全体的に見ていかないと偏りが出ますよ。例えば全く運動していないのに一日五食も六食もだらだら食べている人がいるとします。この人の基礎代謝結構なスポーツマンと同じ位あったりします。でも体脂肪率はめちゃくちゃ高い・・・bboさんは今しっかり運動と食事のコントロールをしているのだからそのまま続けなければいけません。私達の体にはホメオスタシス(恒常性)といって環境に慣れ、生きようとする力が働いています。運動をしている事で今の状態が保たれているのですから、やめれば必ずひずみがきます。スポーツ選手が引退後プッツリやめてしまうと体を壊すのと一緒です。ダイエットに栄養と運動はペアで考えなければいけません。ウォーキングだけでは飽きてしまっているのでは?何かスポーツにもチャレンジして運動神経を上げれば尚効果的になるし、気分転換が出来て気持ちにも余裕が生まれるので試してみてはいかがでしょう。私も30キロのダイエットに成功し、今は色々スポーツを楽しんでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動をして、食事コントロールをしている今の状態だから
少しずつでも減ってきているのかもしれません。
せっかく習慣化した運動なので、続けていけるように
ウォーキング以外でも楽しめるものを
探してみようと思います。

お礼日時:2006/12/06 17:03

運動をやめては絶対にだめですよ!!食べ物だけのダイエットは基礎代謝を下げ、後に恐ろしいほどのリバウンドが待っているし、第一体中に張りがなくなり垂れてみっともないです。

運動に関していえば無酸素運動は速筋を肥大させます。速筋の栄養素は肝臓で作られるグリコーゲンとブドウ糖なので甘いものや炭水化物の摂取を促してしまいダイエットには向きません。やせたいなら脂肪を栄養素にする遅筋を動かす事。そのためにもウォーキングをやめないように。ただ、よく勘違いするのがウォーキングでカロリーを使い痩せれる!と思ってしまう事。脂肪1kgにつき約7000kcalのエネルギーが蓄えられておりそれを運動で燃焼するにはフルマラソン42.195kmを二時間以内でしかも三本走らなければなりません。運動はあくまでも基礎代謝を上げ、体の働きを助け老化に抵抗(二十歳から老化は始まる)するために必要なもので継続しなければ効果は出ません。老化は日々しているのです。週に二回年取るわけではありません。栄養は高タンパクはかまわないですが出来るだけ炭水化物等の糖分を減らした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事も今の状態だとそれほど減らしているっていう
意識はないのですが、それでもやはり基礎代謝は下がるの
でしょうか?
1日1800kcalくらいはなんだかんだいってとってしまっている
のですが。

お礼日時:2006/12/06 16:27

ウォーキングお休みして食事だけですと筋肉も落ちますよ。


筋肉の方が重いので、確実に体重は落ちますがリバウンドする
可能性が高くなりますので、少しでもいいですから運動をして
ビタミンが足りないようですので、ビタミンをとって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しのウォーキング、、でも、しないよりはしたほうが、
いいんですね。

お礼日時:2006/12/06 16:03

私が通っているジムのインストラクターは、


食事:有酸素運動=7:3
と言ってました。無酸素運動は、ダイエットという目的には向いてないようです。ただ、筋肉がつけばそれだけ基礎消費カロリーが増えるので、まったく無意味というわけではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで運動(歩き)中心でしたが、やはり食事は
大切なんですね。。。

お礼日時:2006/12/06 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【運動会のヒーローたちは今】アンケート

 運動会たけなわのシーズンになってまいりました。
各地の小学校では、かけっこの速いヒーロー(ヒロイン)たちが活躍していることでしょう。このときばかりは、地区対抗リレーなんかで、他のチームをごぼう抜きにして駆けていく選手は尊敬と羨望のまなざしで見られますよね。

で、このアンケートの目的は
「運動会の徒競走(かけっこ)の成績がその後の人生に及ぼす影響」というものです。
タイトルはたいそうですが、内容は単純。お気軽に回答いただければと思います。

※すべて、どれかひとつ(近いの)を選んでください。

1.あなたの小学校時代のかけっこの順位は
 A.ほとんど1位だった
 B.中位より上だったが、1位にはなかなかなれなかった
 C.中位~下位をうろうろ
 D.その他 ^^;

2.あらゆるグループの中であなたの役割は
 A.いつの間にかリーダー的存在
 B.世話役的な立場が多い
 C.その他一般人

3.過去を振り返ってみて
 A.「これ以上ないほど一生懸命何かをやった」ことがある
 B.どちらかと言えば努力家だと思う
 C.努力するのは好きじゃないし・・・

4.あなたの競争心は他人と比べて
 A.人一倍強いと思う
 B.人並みだと思う
 C.あまり競争というものに関心がない、その他


幾分、偏見を秘めたアンケートですが、この結果を営利目的に使用したり悪用したりすることは、神に誓ってありません。ぉぃ

また、できれば運動会の思い出をひと言でも書き添えていただければ嬉しいです。


よろしくお願いします。m(_ _)m

 運動会たけなわのシーズンになってまいりました。
各地の小学校では、かけっこの速いヒーロー(ヒロイン)たちが活躍していることでしょう。このときばかりは、地区対抗リレーなんかで、他のチームをごぼう抜きにして駆けていく選手は尊敬と羨望のまなざしで見られますよね。

で、このアンケートの目的は
「運動会の徒競走(かけっこ)の成績がその後の人生に及ぼす影響」というものです。
タイトルはたいそうですが、内容は単純。お気軽に回答いただければと思います。

※すべて、どれかひとつ(近いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは♪

1)Dです。
ビリかブービーかどちらかでした。(;^_^A アセアセ・・・
マラソン大会なら学年20位に入ったんですけれど。
(いわゆる速筋じゃなくて遅筋が発達している方なのか?・・・)←負け惜しみ

2)Cです。
グループの中では縁の下の力持ち、盛り上げ役っていうのが多かったかも・・・Bまではいかないかな?

3)優等生タイプ?だったのでBです。
年行ってからは「濡れ手に粟」をモットーにグータラ化し、Cに成り下がりました。(;^_^A アセアセ・・・

4)Bです。人並みでしょうか。でも得意な分野(音楽系)だと負けず嫌いだったかもしれません。

運動全般オンチでしたので運動会は悲しい思い出が多いです。
この季節、青切みかん(シーズン初めの緑色のみかん。お弁当と一緒によく運動会に持って行った)の甘酸っぱい香りを嗅ぐと当時の切なかったことを色々と思い出しますね~(苦笑)

こんなわけで選抜リレーとは無縁でした。が、全員参加の団体競技がいつも心に重くのしかかってました。背が一番チビだったので、いつも出番は先頭。ダッシュに失敗して遅れをとり皆から容赦ないブーイングを浴びたことも多かったです。

特にその中でも未だに夢(悪夢)に見るのは小3の時のリレー大玉転がしです。男女ペアで大玉を転がすのですが、玉が暴走し制御不能で旗の折り返しコーナーを曲がりきれず、ロープを越えて客席に見事IN!!!
観客のお弁当や手荷物をつぶしまくって、背中にクラス全員の冷た~い視線が突き刺さりました。せまーい都心の学校だったので競技をする所と観客席が離れていなかったのです・・・合掌。

ン十年後、わが子がやはり大玉を転がし中、玉の上に乗っかって落ちて下敷きになる事件が・・・
でも何事もなかったように笑って玉を追いかけてゆく娘はアッパレでした(ぉぃ)血は争えないものです。

ダンス系の出し物でも最初に所定の位置まで歩いて行ってきれいなフォーメーションを作るのは先頭の役目。己の背の低さをとことん恨んだものでした。

時は過ぎてン十年。
町内の役員の仕事で「町内大運動会」の世話役をやったことがありました。
足の早い方にこめつきバッタのように頭を下げて「町内対抗リレー」に出てもらうよう働き掛けたのですが、なかなか皆さん当日まで「うん」といって下さらない。人数合わせに自分が走らねばならないと悲壮な覚悟を固めていたのですが・・・
「私が走って〇〇4丁目がビリになっても絶対に責任取りませんからねっ!いいですかっ!」と〇〇町の観客席で絶叫したら、若い方が走って下さることになりました。(爆)これ以上運動会でイヤな思い出を積み重ねたくなかったし・・・(爆)

ご質問者さまが私の「トラウマスイッチ」を入れたので全編「うらみ節」になってしまいました~
ごめん遊ばせ♪

こんばんは♪

1)Dです。
ビリかブービーかどちらかでした。(;^_^A アセアセ・・・
マラソン大会なら学年20位に入ったんですけれど。
(いわゆる速筋じゃなくて遅筋が発達している方なのか?・・・)←負け惜しみ

2)Cです。
グループの中では縁の下の力持ち、盛り上げ役っていうのが多かったかも・・・Bまではいかないかな?

3)優等生タイプ?だったのでBです。
年行ってからは「濡れ手に粟」をモットーにグータラ化し、Cに成り下がりました。(;^_^A アセアセ・・・

4)Bです。人並みでし...続きを読む

Q25才の女性です。有酸素運動と食事制限で3ヶ月で10kgダイエット

はじめまして,私は25才の女性で社会人です。
体重を言うのは恥ずかしいですが今では161センチの63キロもあります。
太った原因は慢性的な運動不足と食べすぎです。

何度かダイエットを試みたことはありますが結局いつの間にか元の体重に戻ってしまいます。

でも今度こそ絶対に減量しなければなりません。というのも半年後に結婚式を挙げるのです。
ドレスは母が用意してくれるのですが,作る時間もありますからなんとかしてあと4~5ヶ月で13kg落とさなくちゃいけないんです。

とりあえずの目標は3ヶ月で10kg,最終調整であと3kgというかなりハイペースで減量しなければなりません。

2週間前から,出勤時に家から会社まで徒歩でいってます。
時間に余裕がある時は,遠回りして5kmを60分くらい。
あまり時間がない時は4kmくらいを45分程度ウォーキングしてます。

夜も歩いて帰りたいですが,23時くらいまで仕事なので歩けません。
また,結婚資金のために貯金をしているのでスポーツジムなどに通う余裕はありません。

有酸素運動は以上です。
そこで食事面でアドバイスをいただきたいのです。

今は
朝食は野菜スープおわん1杯,ヨーグルト,トースト1枚(ORおにぎり1個)
昼食は女性用のお弁当箱に白米,唐揚2個,玉子焼き,炒め物や煮物(夕飯の残り),などです。
夕飯は23時以降にキャベツの千切り(ポン酢)お茶碗1杯,野菜スープおわん1杯,,フルーツ寒天
を食べています。

間食はするときとしないときがあります。

揚げ物はNGとわかっていても昼食の唐揚は唯一の楽しみになってます(苦笑)。
正直これ以上減らすのは精神的にきついのですが,目標達成のためにどこを改善すればよいかどうかご指導よろしくお願いします。

はじめまして,私は25才の女性で社会人です。
体重を言うのは恥ずかしいですが今では161センチの63キロもあります。
太った原因は慢性的な運動不足と食べすぎです。

何度かダイエットを試みたことはありますが結局いつの間にか元の体重に戻ってしまいます。

でも今度こそ絶対に減量しなければなりません。というのも半年後に結婚式を挙げるのです。
ドレスは母が用意してくれるのですが,作る時間もありますからなんとかしてあと4~5ヶ月で13kg落とさなくちゃいけないんです。

とりあえずの目標は3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

現在の体重からで3ヶ月で10kgですか・・・なかなかやっかいですね。
肥満過ぎる訳ではないので。。

ですが期限と目標が明確ですから、挙式当日の痩せて綺麗になった自分の姿を思い浮かべて頑張りましょう!
ただし、もう少し目標体重は高めに設定した方がいいですよ。

それに体重だけに固執してしまうのはよくありません。
カラダが引き締まっていなければ、ドレスも綺麗に着こなせませんしね。

ウォーキングを頑張っているんですね!
その調子ですよ!!
それ以外に、自宅でできるエクササイズも追加して、基礎代謝を高めるのと、引締めもおこないましょうね^^

自宅でできるエクササイズは「みんなのフィットネス」というサイトが、無料で使え、その中でも「ヨガ」と「コア」をオススメします。
http://minnafit.jp/

基礎代謝アップと引締めは
セルコンダイエットエクササイズがオススメ。

食事面では、今の感じでいいと思います。
これ以上、制限してしまうと痩せにくくなるのと、健康面、美容面にもよくありません。ゆっくりよく噛んで食べると満腹中枢も働きやすくなり、過食の防止にもなります。

花嫁さんでもあり、妻になり、母にもなるかもしれません、そして一人の女性として、ダイエットだけではなく健康的に、そして美容も考えてくださいね。
お肌のお手入れとしてマンダムの「バリアリペアマスク」は値段は安いのに効果は凄いみたいですよ!
http://www.mandom-beauty.com/products/barrier_repair/mask/detail.html

フィアンセに運動やダイエットで疲れた体をマッサージしてもらうのもいいですよ。もちろんお返しもしてあげてくださいね^^

現在の体重からで3ヶ月で10kgですか・・・なかなかやっかいですね。
肥満過ぎる訳ではないので。。

ですが期限と目標が明確ですから、挙式当日の痩せて綺麗になった自分の姿を思い浮かべて頑張りましょう!
ただし、もう少し目標体重は高めに設定した方がいいですよ。

それに体重だけに固執してしまうのはよくありません。
カラダが引き締まっていなければ、ドレスも綺麗に着こなせませんしね。

ウォーキングを頑張っているんですね!
その調子ですよ!!
それ以外に、自宅でできるエクササイズも追...続きを読む

Qアンケートの内容‥

アンケートの内容‥


ある課題で、アンケート(内容は自由)を実施しなくてはなリません。

内容は自由なのですぐに決まるかな?と思ってたんですが、行き詰まってしまいました(^ω^;)

内容は、白か黒かで出来るだけハッキリと答えが出る方がいいです。
例えば、【たばこは吸いますか?→YES・NO】
とか・・・

あまリ答えがたくさん出てくるのは大変そうなので・・・
選択肢を増やすとしても、5個までくらいかな?と思ってます><


もし良いアンケートがあればアドバイスください!
お願いします!

Aベストアンサー

1.結婚してます(したいです)か?
2.大学行きました(たいです)か?
3.年金払っていますか?
4.国勢調査、協力しますか?

Q有酸素運動30分+食事制限で目標30kg減!アドバイスお願いします

30代後半女子です。
健康と美容の為、ダイエットをしようと思います。
30kg減(50kg台)体脂肪率を標準に戻すよう、目標を定めています。
そこで、

仕事から帰宅後、近くにある市のジムで、自転車こぎ10分(ウォームアップ)有酸素運動30分(ルームランナーのような機械で傾斜角度をつけ、早足ウォーキング)+自転車こぎ10分(クールダウン)をします。
(週末は筋トレ4種をメニューに加えます)

食事に関しては、
朝(バナナ1~2本+豆乳)
昼:手製のお弁当(ご飯少なめ・おかずを多めにしています)
夜:野菜鍋(ご飯などの炭水化物は入れません。時々、うどんを1玉)

ーといった感じの生活です。
(まだはじめたばかりなので、効果など数値の上ではわかりません)

目標に近づけるために、食事制限など、何かアドバイスをいただけますでしょうか?(運動なし・置き換えダイエットで1年で10kg減した経験あり。ただし、その後、1年でリバウンドしてしまいました)

夜は浴槽につかる半身浴20~30分程度

急激なダウンより、健康的にダイエットしていきたいと思っています。
年齢的にも、なかなかうまく落ちてくれず、リバウンドの経験もあるので、長期戦で成功させたいと考えています。

成功談や、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

30代後半女子です。
健康と美容の為、ダイエットをしようと思います。
30kg減(50kg台)体脂肪率を標準に戻すよう、目標を定めています。
そこで、

仕事から帰宅後、近くにある市のジムで、自転車こぎ10分(ウォームアップ)有酸素運動30分(ルームランナーのような機械で傾斜角度をつけ、早足ウォーキング)+自転車こぎ10分(クールダウン)をします。
(週末は筋トレ4種をメニューに加えます)

食事に関しては、
朝(バナナ1~2本+豆乳)
昼:手製のお弁当(ご飯少なめ・おかずを多めにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

 30kgで50kg台ですか、今はかなりの体重ということですね。有酸素運動の種目が室内自転車とウォーキングというのは賢い選択だと思います。ジョギングだと膝への負担が大きいですからね。山歩きなんかでも、足を痛めるのは衝撃のかかる下りです。長期で臨まれるということなので心配は要らないとは思いますが、念のため申し上げておくと、1時間程度の有酸素運動で顕著な効果を求めてはいけません。
 週末に筋トレ、いいですね。ただ4種目は少ないかな。ただし、三大種目といわれる、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを含んでということなら問題はありませんが。負荷には注意してください。1セット6~12回で力尽きるくらいの重量で行うことが肝心です。がんばったら20回以上できていまうようでは、効果は薄いです。で、それを3セット以上です。できれば平日も筋トレの日を1日入れたいところです。筋トレをきちんとやると、一両日は代謝があがって、体脂肪が燃えます。ずっと有酸素運動しているようなものです。
 食事ですが、たんぱく質が不足していそうです。運動なしか有酸素運動だけでも除脂肪体重1kgあたり1g、筋トレをきちんと行うなら2gのたんぱく質が必要です。肉や魚の脂質が心配なら、サプリのプロテインでもいいです。代謝を上げるにはたんぱく質は不可欠なので、きちんと摂取してください。あと、保険としてマルチビタミンとマルチミネラルのサプリを摂っておけば万全でしょう。

 30kgで50kg台ですか、今はかなりの体重ということですね。有酸素運動の種目が室内自転車とウォーキングというのは賢い選択だと思います。ジョギングだと膝への負担が大きいですからね。山歩きなんかでも、足を痛めるのは衝撃のかかる下りです。長期で臨まれるということなので心配は要らないとは思いますが、念のため申し上げておくと、1時間程度の有酸素運動で顕著な効果を求めてはいけません。
 週末に筋トレ、いいですね。ただ4種目は少ないかな。ただし、三大種目といわれる、スクワット、ベンチプレス、...続きを読む

Q自己紹介(アンケート)の内容

自分のHPにプロフィールのページで自分をアピールするために、アンケート的な内容が思いつきません。(例えば50や100のアンケート)、といったところ)50や100(いくつでもいい)のアンケート的なところのサイト教えて欲しいのです。(自分をアピールするための題材?)

Aベストアンサー

サイトのジャンルに関連した100の質問を置けば見てくださる方も楽しめるのではないでしょうか。

http://www.geocities.jp/asuka_planning/
こちらのサイトさんでは
「HP管理人に100の質問」
(サイトの運営方針など知ってもらいたい時はおすすめ)
「自己紹介がてらに100の質問」
(一般的な自己紹介タイプ)
といった、ジャンル関係なく使えそうなものも配布されています。
「10000の質問」もありますが、どうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/asuka_planning/

Q有酸素運動と無酸素運動と食事

1ヶ月前スポーツジムに通い始めました。目的は健康的なダイエットです。
タイトルの内容について調べていて、食前に有酸素運動、食後に無酸素運動が効果的であることがわかりました。
しかしこの2つの運動を組み合わせて行う場合はどうしていいのか分かりません。
今はとりあえず17時半頃、仕事の合間に軽い夕食(バナナやパンやおにぎり)を摂り、その1時間半から2時間後位に無酸素運動を40~60分位、その後有酸素運動を40~60分位行っています。
運動を終えてジムにあるお風呂やサウナでスッキリしたら、家へ帰って少~しだけ食べます。内容は野菜(ドレッシングやマヨはかけません)や豆腐、納豆、酢の物、脂の少ない魚等で炭水化物系は控え、2時後くらいに就寝します。
これを大体週5(土日以外)行っています。
土日も行ける時は行っていますが、たまに当日食事誘われたりして運動後に結構満腹食べてしまったりします。
インストラクターの方は、この土日には関しては少し注意が必要だが、他は続ければとても健康だと言います。
しかし体重計・体脂肪計にはほとんど効果が現れていません。
会社の制服が少しゆるくなった気がして引き締まった?なんて思ったりもしますが、気のせいかもしれません。
なんだか効率が悪いのではないかと思っています。
アドバイスいただけたらうれしいです。

1ヶ月前スポーツジムに通い始めました。目的は健康的なダイエットです。
タイトルの内容について調べていて、食前に有酸素運動、食後に無酸素運動が効果的であることがわかりました。
しかしこの2つの運動を組み合わせて行う場合はどうしていいのか分かりません。
今はとりあえず17時半頃、仕事の合間に軽い夕食(バナナやパンやおにぎり)を摂り、その1時間半から2時間後位に無酸素運動を40~60分位、その後有酸素運動を40~60分位行っています。
運動を終えてジムにあるお風呂やサウナでスッキリしたら、家へ...続きを読む

Aベストアンサー

身体を鍛えて体質が変わり、体重が落ち始めるには、少なくても二ヶ月はかかります。気長に構えましょう。

運動そのもので落とすのではなく、基礎代謝が増える事によって落ちますので、体力づくりの効率という観点で考えるほうが良い(らしい)です。

なので、筋力が出るうちに筋力トレーニングし、その後有酸素運動が良いそうです。

>なんだか効率が悪いのではないかと思っています。

効率の良いダイエットなどありません。単に痩せるだけならアブナイ薬もありますけど、塀の中で暮らしたくないでしょ?

Qアンケートカテゴリーでこの投稿はサポート内で内容を確認中となっているもの

現在、アンケートカテゴリーの中で、この投稿はサポート内で内容を確認中のような表示がされてるものがありますが何でしょうか?何があったのでしょうか?

Aベストアンサー

↓詳細はこちらをご覧ください

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=745073&event=FE0006

そのアンケートチラッと見ました。
確か特定の会員へのもので、個人情報の開示を求めるようなものだったかと思います。
参考URLのFAQ検索で「画像」「個人情報」で検索してみてください。

本当に緊急事態!?を要するものは(メールアドレスや電話番号等の個人情報開示してあるものや求めているもの、アダルトサイトのリンク、ワンクリックサイトへの誘導等、)スタッフが直ぐに対処できなくてそのような表示にしているようです。基本的に土日は、運営スタッフは作動していないようなので・・・。

>なぜそんなことをする必要があるのでしょうか。

第三者(会員はもちろん、普通に閲覧している人)に被害が及ばないようにすることや不快な思いをさせないということへの最善の配慮だと思います。

一時期、私は見ませんでしたが酷い画像ファイルを貼り付けたものやアダルトサイトへの誘導リンクを何度も何度も投稿している方がいたので、こういう制度ができたと思っています。もともと画像ファイルや音楽ファイルの直リンクや公序良俗リンクは禁止されていますしね。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008

↓詳細はこちらをご覧ください

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=745073&event=FE0006

そのアンケートチラッと見ました。
確か特定の会員へのもので、個人情報の開示を求めるようなものだったかと思います。
参考URLのFAQ検索で「画像」「個人情報」で検索してみてください。

本当に緊急事態!?を要するものは(メールアドレスや電話番号等の個人情報開示してあるものや求めているもの、アダルトサイトのリンク、ワンクリックサイトへの誘導等、)スタッフが直ぐに対処できなくてそのような表示...続きを読む

Q脂肪燃焼には有酸素運動より無酸素運動の方が効果的?

有酸素運動はホルモンの分泌を抑制し、行なった後の安静時の代謝が上がらず、安静時糖代謝になるのに対し、無酸素運動はホルモン分泌が増え、安静時の代謝が上がり、安静時脂肪代謝になるというのは本当ですか?
本当だとしたらボディビルのような減量を行なう時は、通常通りのウエイトトレーニングを続け、有酸素運動を行なわずカロリー制限のみ行なった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 まだまだ研究途上のようです。有酸素運動で糖尿病患者の糖代謝の改善が認められたという研究はありますが、追試がまだまだです。無酸素運動においては、脂肪代謝を促すノルアドレナリンの分泌量が増加したという研究もありますが、一方、筋量が増えても代謝は上がらなかったという研究もあります。
 確かなのは、筋トレ生活をしていると、トレ後の余波で一両日くらい安静時にも代謝が上がるということぐらいでしょう。もちろん、脂肪優位という保証はありません。
 有酸素運動が無酸素運動に及ぼす影響としては、ある程度異常の時間の有酸素運動を行うと、その後に無酸素運動を行っても成長ホルモンの分泌が少なくなるというのは確かなようです。逆でなにか弊害があるという事実はないようですが、筋トレしてその後に有酸素できるようじゃ追い込みが足りない、とはよく言われますね。

Qダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします

ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします
 
 
年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です
色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です
1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています
現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし)

普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています
まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~50分くらいして、
その後、クロストレーナーで300キロカロリーの消費運動を1時間程度、
ウォーキングを時速6キロの早さで1時間ほどしています
運動の後はロッカールームでザバスのアクアホエイプロテインを水に溶かして飲んでいます

食事内容に関しては、1日に1400キロカロリー摂取しています
朝食は和食中心、昼食は軽くサラダと寒天ゼリーなど、運動後の夕食は炭水化物は取らずに鶏肉や魚、サラダ、ヨーグルト&キウイ&バナナを食べています
夕食に食べ過ぎかな?とは思いますが、何か栄養を取らないと疲れきっていて我慢できません
特にバナナを食べると疲労回復が早い気がするので・・・(それでもカロリー計算はちゃんとしています)


この様な感じの運動内容で、ダイエットを続けても大丈夫でしょうか?
個人的にはキツくてもギリギリやっていけそうだと感じているので、これ以上運動量を増やすのは無理です
が、なかなか停滞期が終わらないので焦りも感じています

どなたか「ここが悪いよ」「ここはもう少しこうした方が良いよ」と感じる所があれば、アドバイスをして頂けませんか?
宜しくお願いします。
 

ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします
 
 
年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です
色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です
1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています
現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし)

普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています
まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~5...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングに関しては充分過ぎる内容と思います、注意点としては疲労困憊するようなトレーニングは避けてトレーニングして下さい、次のトレーニングがまたしたいと思われるようなトレーニング負荷で行って下さい。
トレーニングは負荷(時間や速度や重量)を強くすれば良いと言うものではなくて長く継続する事が必要であり効果が出てきますので、継続出きる負荷設定で行って下さい。

食事に関しては量を減らす方向で食事を見直しをされて下さい、昼の食事が不充分です、又、夜の食事で疲れきって我慢出来ませんと書かれておりますが、運動量が多い(負荷が強い)と考えられます。
現在1ヵ月行ってるようですが、トレーニング初めは負荷設定を軽くして行い徐々に上げる方向で考えて下さい。
有酸素系を都合2時間行ってるようですが1時間にして、筋トレも大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋の4つを1セット行えば充分です、筋トレに関しても慣れてきたら2セット、3セットと増やして下さい。
有酸素系と筋トレで1時間半~2時間以内のトレーニングが良いと考えます。

トレーニングをされてますと女性の場合に体重変化が気になるようですが、身体の引き締まりやサイズダウン等で考えて下さい。

トレーニングに関しては充分過ぎる内容と思います、注意点としては疲労困憊するようなトレーニングは避けてトレーニングして下さい、次のトレーニングがまたしたいと思われるようなトレーニング負荷で行って下さい。
トレーニングは負荷(時間や速度や重量)を強くすれば良いと言うものではなくて長く継続する事が必要であり効果が出てきますので、継続出きる負荷設定で行って下さい。

食事に関しては量を減らす方向で食事を見直しをされて下さい、昼の食事が不充分です、又、夜の食事で疲れきって我慢出来ません...続きを読む

Qダイエット 筋トレ&有酸素運動と食事制限のバランス

初めてこちらに質問させて頂きます。この相談箱や色々な本、サイトを参考に現在ダイエットをしています。今一度自分の方法について見直してみたく、皆様のご意見を賜りたく思います。

・28才 男 175cm 88kg 体脂肪25%
・ダイエット開始時 99kg 34%(H20.5,1時点)
・始めの2週間 夕飯を置き換え食(リエータ)に 運動なし 結果:99kg→95kg
・その後ジムの会員に申込 置き換え食をやめる 
 一日の摂取カロリーを1800kcal以内に抑える(レコーディングダイエット)
 基本、朝と昼をしっかり食べて夜軽め
・ジムは週3回程度(間隔を2日空ける)
 内容:ストレッチ→筋トレ45分→ストレッチ→有酸素運動30分→入浴15分
 筋トレは全身をまんべんなく20回が限度の負荷を20回×3セットずつ
 ジムにある筋力マシンを一通り回るという感じです。
 その後ステッパーマシンに30分くらい有酸素運動のために乗ります。
 トレ日が土日に当たる日は代わりに水泳を1時間半くらいやります。
・トレ日の食事はトレ1時間半くらい前におにぎりを1つ食べ、ジムについてからアミノ酸(アミノバイタル2200mg)をのみ、ストレッチ後筋トレをし、さらにストレッチの後、プロテイン(ホエイ100%水割り)を飲み、有酸素運動。家に帰って9時前くらいに軽く食事をします。(土日に作り置きした惣菜やサラダ、ご飯少し)寝る1時間前にプロテイン(大豆100%牛乳割)を夜食で飲み就寝。夜食のプロテインはトレ日以外にも飲みます。朝は時間がないので基本納豆ごはんとプロテイン(大豆100%牛乳割)です。

これを5月後半から初めて今88kg、25%まで落ちました。自分でも意外に体を動かすことが性に合っているみたいで、無理なくやれていると思っているのですが、一日1800kcalは少なすぎるのか?まだトレを初めて1ヶ月なのでこのままだと無理が生じてくるのか?色々心配です。

目標は75kgくらいで余分な脂肪がとれてなかなかしまっているなという感じの肉体なんですが、(今の嫁とつきあい始めた8年前の自分の姿)筋トレと有酸素運動、食事量のバランスについてご意見をいただけますでしょうか?

長文なうえ、漠然とした質問内容になってしまい申し訳ありません。

初めてこちらに質問させて頂きます。この相談箱や色々な本、サイトを参考に現在ダイエットをしています。今一度自分の方法について見直してみたく、皆様のご意見を賜りたく思います。

・28才 男 175cm 88kg 体脂肪25%
・ダイエット開始時 99kg 34%(H20.5,1時点)
・始めの2週間 夕飯を置き換え食(リエータ)に 運動なし 結果:99kg→95kg
・その後ジムの会員に申込 置き換え食をやめる 
 一日の摂取カロリーを1800kcal以内に抑える(レコーディングダイエット...続きを読む

Aベストアンサー

 (静的)ストレッチから入ると筋トレのパフォーマンスが落ちますから、代わりに5分くらいの有酸素運動で体を暖めたほうがいいです。筋トレの負荷ですが、20回が限度は軽すぎなので、1セット目が6~12回が限度の強度にしたほうが良いでしょう(2、3セット目は限界回数が下がりますが問題ありません)。あと、マシンよりフリーウェイトのほうがいいと思います。
 有酸素運動ですが、いいでしょう。有酸素運動はやりすぎると筋量を減らすので注意してください。もっと効果を得たければ、室内バイクがあれば、負荷を高くして1分間全開、負荷下げて1分ゆったり息を整える、というのを繰り返すのが効果的です(足の筋トレにもなります)。
 トレ1時間半前のおにぎりはOKです。もし30分前なら、バナナが効果的です。プロテインは糖質と一緒のほうが吸収が良いので、100%果汁ジュースで割るほうが効果的です。
 ダイエット開始時から現在までの変化で、除脂体重が減少していないので成功しています。ただし運動開始後数ヶ月は体脂肪が減って筋肉が増えるということも起こりえます。しばらくすると筋量を維持しつつ体重を落とすか、体脂肪をつくのを覚悟の上で筋量を増やすしかなくなります。今後も体脂肪率と体重から除脂体重を計算して、減っていないかどうかチェックしてください。もし除脂体重がどうしても減っていくようでしたら、食事不足かトレのやりすぎだと判断してください。

 (静的)ストレッチから入ると筋トレのパフォーマンスが落ちますから、代わりに5分くらいの有酸素運動で体を暖めたほうがいいです。筋トレの負荷ですが、20回が限度は軽すぎなので、1セット目が6~12回が限度の強度にしたほうが良いでしょう(2、3セット目は限界回数が下がりますが問題ありません)。あと、マシンよりフリーウェイトのほうがいいと思います。
 有酸素運動ですが、いいでしょう。有酸素運動はやりすぎると筋量を減らすので注意してください。もっと効果を得たければ、室内バイクがあれば、負荷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報