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関西圏分譲マンション理事です。
よろしくお願いいたします。
当マンションは駐車場と駐輪場が各戸にあるため当初から無料です。さらに、住居数の1/5しかないバイク置き場も無料なんですが、基本的に5年前の分譲時に抽選で当たった方が現在も使用契約されておられます。
2年位前にバイク置き場の権利を有していながら何にも置いていない方に明け渡しを理事会主導でお願いし、4ヶ所の方が応じ再抽選いたしました。しかし、現在7ヶ所が何にもおいていない状態で2年前に「将来バイクを買う予定がある」とのことで明け渡しに応じていただけなかった方と前理事会から引き継いでおります。
そこで質問なのですが、そもそも全戸に行き渡らないバイク置き場が無料ということに無理があるのではないか?と考えるのですが他の分譲マンションではどうなっているのでしょうか。
また、明け渡しに応じない皆さんになんとか応じていただける口説き文句?のようなものってあるのでしょうか。

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A 回答 (5件)

同じく関西圏マンションの理事長をしています。


回答された2番、3番、4番の方々と同じ考えです。

>現在7ヶ所が何にもおいていない状態で2年前に「将来バイクを買う
 予定がある」とのことで明け渡しに応じていただけなかった

 既得権を行使ですか。 笑ってしまいますね。
 何も置きもしない場所を専有することは、居住者間の公平さに欠ます。
 うちでは、屋根付きバイク置き場は500円、屋根無し300円と
 有料です。
 有料にすればその方達も確実に手放しますよ。
 タダだから既得権行使、有料にならばお金を捨てるだけですからね。

 1,まず、理事会で有料にする決議をする。
 2,管理規約、使用細則にバイク置き場の記載が有れば、有料化
   するように変更案を作成する。
 3,総会に議題として上げ、賛否を取る。
   規約を改訂する場合は、「マンション標準管理規約」では、
   「組合員の3/4以上の賛成及び議決権総数の3/4以上の賛成が
   必要です。
  使用細則だけの改訂であるなら、区分所有者の過半数の出席で
  その過半数で決められます。
  そちらのマンション管理規約、使用細則をご参照下さい。

 これで文句なしに決める事が出来ます。
 まぁ 既得権のあった人はぶつぶつ言いますが、有料にする事で
 公平感が出て来ますし、その使用料全額を修繕積立金に組み込むと
 すれば、納得して貰えると思います。
 「しんどい」ですが頑張ってください。  
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この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
確かに仰るとおり何年間も既得権行使ではすまされない問題であります。
やはり総会に議題としてあげ、賛否を取るというのが全員が納得する最も良い手段だと思います。

お礼日時:2006/12/11 13:40

現所有者が全体の1/5ならば、口説き文句などなくても多数決で可決しますよ。

バイクを所有しない人にも票を入れて貰うために、有料化案をだしたほうがよいです。共有部分は皆の財産なので、修繕費に充てる収入を確保することは、皆に関わる問題だからです。
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この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。
>現所有者が全体の1/5ならば、口説き文句などなくても多数決で可決しますよ。
仰るとおりだと思います。
>共有部分は皆の財産なので、修繕費に充てる収入を確保することは、皆に関わる問題だからです。
これもいちいち御もっともです。
「有料化」ってのがどうも引っかかりまして気乗りがせずなんとかバイク所有者でなく、契約している方々の明け渡しを進めたいところなのでが・・・。
最終的には総会に諮るしかなさそうですね。

お礼日時:2006/12/07 12:47

バイク置き場と駐車場は有料で貸し出しています。



口説き文句なんて必要なく、値段などの条件も含め全体総会の可決で決められますので、理事会で決定し、総会にかければ問題有りません。
国のも自治体の法律も条令もドンドン其のときの状態で変わるものです。マンションだけが最初の条件で変わらないなんて事はありえません。

関西と関東人の自己主張の違いだけでも無い様に思いますが・・・・。
管理会社の係員は理事会には来ないのでしょうか? そういう相談も管理費に入っていると思うのですが。
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この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
>口説き文句なんて必要なく、値段などの条件も含め全体総会の可決で決められますので、理事会で決定し、総会にかければ問題有りません。
私も総会に議案を提出すればすんなり決定するとは思うのですが・・・。
有料にすると駐車場(無料)に駐輪する方も出てくるような気もします。ここが頭の痛いところで有料化に踏み切れないところでもあります。
考えすぎでしょうか。

お礼日時:2006/12/07 12:44

駐車場・駐輪場は全員の「共有部分」です。


共有物は、誰でも公平・平等に使うことができるなら使用料は無料でよいと思います。
(例:エントランス、廊下、外構、階段ついでにエレベーターも)

でも、特定の人しか使えない(「共有部分の専用使用」)なら、専用使用料でバランスをとらないと他の人から見て納得感がありません。
全住戸がほぼ同じ条件だとか、希望すれば全員使えるとかなら使用料をとらなくてもいいですが、
バランスを欠いている場合は専用使用料で調整しているマンションが多いと思います。
(例:普通のバルコニーは無料ですが、専用庭やルーフバルコニー住戸だけ使用料ありだったりしませんか。
駐車場も全戸分あると使用料をとらないマンションもありますし、屋根付と青天では使用料がちがいます。)

販売時点では需要と供給のバランスが不明だったのだろうと思いますが、需給バランスと公平性がとれていないとわかった時点で、
納得感のある運用ルールを決めるべきだと思います。
「無料で」「半永久的に」「使わなくても」使用権が保証されるような仕組みは、
おそらく、既得権者の「そのうち使う」という主張が既成事実化しているだけで、管理組合が明確にルールとして決めたわけではないでしょう。
もし決めた責任者がいるなら、相当なおバカさんかいいかげんな奴だと思います。
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この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
>でも、特定の人しか使えない(「共有部分の専用使用」)なら、専用使用料でバランスをとらないと他の人から見て納得感がありません。
私もそう思います。
>販売時点では需要と供給のバランスが不明だったのだろうと思いますが、需給バランスと公平性がとれていないとわかった時点で、
納得感のある運用ルールを決めるべきだと思います。
販売時点では全員(バイク所有にかかわらず)抽選対象でした。
>おそらく、既得権者の「そのうち使う」という主張が既成事実化しているだけで、管理組合が明確にルールとして決めたわけではないでしょう。
もし決めた責任者がいるなら、相当なおバカさんかいいかげんな奴だと思います。
使用細則では 「無料で」「半永久的に」「使わなくても」と読み取れてしまうような感じです。

お礼日時:2006/12/07 12:41

まだ、完成していないので分譲マンションに住んでいるわけではないのですが、うちのマンションも全戸にいきわたらない数のバイク置き場は無料で貸し出しするようです。


しかし、うちのマンションではバイク置き場を借りる際に車体登録が必要らしく、バイクを持っていないで将来購入予定の方は抽選に加われないそうです。スペースを有効活用する為にと、最初から管理会社がそう決めてしまったとか・・・・ちなみに、自動車置き場も有料ですがこれに同じです。
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この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
>しかし、うちのマンションではバイク置き場を借りる際に車体登録が必要らしく、バイクを持っていないで将来購入予定の方は抽選に加われないそうです。
本来はこうあるべきですよね。
デベロッパーによってあとあと苦労させられます。

お礼日時:2006/12/07 12:36

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