論理的・合理的思考ができない場合生じる思考の不都合とは、それに伴う心理学的意味

A 回答 (1件)

論理的・合理的思考ができない場合生じる思考の不都合はね,あたふたしてしまいますね.落ち着いて考えられなくなる.



「心理的」な「意味」ですか.
この部分は,私の手に負いかねます.申し訳ない.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「合理的」の意味を説明したいのですが…

「合理的」の意味を説明したいのですが…

中学3年生に「合理的」の意味を説明したいのですが、
どのように説明したらいいでしょうか?
「理にかなっている」「無駄がない」辞書的に言ったらこのあたりなのでしょうが
これではいまいち理解しにくいようです
いい教え方はありませんか?具体例があるともっと助かります。

Aベストアンサー

合理的」には次の二つの用法があります。

(1)論理にかなっているさま。因習や迷信にとらわれないさま。

「理」に「合っている」ということです。
「理」とは「理屈」です。「正しい法則です」。
1プラス1=2・・・正しい法則です。
普通の気圧のもとでは、水は100度で沸騰する・・・正しい法則です。

合理的でない例
あそこの墓場から幽霊が出る・・・迷信

何人かでビデオで撮って調べたら、幽霊の正体は「大きな枯れた草花」であった・・・合理的な調査結果


(2)目的に合っていて無駄のないさま。

Aさんの結婚式:ものすごく派手で、芸能人やあんまり関係のない人まで呼んで、何千万円もかかった。
・・・無駄が多いのは合理的でない。

仕事を合理的にやる・・・キッチリ計画を立て、手順を踏んで、失敗や無駄のない仕事をする。

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q「合理的に説明してください」という言葉の意味と使い方について

「合理的に説明してください」という言葉の意味と使い方がいまいちよく分かりません。

例えば相手が「○○が△△になっていたから、××した」と言ったとします。
しかし「△△になっていた」というのは、実は相手の嘘です。
相手から色々話を聞いていたら、相手の話に矛盾が出てきました。

こういう時に私は「合理的に説明してください」と言ったりするのですか?

つまり「合理的に説明してください」というのは、「あなたが今までした、いくつかの話をまとめた時に、矛盾が出ないように改めて説明してください。言い訳をだらだらするのではなく、なるべく短い言葉で、だれもがなるほどと納得するように説明してください」ということですか?

Aベストアンサー

>つまり「合理的に説明してください」というのは、「あなたが今までした、いくつかの話をまとめた時に、矛盾が出ないように改めて説明してください。言い訳をだらだらするのではなく、なるべく短い言葉で、だれもがなるほどと納得するように説明してください」ということですか?

おおむねそういうことでよいと思います。一番大事なのは「だれもがなるほどと納得するように」というところでしょう。
「理にかなった説明をしてください」ということですから。

ただ、相手がそのように説明してくれるとは限りません。
「そのようにきちんとと受け取るか」と「そのように話せるか」という、2つの難関がありますから。

Q心理学的な回答って?(心理学のイメージでもOK)

アンケートカテゴリーになるのではないかと思いましたが、出来れば心理学カテゴリーで質問・回答している方の話が聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

(1)
心理学的にどうですか?という質問が多いように見受けられるのですが、この「心理学的」というのはどういう意味で使われているのでしょうか?

(2)
心理学に対して抱いているイメージを教えていただけませんでしょうか?過去の質問は閲覧させていただいたのですが、もう少し聞いてみたいなと思いましたので。

Aベストアンサー

最近まで心理学専攻だった者です。

(1)「心理的にどうですか」という質問は「心理学って人の気持ち分かるんでしょ?」という妄想が込められている質問。
(2)「科学的に心というメカニズムを考察する学問だが、生物学などと比べると科学としての十分な後ろ盾に欠ける学問。」


回答になってないかな・・・

こういうのはどうですか。
心理学では「素朴心理学」という言葉があります。
これは心理学者ではない一般人が心についてもつイメージの総称です。
したがって、「心理学的にどうですか?」という質問は心理学者にとって「素朴心理学的どうですか」と、「心理学としてどうですか?」と2つの意味があるのです。

Q法律ひとつひとつに合理的な意味はない?

内閣法制局総務課の人に直接電話して聞いたが、法律は官僚の趣味で適当に書かれており、ひとつひとつ合理的な意味はないらしい。

↑これ本当ですか?

Aベストアンサー

適当という文言が スータブルという感覚に近いならそうでしょうね。
だから 省令で補完するのですし。

法律は 法令全体においての解釈が必要ですよね。

Q「心理学研究」(2006)に掲載された論文『対処的悲観者の心理的wel

「心理学研究」(2006)に掲載された論文『対処的悲観者の心理的well-beingおよび主観的well-beingの検討』の執筆者の一人『細腰寛樹』氏の読みを教えて。点字図書館に納める図書「ネガティブ・マインド」(中公新書)に記述されていますが、正しい読み方がわかりません。
 すでに刊行されている図書の中の人名です。視覚障害者のための音声化に必要な読みです。

Aベストアンサー

本人の学位論文審査資料によると、「ほそごし ひろき」だそうです。
にごります。論文表題で検索したら一発で出ましたよ。

Q区別と合理的差別は同じ意味ですか?

合理的に差別しないという無差別犯=区別せずに行う犯行という事でしょうか?

Aベストアンサー

差別と言うのは、差を付けて別けると言うことで、なんらかの上下関係やそれに相当するものが発生すると思われます。
一般的に言う差別と言うのは、不当な上下関係や損得関係が発生した時に用いる言葉だと思われます。

区別と言うのは、ただ別けているだけなので、区別自体に上下関係や損得勘定が発生することはないと思います。
区別したあとに、Aは劣等でありBは優秀である、などの価値的な付与がおこなわれた場合、それが差別に該当する可能性があります。

しかるに、白人を白人と呼び、黒人を黒人と呼ぶことで区別は成立していると判断できますが、
それを同等に取り扱うのであれば、差別は発生していないと思われます。

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q「建設的」と「合理的」は同じような意味と思っても大丈夫ですか?

○建設的
http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&dtype=2&p=%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E7%9A%84
[形動]現状をよりよくしていこうと積極的な態度でのぞむさま。「―な提案」「―に考える」

○合理的
http://dic.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E5%90%88%E7%90%86%E7%9A%84
[形動]1 道理や論理にかなっているさま。「―な自然界の法則」2 むだなく能率的であるさま。「―な処置」

のことからこの二つの言葉は同じような意味、それぞれ置き換えられる用語と認識できるでしょうか?

Aベストアンサー

違います

ありがちな状況は
メンバーが感情的になり結論が出ない場合、
物事が進展しないより建設的であると、非合理な選択をする。

なんてことは良くあります。

Q【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学

【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学問である】

心理学は障害者であることを認知するための学問なので健常者にとっては比較対象が障害者基準なのでメリットはない。

心理学は健常者を研究したものではなく障害者の異常値と比べた結果なので異常者とどれくらいの差異があるか分かるだけで自分がどれだけ健常者であるかは分かる物差しにはならない。

Aベストアンサー

心理学を勉強したことないでしょう。

例えば幸福論です。

心理学では、快楽は幸福では無い、としています。

快楽は、美味いモノを喰った、ひいきのチームが
勝った、などで得られますが、
幸福とは、人生における満足を意味する、として
います。

これのどこが健常者の役に立たないんですかね。


有名な心理学者、エーリッヒフロム曰く
「人は独りでは幸せになれない」

アドラー曰く。
「自己に執着すると幸せになれない」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報