アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永年勤続表彰で現金を支給した場合は所得税はどうなりますか?
私が、勤務している会社は今までに所得税を取っていないようです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現金での支出であれば所得税は課かってきます。



税務調査等で見つかった時は追徴されます。

物なんかであれば通常認められるようなものについては課税されません。

ちなみに商品券なんかは現金と同じ扱いになってしまい課税です。
旅行券なんかは実際に旅行にいったって証拠があれば非課税ですが
その証拠がないと課税(換金性が高いから売ってる恐れがあるので)になります。

非課税となる用件はURLを見てください

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/2591.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/12/25 07:44

http://www.taxcom.co.jp/news/zeimu/2006/2006_12/ …
ここにあるように最近多くなっているようですが、源泉徴収は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/12/25 07:44

給与として課税所得になります。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/2591.htm

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/12/25 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!