プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に入籍したので、夫の扶養家族になりたく
どのような手続きをしたらよいのか調べたのですが、どうも分りません。

http://www1.ocn.ne.jp/~hiros-w/wedding-tetuzuki- …
上記のURLの<会社関連>のところに
結婚届を提出すると会社が厚生年金、健康保険、税金等の手続きを行ってくれる

とありますが、結婚届を出せば、扶養家族になれるのでしょうか?
ちなみに結婚届は役所で発行してもらえますか?

A 回答 (4件)

shinsen3さんん、こんばんは。



すみません。自分のHPの解析からこちらに入り、
私のHPのページが貼ってあるのに気づきました。
誤解があるようでしたので、書き込みさせていただきました。

私のHPページの<会社関連>のところに
結婚届を提出すると会社が厚生年金、健康保険、税金等の手続きを行ってくれる

と書いてありますがこれは会社を続ける場合の手続きの流れを書いているものです。
会社を続ける場合とあり、その流れを一通り書いており、
担当部署に結婚届(会社により身上移動届)を提出。―
その後に
結婚届を提出すると会社が厚生年金、健康保険、税金等の手続きを行ってくれる
と書いております。
※この結婚届とは会社に結婚しましたとの報告の届けのことです。
役所に提出する婚姻届とは全然違うものです。

私の手続き・届出のページの文章の書き方が分かりにくくて誤解を生んでしまったのかもしれません。
申し訳ございません。

扶養家族につきましては、
みなさんが書いて下さってるように扶養に入れる条件(所得等)が整っていれば、
旦那様の会社にて書類の手続きになるかと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hiros-w/wedding-tetuzuki- …
    • good
    • 1

人事・総務担当です



普通の会社なら総務部辺りで必要な書類をご主人に渡し、記入方法を説明します

扶養者になれる条件が整っていればそれで扶養者になれます

・会社が配偶者と認めれば家族手当などが支給される
・社会保険が認められれば健康保険と厚生年金に加入できる
・ご主人の所得税の計算で配偶者控除が認められる

年末調整時の配偶者控除は昨年末にご主人が提出した書類を修正するようになります

所得税関係では
・「平成18年給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の修正
・「平成19年給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出
既に提出されていれば会社から返してもらって訂正して下さい

会社には
・「身上など異動申告書」などが有るはずです

社会保険では
・「健康保険被扶養者(異動)届」を提出
 資格取得の日から5日以内ですがそう厳密なことは言わないでしょう

貴方自身が今まで何の健康保険に入られていたのか?
そちらの「被保険者資格喪失届」もお忘れ無く

>ちなみに結婚届は役所で発行してもらえますか?

意味不明です、入籍は済んでいるのでしょ?

会社は戸籍謄本のコピーを要求するかも知れませんが入籍が済んでいれば市役所で発行してくれます

子供が出来たときも会社に対しては同様な手続きが必要です

貴方の所得が多ければ認められない箇所も有るかも知れません
社会保険と所得税での扶養の範囲が少し異なります

蛇足ですが内縁の妻でも社会保険では認められます...(笑)。
    • good
    • 2

健康保険は、加入している健康保険組合の電話番号を聞いて、FAXで用紙を送ってもらって記入して印鑑を押して、庶務の人に提出してください。

または自分で郵送してください。
健康保険組合からは、年に何回かA4サイズの封筒でいろんな書類などが会社宛てに届いているはずですので、その封筒が庶務のあたりにあるはずです。
その封筒に、かならず電話番号が書かれています。
税金は、会社の庶務の仕事をしている人が、扶養家族を一人と記入して計算すると勝手に税金が減額されてくる仕組みです。
結婚したことを知っているのなら、「扶養家族としてよろしくお願いします」といえばいいと思います。
氏名・生年月日・年収・などを書いて渡してください。
厚生年金は、その手続きで自動的に済むと思いました。
今のうちに扶養の手続きをすれば、年末調整で、今年の一月からの分が全部扶養一人と再計算されるので、かなりの金額が戻ってきます。
今年中に手続きすればいいのですが、早い方が迷惑をかけないことになると思います。
いろいろ大変ですね。
    • good
    • 1

会社に独自の届出用紙があるはずです。

ご主人に話してみてください。その届出を受けて、あなたが扶養家族の要件を満たしていれば扶養家族になります。結婚届は、役所では出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
主人の行っている会社は大きくないので事務担当者がおらず、
社長は忙しくて、なかなか話を切り出すタイミングがないらしく
「社長も含め社員の誰も、手続きの仕方を知らないかもしれないから
こちらから必要なものを持っていって、やり方を伝えれるまでに
情報収集しておいて」と主人に言われ途方にくれていました。

届出用紙を会社が用意しているか怪しいですが、主人に伝えます。

お礼ついでに申し訳ありませんが、
もし、誰も手続きの仕方を知らなかった場合は主人が届出用紙を
準備して、その後の処理をする事になるかもしれません。
その場合は、どのような事をしないといけないのでしょうか?

お礼日時:2006/12/06 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!