今度、友人が、メキシコに旅行に行くのですが、気候の事を心配していました。やはり、2、3月でも暑いのでしょうか?また、昼と夜の温度差は、けっこうあったりするのでしょうか?
服装は、軽装で大丈夫でしょうか?
 後、ここには行かない方がいいとか、ここはぜひ行ってみてなどのスポットがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先週までメキシコに行っていました。


メキシコシティー、ロスカボス、グァナファトです。やはり寒暖の差が激しいですね。陽が沈むと一気に寒くなります。それから、何処へ行っても空気は乾燥してました。私は旅の始めに喉を痛めたのですが1週間以上治りませんでした。喉薬とかマスクは念のため持っていくといいですね。
また、標高2,000m以上の都市では酸素の量が平地の2/3にまで減少します。そのため出歩く時、疲れたなと思ったらこまめに休息することをお勧めします。自分が感じてる以上に体力の消耗は激しいですから。疲れた体に、乾燥と気温差。風邪を引き易い条件が自然と揃いますんで注意です。
それからメキシコは英語がほとんど通じないです。タコス屋のオヤジなんかは100%英語は無理です。ホテルのフロントが辛うじて通じる程度ですかねー。スペイン語の本はあるといいですよ。
行って欲しいところはグァナファトです。メキシコ一美しい街というフレコミは伊達じゃないです。時間は緩やかに流れ、いくら歩いても飽きる事のない街並。まるで中世のおとぎの国へタイムスリップしたかのようです。至るところにある教会にも心打たれます。メキシコシティーからバスで5時間です。
よい旅行になるといいですね。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酸素が薄いという事は、携帯酸素などを用意しておいたほうがいいのでしょうか?そこまでしなくてもいいのでしょうか?
あと、風邪に注意したほうがいいのですね。友人に、忠告しときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 23:19

補足です。


携帯酸素等は必要ないですよ(笑)。ただ、坂道を登ったり階段を上がると息切れしたり、走ると胸が苦しくなるだけです。あくせく動き回るより、ゆっくり散策されるのが良いと思います。ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
携帯酸素は必要ないですか。わかりました(苦笑)。
度々、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 22:36

メキシコの冬は地域によってかなり気候に差があります。

カンクンなどカリブ海方面は、ノルテ(Norte)と呼ばれる寒気が来ると、雨が降り気温も下がり海で泳ぐどころではありません。以前メキシコシティに住んでいましたが、お「お正月休みにカンクンに行くのは賭け」というのが現地の通説でした。北部の太平洋岸も同様です。アカプルコはギリギリOKかとは思いますが、雨に遭う可能性はあります。冬に確実に泳げるのはプエルト・エスコンディードなど南部太平洋岸です。
メキシコシティも特に2月は天候が不安定です。「カーニバルの雨(lluvia del carnaval)」と言われ、雨が降り肌寒い天候が数日続くことがあります。

行ってはいけない場所は、通常の外国人が行くような場所ではありませんが、夜10時以降は出歩かないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は、泳ぎたいとは言ってなかったですけど、一ヶ月くらいは滞在するみたいなので、そうゆう機会もあるかもしれません。あと、天候は、変わりやすいのですね。友人に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 23:09

貴方の友人が何を求めて2月-3月にメキシコへ行くのか、それによって答えは変りますが、一般的なことを云えば、暑さのことより、寒さを心配すべきでしょう。

メキシコは北半球にあり、季節は冬の終りです。世界一の人口を抱えるメキシコ市は海抜2,300メートルの高地にあり、万年雪を被った美しい火山が近郊にあります。

メキシコは古代文化(アステカ、マヤに代表される)と混血文化の国でコントラストの激しさが他の国の人々を惹きつけます。気温も高地と低地では20度ぐらいの差があり、友人が日本の冬から逃れてメキシコをえらんだのであれば、アカプルコ(太平洋側)ベラクルス(大西洋側)カンクン(ユカタン半島)等に絞って準備すべきでしょう。

お金に見合う旅行をしたいと思うなら事前に十分調べて行くことをお勧めします。旅行ガイド・ブックやメキシコ大使館(03-3503-0290)、メキシコの航空会社日本事務所など、メキシコに関する情報は溢れています。
よく調べもせずにメキシコ旅行をすれば、帰国して必ず後悔するでしょう。

治安に関しては、スリ、置き引きに注意、夜間淋しい場所へ単独で行かないことぐらいでしょう。メキシコ人は外国人、特に日本人に親切ですが、都市部では日本同様に注意して行動すべきです。

参考URL:http://embassy.kcom.ne.jp/mexico/index-j.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、下調べは、大事ですよね。友人も少しづつですが、調べているみたいです。まだまだ、不十分みたいですけど・・・。参考のホームページ、早速、見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットサプリ

ダイエットサプリを服用しようかと考えています。

効いた!というダイエットサプリを教えてください。

あとダイエットサプリと一緒にする運動はどんなものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても運動をやりたいようなので1つ。

水泳です。

ただし1時間泳ぎっぱなしを最終目標に頑張ってください。

週2、3回。半年で10kg痩せれますよ。

Q1月のメキシコ カンクンの気候について

来月1月にカンクン旅行を検討しているのですが1月は乾季らしいのですが泳げるくらい暖かいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一応冬ですが、一番寒いのは12月だそうですし、泳げるようですよ。雨季で暑い時期に行くよりは、過ごしやすいと思います。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~yos/cancun/index2.htm

Qダイエットサプリって効果ある?

『cute diet』というダイエットサプリを買いました!
まだ試してませんが
このダイエットサプリって効果あるんですかね??
あるといいですけど('▽`)

Aベストアンサー

サプリを飲んでるから大丈夫って、いつも以上に食べちゃう。
サプリを飲んでるからって、いつも以上にダラダラゴロゴロしちゃう。
サプリを飲んでもこういう状態だったら、当たり前ですが効果なんかありません。

個人的感想。
サプリを飲んだからって、何もしなきゃ痩せないです。むしろ太ります(笑)
食べる量を適量にして、運動するのが一番確実に痩せるなって分かりました。

Qカンクンでの過ごし方についての質問です。ツアーでメキシコに今月行くので

カンクンでの過ごし方についての質問です。ツアーでメキシコに今月行くのですがカンクンで5時間~6時間ほど自由行動があります。オプショナルツアーをつけると15000円で6時間ほどでトウルム遺跡にいけるんですが、これは見といた方がいいですか?ブラブラ海を歩いたりお買い物もしたいのでどちらにしようか考え中です。どちらがおススメですか?参考までに教えてください。よろしくお願い致します。ちなみに女性一人です。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5945157.htmlでNo.3の回答をした者です。

実は私自身はトゥルムに行ったことがなく的確な回答ができないため、回答するかどうか迷ったのですが、上のQ&Aの補足を見る限り、チチェンイッツァには行かれるとのことですので、すでに最低一つはメジャーなマヤ遺跡を体験するわけですよね?

ですので、もしカンクンで過ごすのがたった5~6時間しかないのだったら、トゥルムはまた別の機会にして、カンクンで買い物や散策に費やしてもいいのかなとも思います。カンクン自体もハワイほどはごった返していませんが、とてもきれいなリゾート地ですし、ショッピングスポットもあります。

ちなみにカンクンの海岸は、主だったところはすべてホテルが買い占めてしまっておりプライベートビーチ化されていて、パブリックの海岸はあまりなかったと記憶しています(遠くまで行けばあるのかも知れません)。
しかしホテルに泊まっていなくてもホテルのプライベートビーチに出入りできますし、隣のホテルのビーチとつながっていて自由に行き来できますから散策もできますよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5945157.htmlでNo.3の回答をした者です。

実は私自身はトゥルムに行ったことがなく的確な回答ができないため、回答するかどうか迷ったのですが、上のQ&Aの補足を見る限り、チチェンイッツァには行かれるとのことですので、すでに最低一つはメジャーなマヤ遺跡を体験するわけですよね?

ですので、もしカンクンで過ごすのがたった5~6時間しかないのだったら、トゥルムはまた別の機会にして、カンクンで買い物や散策に費やしてもいいのかなとも思います。カンクン自体もハワイほど...続きを読む

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q5月半ばにメキシコ旅行に行きます。

プラヤ.デル.カルメンに二泊するのですが、その間にセノーテでシュノーケリングを体験したいと思っています。
ですが時間があまりないので、なるべく近くて短時間で行けるセノーテ

を目指したいです。
そしてツアーだと時間を有効に使えないので、出来ればバスなどで自力で行きたいと思っています。
有名な「チャックモール」が地図上では近いようなのですが、やはりタクシー利用が無難でしょうか?
公共交通機関があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

※ シュノーケリングセットを貸し出してくれるセノーテ希望です!!

Aベストアンサー

そういうところはないでしょうね。

セノーテの全てを知っているわけではありませんが、セノーテがどういうところか知識があれば、質問者さんが求めているようなセノーテはまず見つからないだろうと簡単に予想できますから。

まずセノーテは万人の共有財産である海とは異なり、私有地の中にあります。セノーテでシュノーケリングしたりダイビングする人たちはセノーテのオーナーの料金を支払って利用させてもらっているのです。
他人が勝手に入り込んで自由にシュノーケリングなど出来ません。

セノーテのオーナーは不動産賃料を収入にしています。何もしなくてもお金が転がり込んでくるわけです。ですから自分でシュノーケリングやダイビングのサービスなんか提供しません。
質問者さんにとってはシュノーケリングは単なる遊び。でもサービスを提供する側にとってはそうではありません。
万が一の時には、人命に関わる事態が起こるアクティビティなのです。寝てても不動産使用料が転がり込んでくるセノーテのオーナーがそんな面倒なことをするとは思えないんです。

ツアー会社やダイブショップは安全管理も含めて、利用者からお金を取り、その中の一部をセノーテのオーナーに支払う。
みんなそれぞれ得意なところを繋ぎ合わせて成立しているビジネスということですね。

質問者さんがしようとしていることは、そういうビジネスモデルを乗り越えてオープンで行って潜って帰ってくるってことですから、まず無理です。諦めた方がいいです。セノーテに行きたいならどこかのダイブショップかツアー会社にコンタクトした方がいいですよ。

なおセノーテですが、シュノーケリングではなくダイビングされることをお勧めします。セノーテは水が冷たいのでスキンで潜るとかなり寒いです。ダイビングでも普通あまり着ない7mmのウェットスーツを着て潜るくらいですから(7mmウェットスーツはレンタル可能です)。また淡水ですから海水シュノーケリングと異なり、浮かんでいるのもかなり大変です。
さらにセノーテの真髄は水の底から見る光のページェントで、これをシュノーケリングで楽しむのはちょっと大変でしょう。
またセノーテの奥深くには海水があって急に暖かくなったり透明度が落ちるなど不思議な現象が待っています。
これらは全てスキューバダイビングでしか経験できません。

そういうところはないでしょうね。

セノーテの全てを知っているわけではありませんが、セノーテがどういうところか知識があれば、質問者さんが求めているようなセノーテはまず見つからないだろうと簡単に予想できますから。

まずセノーテは万人の共有財産である海とは異なり、私有地の中にあります。セノーテでシュノーケリングしたりダイビングする人たちはセノーテのオーナーの料金を支払って利用させてもらっているのです。
他人が勝手に入り込んで自由にシュノーケリングなど出来ません。

セノーテのオーナ...続きを読む

Qオススメのダイエットサプリ

おはようございます。

1ヵ月前から、ダイエットをしています。
今まではウォーキング、ストレッチをしていたのですがダイエットサプリも取り入れようと考えています。
そこで、オススメのダイエットサプリがあれば教えていただけないでしょうか?
何分、ダイエットサプリというのは初めてなのでどれがいいのかさっぱり分かりません(^^;)
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ダイエット・サプリって山のように通販とかで出回っていますよね。

私も、どれがいいのかさっぱり・・・?という感じでしたが、最近たまたま資生堂化粧品のカウンターでスーパーバーン(Super Burn)という、資生堂ビューティーフーズ株式会社が販売しているサプリが目に留まり、駄目もとで試してみることにしました。
(資生堂だったらある程度信頼できるかな・・・と思って)
そういう軽い気持ちで始めたのですが、飲み始めて1週間で2キロ痩せました。(他に心当たりもありませんし、食事もこの1週間で特に制限もしていません)
たまたま、私の身体に合っているだけなのかもしれませんが、効果のほどは結構いいようです。

ただ、よく効く薬は何か自分にとって副作用があるかもしれない?という疑いは持っているので、1ヶ月くらいはそういうところに注意しないといけないかもしれませんが・・・
一応ご紹介まで。。。

資生堂のカウンターに行くと実物も見れるかと思います。ネットで紹介されているかどうかはまだ確認していません。すみません。

Qフランス・メキシコ・ケニア。いづれかに行った事ある方へ

27歳社会人です。学生時代から、一人旅が好きで、10数カ国ほどバックパックしてきました。最近は仕事の合間に、年に1回、1週間ほどの旅をしています。ちなみに僕が行ってきたのはアジア全般・中東がメインで、ヨーロッパ・アフリカ・北中南米はありません。

以前、「お勧めの国は?」と質問をし、ありがたいことにたくさんの回答を戴いたのですが、今回は、ちょっと絞った質問をさせていただきます。

まだちょっと(かなり?)先の話しですが、来年の夏に1週間程行く先を検討しています。しかし、なかなか「ここに行きたい」っていう場所がみつからなくって。(時間や金額の面もあり・・)
そんな中、候補地を何カ国か挙がりました。

(1) フランス モンサンミシェル・ルーブル美術館は是非見たい!
現在第一候補です。が、ヨーロッパには正直そこまで強く「行きたい」とは思わないんです・・。なぜだろう・・。でも見てみたい!

(2) メキシコ ラテン民族と遺跡の数々は是非見たい。
なんか明るく陽気なイメージがある国民。触れ合ってその国の文化に触れ合ってみたい!ですが、時間とお金(航空券代金)はそこそこかかりますね・・。

(3) ケニア マサイ族・大自然。もちろん行ってみたい。そしてまだ見た事のないアフリカの文化に触れてみたい!でも首都ナイロビの治安がよろしくないとの事で・・。

といった感じです。そこで、この上記3カ国のどれかに行った事のあるかた、私にその国の楽しかった・素晴らしかった思い出等(悪かった事も)を教えていただけませんでしょうか??

基本的に遺跡や文化、その地域の宗教などを見るのが好きです。
あ~、本当にどこに行こうか悩みっぱなしです・・。
なんて曖昧な質問・・。ですが、お願いします。

27歳社会人です。学生時代から、一人旅が好きで、10数カ国ほどバックパックしてきました。最近は仕事の合間に、年に1回、1週間ほどの旅をしています。ちなみに僕が行ってきたのはアジア全般・中東がメインで、ヨーロッパ・アフリカ・北中南米はありません。

以前、「お勧めの国は?」と質問をし、ありがたいことにたくさんの回答を戴いたのですが、今回は、ちょっと絞った質問をさせていただきます。

まだちょっと(かなり?)先の話しですが、来年の夏に1週間程行く先を検討しています。しかし、なか...続きを読む

Aベストアンサー

私の第一回ケニア・サファリは1969年8月でした。それですっかり嵌りました。その後何回か再訪したのですが観光公害が顕著になり、南部アフリカ諸国に退避しておりました。今夏、思い切って23年ぶりにケニア・サファリに行ってきました。
 アフリカにスレッカラシに成っている当方は別として初めての方は興奮してサファリがこんなに面白いものとは想像できなかったと海外旅行のヴェテランも口を揃えます。
 国際自動車免許をお持ちですか?レンタカーを借りれば自由に見たり、回ったりするには好都合ですがトラブルも予想されるので誰かとご一緒をお薦めします。
それと7,8月は公園内のキャンプ、ロッジは満員なので日本での予約が必要です。
 ご希望に叶う場所はマサイ・マラでしょう。上手く行けばヌー(大群)の川渡りに遭遇しま。 ナイロビの治安は繁華街ならば夜の一人歩き以外は先ず大丈夫でしょう。

Qピルとダイエットサプリの併用について・・・

ピルとダイエットサプリの関係について質問なのですが・・・
3週間前からトリキュラー28を服用しております。
最近、体重の増加でダイエットサプリ(V26II速效ダイエット)を飲もうと考えております。
ピル服用中はダイエットサプリも併用して飲んでも大丈夫なんでしょうか??

ちなみに、V26II速效ダイエット
1日1回朝食前に1~3カプセル服用
主な成分:アロエ、L-カルニチン、Fiber、ギンコ、シベリアニンジン、ビタミンB 等

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://finedays.org/pill/ ピルを服用される場合はこちらのサイトをおすすめします。

上記のサイトの中の相互薬物のページです
http://finedays.org/pill/takewith.html

現在サプリメントは特に問題ないとされていますが、ハーブでセントジョーンズワートと、チェストベリー(チェストツリー)は相互作用があります。特にチェストベリーは女性用サプリメントに使用されることもあるのでお気をつけ下さい。

お書きになったサプリメントの成分は問題ないと思います。
気になる場合はまず製薬会社や製造会社にお問い合わせをしてください。
http://hfnet.nih.go.jp/ こちらのサイトもご参考にはなると思います。

Q気候の違う国に行きます。空港までの服はどうしたらいいでしょう?

初めて海外旅行に行きます。
行き先はタイで、あちらは今の日本と気候が違って熱いです。持っていくものも当然夏の服です。

しかし、家→空港まで行くのに、さすがに夏服では行けませんので冬服で行くのですが・・・その冬服(コート・ジャケット類)をタイにまで持っていくと大変かさばるのでどうしたものかと困ってます。

みさなんはどうしてるのでしょうか?空港などで服を預かっておいてもらうシステムでもあれば便利なのですが・・・・

Aベストアンサー

空港の手荷物預かり所に預けます

関空なら5日1200円です
http://www.kansai-airport.or.jp/service/baggage/keep.htm

他の国際空港にもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報