教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

推薦願いを書いているのですが、「その学科への適性・興味・関心」という欄がありました。
どのように書き始めれば良いのかわからなくて悩んでいます。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

 まず次のことを思い浮かべ、メモしてみましょう。


(1)あなたは過去に「○○が特異なんだね」と人からいわれたことがありますか。具体的に記述します。これが〔適性〕を語るときの決め手になります。
(2)あなたが今興味・関心をもっていることについて、過去においてどんなことがそのきっかけになりましたか。具体的に記述します。これが〔興味・関心〕を語る決め手となります。
(3)あなたの〔適性〕と〔興味・関心〕との間には関連がありますか。何とかして関連させられる具体的な事柄を見つけてみましょう。
これで準備は完了です。
いよいよ文章作りです。
A「私は△才の頃~がきっかけで□に興味を持つようになり、夢中になってしまいました。このことがあったからでしょう。よく人から「君は○○が得意なんだね」といわれるようになりました。…。」といった具合に自分の過去の物語を書き出しにしていきます。
B次はずっと先の未来を語ります。「私は今でも□が好きですし、○○が得意です。これを生かして豊かな人生を送って生きたい(職業でもいい)。」といった具合です。
Cいよいよ目の前の目標についてです。「これを実現するためには、この学校のこの学科に入学し、□への興味を深くし、○○の力をうんと伸ばしたいです。推薦をよろしくお願いします。」といって締めます。
いかがですか。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング