アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つ目は資格取得についてです。
大学1年から勉強を始めて在学中に取りたいと思っています。甘いと思われるかもしれませんが1度きりの大学生活なのでサークルやバイトもやってみたいです。サークルなどをやりながら在学中に資格を取るというのは可能なのでしょうか??
2つ目は習得後についてです。
ある本でそこまで高収入じゃない、仕事がつまらないなどと書いてありました。仕事の適正は個人差があると思うので分からないのですが収入面はどうなのでしょうか?難関試験を乗り越えたからにはそれなりの収入が保証されると思っていたのですが・・・
サラリーマンと比べてどうなんでしょうか?あと、漠然と年収1000万を目標にしてるのですが公認会計士で30代で達成できるでしょうか?

A 回答 (3件)

どういうサークルに入るかにもよりますが、息抜きのためにもむしろ入ったほうがいいんじゃないでしょうか。

学部が商学系統なら専門学校の勉強だけで単位は取れるでしょうから、平日は試験勉強に専念し、土日はサークル活動に参加するくらいなら全然問題ないと思います。

高収入がどれほどのことを指すのかわかりませんが、一般のサラリーマンと比較すれば間違いなく高収入だと思います。上場企業のトップクラスの平均的な社員と比較しても遜色ありません(そういう意味では資格を取らなくても上場企業のトップクラスなら会計士並みの給料をもらうことは可能です)。ただし何歳で合格するかによります。何歳で合格しても合格時に新入社員としてスタートしますので、22歳で合格すれば比較的高収入ですが、30歳で合格なら普通のサラリーマンやっとけばよかったと思うかもしれません。
なので30代で1000万円を超えるかどうかは合格年齢によります。ちなみに現役合格すれば30歳で1000万に届くかもしれません。
    • 0

こんにちわ。

一つ目の質問に対して回答したいと思います。
おそらく、2年コースで大学3年の時に資格を一発合格というのが無難なローテンションだと思います。私の通っている専門学校は、CPA日吉校という閉鎖的な専門学校なのですが、毎年15人一発合格をたたき出しています。そのような人々の大半は、大学1年の秋には最低でもバイトやサークルとは縁を切り、後は会計士の勉強に専念していました。
 逆に言うと、さほど頭のよさを要求される試験ではありませんし、努力が物を言う試験ですから、サークルなどといった大学の誘惑にまけず、地道に努力した人は絶対に受かるというのは、この専門学校の卒業生たちが立証していると思います。
 しかし、たった一度の大学生活ということもあり、大学1年の夏くらいは羽目を外しても問題ないかと思いますが。。
 私はというと、今大学二年で来年受けるのですが、私の友達はみな、大学1年の夏から週平均6日は通っていますから、必然的にバイトはみな、していません。バイトをするくらいなら、貴重な1日をリフレッシュして気分転換するほうが断然効率的だからです。
 もちろん、誰もサークルは今では入っていません。そのような人々は、答案練習で順位表の上位に必ず載り、逆に中途半端にバイトやサークルをやりつつ、会計士の勉強をやっている人はなかなか順位表に乗ることも出来ませんし、おそらくいまだ、うちの学校で合格例はないと思います。ですから、大学3年で受かりたいなら、すべてを犠牲にしてでも、専念すべきです。
 よく言われることですが、一番やってはいけないことが、中途半端にやって気がついたら落ちているということです。
 だからこそ、やるからには本気でやるべきです。
 サークルやバイトをかねてやるという中途半端な気持ちで、大学3年で受かるのは、不可能といっていいでしょう。
 参考になりましたら、光栄です。

ちなみに、私の先輩の話ですが、大学3年で受かり、即、監査法人に入り、決算日前後は残業を含めると月50万とか入るとか言ってましたね。 強調しますよ。大学3年で、ですからね。笑
    • 0

参考までに・・・

私と友人は、それぞれ税理士と会計士を目指して専門学校で4年勉強しました。私はそこそこ頑張って勉強はしましたが、税理士試験には合格できませんでした。しかし、友人は、4年もの間睡眠時間を削って寝る間も惜しんで勉強した結果、旧試験の一次二次を在学中に取りました。
人それぞれのやり方があり、結果もそれぞれです。大学在学中ということは、大学は会計士試験にはない単位もあると思いますので、大変でしょう。メリハリも大事ですけど、時間をうまく使うことが大事だと思います。
その友人の10年前の監査法人の新卒初任給は38万ぐらいで、残業代もすごく、しかし遊ぶ時間もないと言っていました。たぶん手取りで40万台は貰っていたと思います。

資格取得があまり遅いと就職も大変だと思いますよ。監査業務の経験をしないと会計士の登録も出来ないので、試験に合格後に監査法人に就職できないから独立なんて出来ません。早い取得を目指してください。
    • 0