人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夫28歳・会社員、妻27歳・専業主婦、先日第一子が生まれました。
長子誕生をきっかけに保険に加入しようと考えていますが
どのような保険をどのぐらい掛ければいいのかさっぱり分かりません。

家賃を除く月収が18万ほどで多額の掛け金は払えないため
とりあえず夫はこくみん共済に加入しようかと思っています。
(子どもの学資保険は入らず月1万5000円ずつの積立予定)

こくみん共済に加入するならば
夫→『総合タイプ+医療終身タイプ』にしようかと思っていますが
実際のところどのプランがいいのか
妻も医療タイプにぐらいは入っておいた方がいいのか
民間も検討した方がいいのではないか
いろいろ迷ってしまって決められずにいます。

夫の会社は若い戦力重視の企業なのでいずれ転職すると思われます。
貯金はまだまだ足りず、退職金もありません。
どんなプランが考えられるでしょうか。
どなたかご教示下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

我が家も始めは大手生命保険会社の保険に加入してましたが事情により保険料負担が厳しくなり現在はこくみん共済のみです。(夫には自営なので別口で死亡保険だけかけていますが)
夫(自営業、30代前半)は総合と医療、医療終身に加入、妻(自営手伝い30代前半)は医療と総合プラスと医療終身、子供(0歳)はキッズでそれだけでも1万円かかりません。
でも私が出産時帝王切開だったのですがこれに加入していたおかげでかなり共済金がおりましたよ。
とりあえずは奥様も入られたほうがいいと思います。これからどんなことがおきるかわかりませんし、私は子宮筋腫も摘出したのですがこの保険で女性疾病の分もでました。
毎年払戻金もあるのでいいかと思います。

ご主人はとりあえず総合はかけられたほうがいいと思います。医療終身も入られるなら早いほうが掛け金が安くなりますよ(これだけは年齢で掛け金がかわりますし)お子さんも出来れば加入したほうがいいのでは?例えばよその物を壊して弁償しなくてはいけなくなった・・・などでも共済金がおります(キッズタイプ)
追加はいつでもできるのでベーシックなものだけ加入するとかでもいいと思います。我が家も医療終身はあとから追加しました(っていうか去年か一昨年できたばかりなんですけどね)

ただ総合に総合プラスはつけられないなどありますのでご注意を。
    • 0