アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話コードに洗剤がついて出火することがあるようですね。

LANもスイッチングハブから何も接続せずに、洗剤がかかったら出火しますか?
USBやIEEE1394もトラッキング現象が起きたりしますか?

A 回答 (2件)

電話線には直流50Vもの電圧がかかっているので、交換機からの距離が極端に短かければ(自宅内に交換機がある等)、金属でショートさせると火花が出るほどの電流が流れます。

ですから、ショートする事によって発火する可能性があります。
通常の電話線ではNTTから距離があるために、抵抗値が高くて発火するほどの電流が流れません。

LAN等ではせいぜい5V程度の電圧なので、発火の可能性はまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に電話やLANから出火の可能性はないんですね。

回答ありがとうございました。

>電話コードに洗剤がついて出火することがあるようですね。

環境の問題ですね。線端ショートでは少なからず火花が散ります。
その周りに発火性揮発気体があれば危険です。
通常ならば、配線材料が燃えることはありません(局からは電流制限がある)。
送受話器を持ち上げた状態が線端ショート状態で、局ではこれを検出しています。

>LANもスイッチングハブから何も接続せずに、洗剤がかかったら出火しますか?
スイッチングハブにはACなり直流なりの電源がかかっています。これには電流制限が無いので危険です。感電もありえます。

>USBやIEEE1394もトラッキング現象が起きたりしますか?
電気回路には少なからず存在します。

ところで、ご質問の意図は何でしょうか? ぜひ、お聞きしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースで電話線から出火したってニュースがあって、他の通信ケーブルでも焼けた事例がないか知りたかっただけです。

LANって電話と違ってどれくらいの電圧がかかっているのでしょうかね?

回答ありがとうございました。