アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳♂です。
最初、昨年の11月から、左右脇腹に、段々内股やスネまでカサカサになり痒みを覚え、掻くと発赤し、それが4月(後遺症の痒みは5月)くらいまで続きました。本年も11月より一気に脇腹・内股・スネのカサカサ→痒み→発赤が現れ、昨年よりひどくなりました。これは冬季乾燥肌でしょうか?

予防、治療するためには、患部も広いので、高価な薬剤やローション系は無理ですが、安価なケミカル用品(ソープ・石鹸・入浴剤等)や気を付ける食生活・住環境:湿度や衣類等を教えて下さい。

ちなみに、職場、自宅とも暖房:水発生ない灯油暖房でなく、エアコン暖房(加湿器使用なしだが、60%程度はある)、入浴:冬季は2日に1回、固形石鹸使用、アトピー歴なしです。

A 回答 (3件)

冬のカサカサ・かゆかゆ、嫌ですよね。


TVでも乾燥・かゆみ肌にきく商品のCFをよく目にしますが、
私は尿素を使ったクリームだとかぶれてしまうし、
尿素が入ってなくても何となくムズ痒さを感じてしまうので、
皮膚科へ行って『ヒルドイド』というクリームを出してもらっていました。

ですが、今は「ちふれ」の『ボラージクリーム』を使って快調です。
…皮膚科で出してもらうクリームより安上がりですし^^ゞ
一本80グラムで1050円です。
(イトーヨーカドーのポイント10倍の時などにまとめ買いしてます)

伸びも良く、とてもしっとりして、カサカサがすっかり解消されましたし、(私には)刺激がなくてかぶれたり痒くなったりもありません。

http://www.chifure.co.jp/
HPのTOP左側【商品検索】の欄から下記条件で検索して下さい。
【>ブランド】-(MC-II)
【>カテゴリ】-(指定しない)
【>特徴】-(ボディケア)

【商品検索】の更に下に【店舗のご案内】がありますので
御近くの取扱い店舗を調べる事ができます。

もしよかったらお試しください。オススメです。

あと、もしかするとですが、
ババシャツやタイツなど、ナイロン製品で乾燥・痒みを悪化させてる
可能性もあるような気がしました。
でも、肌の状態が良くなれば、多少の抵抗力はつくと思うので、
まずは、いま出ているカサカサをしっかり治されるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

50代の女性です。

乾燥・敏感肌で友人から薦められたキャッツクロークリームというのをかれこれ一年愛用していますが、特に冬場はカユミ(私の場合はスネと腰:特に布団に入る頃)にも重宝しています。毎日夜と朝使っているのですが、カユミを感じるときは別に塗っています。少々お高いですが量が多いのとクリームの伸びがよいので相当長持ちします。割引販売しているサイトもあります。個人差があると思いますので、試供品でお試しになっては如何かと思います。
    • good
    • 1

乾燥肌は外部と内部両方の原因があります。


外部からとしては、合成の洗剤の使用です。
合成の洗剤、石けんは皮膚に必要な油分まで落としてしまいます。
特にボディソープなど合成界面活性剤や、酸化防止剤の入ったものは体に悪いです。

わたしは生まれてから合成の洗剤は使ったことがありません。
乾燥肌のため、外出先などの石けんで洗うと、ガサガサになります。

以下お勧めします。
シャボン玉石けん
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22

太陽油脂
http://www.taiyo-service.co.jp/

ハイム
http://www.heim.co.jp/_catalog/list.html
「セフティー」とかいてあるところです

洗剤を変えるのも肌にいいのでお勧めです。

入浴剤は、竹酢液or木酢液が、肌に優しい上、体も温まるのでいいと思います。
http://www.oba-chan.net/seisan03/seisan03.htm

早くよくなりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!