アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーとMOは、容量が違うだけで、その性質は同じなのでしょうか? 
ビギナーですが、以前にモグラたたきをフロッピーで、他のPCに移し代えた事があります。Win98からWinMEにですが、今度も面白いキーボード操作のソフトがあり、同じように、フロッピーで移し変えようとしたら、容量が大きすぎてフロッピーには、入らないとの事、又こういった事は、厳格には著作権の問題になるのでしょうか? 
何方か教えて下さい。

A 回答 (3件)

MOとFDの形状はよく似ていますが、違う物です。

FDのように、読み書きは何度でもできますが、ドライブやメディアの仕組みが違うので互換性はありません。

ZIPやLZHなどの圧縮ツールを使えば、FDに入る容量に圧縮できるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

スミマセン! 例えばFDを使用できる機械でしたら、MOも使用できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難う存じます、補足の質問は、誤りと分かりました。圧縮を頑張って見ます。

物理特性はかなり違いますが.ソフト上で考えると同じようなものです。

あと.ソフトのコピーですが.自分で所有している2代の機械の場合には.著作権法における個人的使用の範囲です。
又.もし他の法律で制限していたとしていても.民そ法での立証上第3者の証言などが必要であり.自分と自分の家族だけで使っている分には.みんそ法上立証か不十分であり権利者は証拠保全などの立証の準備が出来ません。したがって.みんそ方上立証が不十分であり使用可能です(本人がいくら使っているといっても本人が本当に使っているのかのそめいとしては不十分なのです。うそを言っている事がありますから)。
ただし.誰か友達に見せたりすると.第3者の証言が得られますので.ここで抵触する事が成立します。同様に電話と居合わせなどをすると抵触する事になります。

これがみんそほうじょうの法制限です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、以前にも何かを教えて頂いたかと思います。この度も民事訴訟まで解説下さり、心より御礼致します。これからも宜しくお願いします。

メディアの性質はかなり異なります。

エクスプローラーでファイルのコピー操作をする分には、同じように扱えますけど。
ただ、Windows95の場合はドライバを入れないと540MBメディアまでしか認識しなかった記憶が。
(違うかも)

あと、モグラたたきのソフトが著作権違法にあたるかどうかは、そのソフトの使用許諾条件を
よく読まないと判りません。
フリーソフトなら多分大丈夫ですが、市販ソフトの場合はまずダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトにもフリーソフトと市販ソフトがある事を、認識しました。有難う御座いました。