昨年末待望のc3030zを購入した初心者です。
TIFF設定の方法が分かりません
先日どうしてもTIFFに設定できず販売店で交換してもらいました。
交換時はちゃんとできたのですが
今日使うときになって設定できず困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

「TIFFに設定できない」という意味がよく分かりません。


設定画面の「画質」から、「TIFF,SHQ,HQ,SQ1,SQ2」の中の「TIFF」の選択が拒否されるということでしょうか。

出来ればこの操作で「TIFF」を選択してから、「モード設定」の「TIFF設定」で記録サイズを選択した方が良いと思います。

余計なことかもしれませんが、もしお使いのスマートメディアが購入時の8MBのままで「TIFF」が「2048×1536」の設定でしたら、一枚も記録できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一発で設定できました。
マニュアルをよく理解していませんでした。
何しろ老眼なもので読むのが億劫になっていまして
お手数をかけました。
今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/09 17:21

申し訳ありません。

訂正です。

<モード設定>→<TIFF設定>で、目的のサイズを選択(コントロールパネルに撮影可能枚数が表示されます。)した後、<OKボタン>を2回押してください。

これで、シャッターがおりるようになります。
TIFFの撮影サイズの変更は、改めて<モード設定>から始めて下さい。

よく確認しないまま、いい加減なことを書いてしまいました。
本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
1発で出来ました。
何しろ歳をとってマニュアルを読むのが億劫になっていまして
よく理解していませんでした。
これからもよろしくご教授お願いします。

お礼日時:2001/01/09 17:15

こんばんは。


発売直後から念願の3030Zを使っています。
<TIFF>の設定方法ですが。
-----------------------------------------
<P>→<モード設定>→「十字ボタンの右」→<設定>→<OKボタン>→<TIFF>→「右」→<設定>→<OKボタン>→<十字ボタンの上下>「目的の画像サイズを選択」(TIFFでは、「2048×1536」でしたら64MBでも8枚位しか撮影できないのでご注意)

もし、違うサイズの<TIFF>を何枚か撮影したかったら、ここで、<OKボタン>を押さない方がいいです。
選択画面を表示したままなら、シャッターを押した後、すぐに次の撮影サイズを選択することが出来ます。

----------------------------------------
お暇なときにお越し下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJames Taylor「Steamroller Blues」の耳コピ

楽譜を買うお金が無く、James Taylor「Steamroller Blues」を耳コピしようとしているのですが、変則的なチューニングをしているみたいで色々試してみましたが音が合いません。。。

6弦が半音下げチューニングぐらいしか聞き取れませんでした。

もしご存知の方いればご教授お願い致します。

Aベストアンサー

「Steamroller Blues」はノーマルチューニング3カポEフォームでプレイしていると思われます。急いで回答しているので、確証は持てませんが、昔自分はそれでコピーしました。マイナー9thや9thコードが出てくるのがよくあるブルースとは違いますが、それ以外はオーソドックスなブルース進行です。本人の様々なビデオを見ても変則チューニングをしているようには見えません。確認できれば又回答します。

Qオリンパス C-3030の通常の設定はどうすればいいの?

C-3030ですが、通常使用するときには、何ピクセルの
設定で撮影すれば良いのでしょうか。
現在スマートメディアは32Mを使用しています。

ちなみに、撮影する物は、人物の写真が主です。
当然一番良い設定にするのが良いのかもしれませんけど、
これだと撮影枚数が少なすぎますよね、だからプリントアウトしたときに
きれいで、しかも容量の重くない設定というのを、だれか教えてください。
非常に、わがままな質問ですけどよろしくお願いいたします。

PS みなさんはどのような設定で撮影してるのか、
   また、こんなシュチュエイションの時はこんな設定ですといったのも教えてください。
   あと、ホワイトバランスの効果的な設定方法も教えてください。

Aベストアンサー

例えば、1440dpiのインクジェットの6色プリンタを使用したとします。1440dpiということは、1インチあたりに1440ドット打刻できるということです。エプソンのPM750Cなど(ちょっと古いですが)であれば、最大カラー1ドットを6ドットで表現するので、実際の解像度は1440÷6=240dpiです。つまり、1インチあたり240ドットまでが画像を水増しせずに表現ができるのです。これを、みなし解像度といいます。撮影画像の長辺が1600ピクセルでしたら、1600/240=6.67インチ、つまり16cmまでが理論上の適正印刷寸法です。私は、オリンパスC2500Lの長辺1712ピクセルの写真を25cmに設定して出力しております。すばらしくきれいです。また、jpeg無圧縮でも圧縮でも出力画像に差はありませんでした。
ですから、出力する写真の大きさにあわせてピクセル寸法を、みなし解像度を基準に選んでください。
もしよかったら、下のアドレスの
デジタルカメラと画像処理
というところを参考にしてください。

参考URL:http://www.s-igarashi.com

例えば、1440dpiのインクジェットの6色プリンタを使用したとします。1440dpiということは、1インチあたりに1440ドット打刻できるということです。エプソンのPM750Cなど(ちょっと古いですが)であれば、最大カラー1ドットを6ドットで表現するので、実際の解像度は1440÷6=240dpiです。つまり、1インチあたり240ドットまでが画像を水増しせずに表現ができるのです。これを、みなし解像度といいます。撮影画像の長辺が1600ピクセルでしたら、1600/240=6.67インチ、つまり16cmまでが理論上の適正印刷寸法です。私は、...続きを読む

QフェンダーBLUES JUNIORのスピーカーをJENSEN C12N

フェンダーBLUES JUNIORのスピーカーをJENSEN C12N に交換したいのですが可能でしょうか?
電気の知識は皆無なのでスピーカーだけ買って楽器店に持ち込もうかと思っていますが、自分でできるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。(同じ口径、取り付けピッチは標準化されている。)
誰でも出来ます。
接続は差込式、少しゆすりながら引く、プライアー等で電線圧着基部をくわえて引いても良い。
手順は自ずと解ります。

QC-3030z

先日、オリンパスC-3030Zを購入しました。
事情があり以前に4040Zを使っていたことがあるのですが、そのときと一緒のように使おうとパソコンに接続したのですが、使えません。
すぐドライバーかなと思い、インストールしたのですが、いまだに駄目です。他に何かいるのでしょうか?
USB接続で認識はしているようです。
OSはwindows xpです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャメディアマスターはお持ちでしょうか?
このデジカメは4040のようなストレージ対応じゃないので
キャメディアマスター+専用ドライバ。
この両方が必要です。

QT-01C PCから移動したPDF閲覧方法について

REGZA Phone T-01Cを使用しています。

PCとT-01CをUSBデータケーブルで接続し
PCからPDFファイルを移動させ、携帯端末より
PDFファイルを参照しようと試みております。

そこでご質問させて頂きたいのですが
どの場所にPDFファイルを格納すればよいでしょうか。

AITIA
Android
arcsoft
DCIM



とフォルダがあるのですが、どのフォルダに格納すればよいかわかりません。

ご教授頂けると大変有難いです。

Aベストアンサー

PDFを見るアプリのフォルダがあればそこでもいいですし、
特に特定のフォルダじゃないとダメということはありません。

SDCARDにPDF-FILE とでもフォルダ作って分かりやすく
保存すれば良いですよ。

QニコンD90を使っています。昨年末購入しましたが最近になって・・・

ニコンD90を使っています。昨年末購入しましたが最近になって・・・
撮影した画像をPCで見てみると、画像が上下左右でずれる。色が紫や緑になる。色が暗くなる。
など購入当初には無かった現象が起きています。平均10枚中2-3枚は起きます。
(SDHCカードはCLASS10、16GB使用)
エンジンがおかしくなったのでしょうか?解決策などアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

過去に「メディア(PC・カメラ)」でのトラブルは数多く経験しまシタが、何となく「書き出し側(カメラ)」の問題のような…気がしマス。

新たにSDHCカードを買ってテストするのもイイかと?!は思いマスが、買って間もないし、早くトラブルを解決スルために、私なら…

(1)購入店にデータを見せて相談。無償交換シテくれル?かも…

(2)ニコンCSセンターに電話して相談。
ただ、最近はニコンのCSセンタースタッフのレベル(知識)も下がって、昔ほど相談内容(分り易い言葉で相談・アドバイスを求めてル)の理解力がナイ?!気が…(特に男性)。

ご自分で色々スルより、問題のアル写真データを持って、販売店・販売店経由でメーカー・ダメなら直接メーカーへ。…が「早道」だと思いマス。

QC++ BuilderでPDF出力

C++ Builder3を使ってます。印刷する代わりに、PDFファイルとして出力する方法があると聞いているんですが、ソースコードをどのように記述したらよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDFはAdbeアクロバットで出力されるファイル形式です。インターネット上でみられるAcrobat readerはこのリーダー部のみを切り出したものです。
PDFファイルを生成したい場合、標準的には
Adbe Acrobatを購入してインストールすると、
Adbe PDF
という仮想プリンタが追加されます。(古いバージョンだとPDF Writerでしょうか)
あとは、作成されたプログラムからこの仮想プリンタを指定して普通どおり印刷すれば、PDFが作成されます。

最近ではクセロPDF
http://xelo.jp/xelopdf/
というソフトがフリーであるようです。
私はつかったことがないのですが、結構利用者もおられるようす。
見当されてみるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html

QEXILIM Z1000のAFエリアの設定について。

こんばんは、EXILIM Z1000のAFエリアの設定について質問させてください。

Z1000の機能で、AFエリアというものがあります。
設定項目が二つあり、「マルチ」「スポット」となっています。

マルチにすると、撮影時、ディスプレイに九つの四角が出て、
シャッターを半押しすると、
ピントの合っている部分の四角が緑色に変わります。

スポットにすると、センターにひとつ四角が出るのみです。

手軽に高機能を使えたら嬉しいのですが、
この二つのモードは、普段撮影するときはどちらにしているのが理想でしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マルチフォーカスの方は、一番近い被写体にピントが合うという機能ですよね?一見便利に感じましたが、あまり使いどころを思いつきません。私は普通にスポットにして、半押しでフォーカス、あとは場面によって半押しのまま構図決め、という、伝統的なAFロックの方法を使った方が使いやすいです。
自分が写真を撮る時に、つい半押しを忘れてしまい、手前の人物ではなく後ろの背景にピントが合ってしまう失敗が多いのなら、マルチの方がいいと思います。そうでない場合は、スポットを基本とした方がいいのではないかと私は思います。マルチだと、逆に思わぬところにピントが合ったりしてしまいそうなので。

Qこの質問は、PDFファイル・C・著作権・JIS・きかくに関係あります

最終的にしたいことは、
C言語の規格(日本語)が印刷されたものが手に入ればいい(自分で印刷するのでもOK)のですが、
どうすればよいでしょうか。

C言語の日本での規格はJIS X3010というものです。

http://www.jisc.go.jp/
日本工業標準調査会 というサイトの「データベース」で「X3010」で検索すると、「JIS詳細表示」というページが表示されまして、
X3010_01.pdfというPDFファイルがダウンロードできます。

(さきほどやってみたら、勝手にファイルを開こうとするようだ。Acrobat Readerが入っていなかったから、ファイルを保存できたのかも知れない。)

ダウンロードしたpdfファイルをAcrobat Reader5.0で開きますと、内容を読むことができます。
それで印刷できればよいのですが、印刷ができないような設定がされているのでしょうか(?)、メニューがきえてしまって印刷できません。


正確なことはよく知らないのですが。
・JISの規格は「JIS規格票」というものに印刷されて発行されているらしい。
・JIS規格票とは別に、JISハンドブックというJISの規格をまとめたような本があるのだが、その中にC言語の規格は入っていないようだ。
・JISの規格には著作権があるらしい。
・「X 3010:93」というものとそれを補完(?)するような「X 3010:96」というものがあるらしいのだが、前者を入手すれば後者を入手しなくて良いのか(前者に後者は織り込み済みなのか)はよくわからない。


その規格票というものを入手するには、どうすればよいのでしょうか。
「政府刊行物センター」で売っているんでしょうか。

図書館などでコピーできればそれでもいいのですが…
私が行った図書館には、「JISハンドブック」はあったんですが…


以上いろいろ書きましたが、わかることだけで結構なんでお教えください。
(例えばJISのことはわからなくても、pdfファイルのこととか。)

最終的にしたいことは、
C言語の規格(日本語)が印刷されたものが手に入ればいい(自分で印刷するのでもOK)のですが、
どうすればよいでしょうか。

C言語の日本での規格はJIS X3010というものです。

http://www.jisc.go.jp/
日本工業標準調査会 というサイトの「データベース」で「X3010」で検索すると、「JIS詳細表示」というページが表示されまして、
X3010_01.pdfというPDFファイルがダウンロードできます。

(さきほどやってみたら、勝手にファイルを開こうとするようだ。Acrobat Reader...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望の規格表は、下記URLで確認できました。
わたしは、いつもここから購入しました。

2行目の購入の仕方のページでpdfファイルの方をクリックすると注文書が表示されます。(アクロバットリーダーは必要です。リーダーは無料ですから入手しておくと便利です。)
それでファイル(F)>印刷(P)で印刷し、記入したらFAXで注文します。(これは印刷できそうです。)
私は、前に購入した時にもらった物を使用しましたが。
支払方法は、そこに記載がありますが指定できます。

私の場合は、時々業務で使用しましたので常時、予納金にしておきました。
在庫は、確認しておりませんので、一応電話で確認された方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/catalog/catalog09.asp,http://www.jsa.or.jp/catalog/jis_srch.asp

QFinepixs2600Zと2800Zとの比較

Finepixs2600ZとFinepixs2800Zどちらを買うか迷っています。私の2600Zの買うにあたってのポイントは2800Zに比べ、安い、軽い、レンズカバーがスライド式である、です。逆に2600zに比べ2800Zの良いところは、動画が音付き、光学六倍ズーム、連写機能がある、です。 私が一番気になっているのはレンズカバー2800Zははめこみ式で2600Zはスライド式とゆうことです。やはりスライド式の方がよいと思うんですが、はめ込み式はかなり不便に思えて・・・・でもやっぱり2800Zは魅力的なんですよね。デジカメを始初めて買うんで迷いまくっています。果たしてどちらの方がお勧めですか?

Aベストアンサー

http://www.finepix.com/2600z.html
http://www.finepix.com/2800z.html
上記HPで機能を調べてご購入を考えてください。
私なら「Finepixs2800Z」を購入します。
レンズカバーがスライド式は、それだけバッテリーの消耗が大きくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報