ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3LDKで北側1F洗面所と北側2F寝室が、この寒い季節に湿度70~90度です。寝室はいつも湿っけてる感じで布団がカビてしまいました。ちなみにまだエアコンは使っていません。
他部屋は、だいたい65度です。24時間換気システムがついてます。
北側の部屋は、こんなにも湿度が高いものなのでしょうか?
それともこの、建売の作りが欠陥なのでしょうか?考えられる原因があるとすれば何でしょうか。
あまり知識がないもので、とまどっています。
どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

冬季、他の部屋が湿度65%も有ったら、無人の部屋や窓付近、断熱が不十分な壁付近、北側の部屋は、少なくとも65%より高くなります。

90%でもおかしくありません。室内は厳寒ではないのでカビは簡単に発生します。(下記URL参照)

人が生活するとかなりの湿気が発生します。

珪藻土や炭などは、湿気を吸放湿するのですが、放湿できない状態(湿度が低くならない)が続くと保湿剤となり、カビが発生します。もし、炭を使用して除湿するのであれば、小まめに乾燥させて下さい。
エアコンや除湿機のほうが効率的に除湿ができます。

除湿と、カビ発生部分及びその周辺の除菌を行ってください。
来年の梅雨時カビが発生する恐れがあります。

参考URL:http://cleanart.net/air.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLのグラフ見ましたが、70%でカビ発生とは恐ろしすぎます。買ったばっかりの家なので考えちゃいます。
購入の際、金利~固定・変動のミックスローンや、近所の環境に気を取られていて、湿度まで気がまわりませんでした。
主人はすべてのこと私に、任せっきりの人なので、短期間で私が購入を決めた物件でした。
でもこちらで親切に教えて頂いて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 20:57

>北側の部屋は、こんなにも湿度が高いものなのでしょうか?


単純に湿度はどうなのかというと北側は高い
なぜならば生活居室は高温多湿になり、それが流れて北側にまわると冷えるわけですから湿度は高くなります(絶対湿度は同じです)
窓って冷たいですよね、窓に結露する場合、その窓ぎりぎりは相対湿度100%なんですよ

相対湿度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%AF%BE% …

予想
リビング28℃湿度40%の空気の絶対湿度は0.01kg/kgD.A.
この空気が15℃まで冷やされると(絶対湿度は変わらないので)湿度90%になります
おかしくはないんですよ

ただ問題はこんな湿度にまでなるの?ってところなんです
結露寸前ですわ
「建売の作りが欠陥」とまでは言えないが断熱をかなりケチってるか知識がないか。なんです
う~~ん、建築会社への交渉は難しいでしょう、よく見かける事ですから
除湿の対策を練ることですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLつけて頂いてありがとうございました。工務店への交渉は10年保障が付いていても難かしくなるでしょうか。
悩んでしまいます・・・

除湿はこちらでも教えて貰ったので実行したいと思います。

お礼日時:2006/12/08 11:59

 湿度が90%というのはかなり異常値ですね。

カビが発生して当然ですよね。まず、質問者様を含めたご家族の皆様の健康状態が気になります。ガビは、アレルギーや喘息を引き起こす原因になります。うがい等でしっかり予防してください。2F北側の寝室で就寝される事は避けた方が健康上良いと思われますが、応急策として寝室内に木炭(バーベキュー用が安価)の箱を上部だけ開封して置けば、湿気を吸収してくれるので、カビの発生も抑制されると思われます。
 質問内容から、私の憶測で回答させて頂きます。
 (1)室内湿度の高い原因として、北側面の窓ガラスに依る結露が挙げられます。朝起きた時、寝室の窓ガラスを確認してみてください。びっしょり濡れていませんか?このガラス面の結露を防止する方法として硝子を複層硝子に変更する事がお勧めですが、サッシの障子ごと交換するとコストも大変高価になります。就寝する間だけでも雨戸を閉めたり、厚手のカーテンに取り替える事でも改善されるのではないでしょうか?また、景観に支障がなければ、窓ガラス用の結露防止シートも市販されていますよ。
 (2)建物北側の北側だけ湿度が異常だという事は、北側の屋根面より雨漏れが発生している可能性もありますね。雨が降る日は2階寝室の照明器具の廻りや天井と壁の取合い・壁と床の取合い部分を注意深く確認してみてください。
 (3)天気に関係無く、快晴の日でも窓を締め切っていると湿度が高くなるような場合は、壁内結露を起こしている可能性があります。この場合は、購入された会社にすぐに相談される事をお勧めします。外壁に充填されている断熱材の多くが、グラスウール系の断熱材です。これはガラス繊維で構成される断熱なのですが、解り易く言えば、ガラス繊維でできた布団みたいな物です。一度濡れるとなかなか乾きません。濡れても、すぐに建物内に染み出てきません。断熱材の水分が飽和状態になって初めて室内に水が染み出ますが、飽和状態に達するまでは、常に湿気を放出し続け、建物を傷め続けるのです。この断熱材が濡れる原因の多くは壁内結露か雨漏れです。
 (4)床下や壁内で給水管や排水管の接続不良が原因で漏水も考えられます。一度ご自分で床下を確認されてみてはいかがでしょうか?
 (5)新築の場合、建物の構造材(木材)が充分に乾燥された材を使わないと、建物が建ってから材の水分を放出する事になります。この場合、乾燥期(冬の夜間等)に木材が割れる音(パシッ!)が発生しますが、材の水分も時間と共に落ち着いてきますので、湿気も落ち着いていくでしょう。
 (6)室内で洗濯物を干したり、室内に観葉植物や水槽があると、室内の湿度はすぐに70~80%くらいまで上昇します。室内での洗濯物干しは避けましょう。
 居住空間における湿度異常値に繋がる要因を挙げてみました。確認されて、他に気になられる点や質問があればお気軽に書き込んでください。
 大きな買い物をされて、自分で判断できない問題に直面されて戸惑うのは当然です。この問題を解決されて身も心もすっきりされる事を影ながら応援致します。
 最後になりましたが、新築おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOOB0007さんご親切にありがとうございます。感心の連続でとても勉強になりました。

この家は梅雨時に建ててた家で購入は今年の8月です。最初からペアガラスでした。2F南がリビングで、真夏は尋常じゃない暑さでリビングだけ室温38℃とかで大変な暑さでした。晴れた日は、おっしゃるように南側の壁がバシッバシッ音が出ます。
壁内結露に関しては、もらった図面や書類に断熱材の有無が何処にも記載がなかったので、工務店に問い合わせしたいと思います。
それと、1F南側に水槽が置いてあり、観葉植物が好きなもので小さいものも入れれば10個は置いています。

教えてもらった中に思いあたるふしが、けっこう出てきました。木炭は、さっそく実行してみますね♪いろいろとご伝授ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 19:41

結露・カビの原因は、多種多様であり、なかなか特定するのが難しいのですが、大きくは「温度や湿度環境によるもの」と「建物の不具合によるもの」に大別されます。



温度や湿度環境によるものとしては、結露が発生する部屋としない部屋の温度差が、まず考えられます。
例えば居間が温度22度で湿度65%の場合、その空気が北側の寝室に流れて行き、寝室の温度が17度の場合、湿度は概ね100%となってしまいます。
このように室内に温度差がある場合、温度の低い部屋では湿度が上昇し、結露が発生します。
対応策としては、寝室の温度を上げる、各室間の通気をする(ドアを開け放しておく)などが有ります。
湿度の点で言えば、結露の発生していない部屋での湿度が65%というのは、今の時期としては高すぎるように思われます。
湿度は生活に仕方によっても大きく変わりますが、「タンスの上に置いた湿度計が60%の時、タンスの裏では湿度は+30%くらいになる」などと言われます。
そのように全体としての湿度が高い場合、どこかに寒い箇所(今回の場合は北側の寝室等)があれば、必ず結露を発生する、と言えます。

次に建物の不具合による場合ですが、これも多種多様でなかなか記載しきれない、というのが実情ですが、項目だけ並べてみると、
換気経路が適切でない(南側が給気、北側が排気となっている)
北側の部屋が換気経路から外れている
換気経路がショートカットされ、部屋の隅々まで換気されないような給排気孔の配置となっている
換気扇が動いていない
換気扇の能力が足りない
湿度スイッチなどが付いていて、設定が非常に高くなっている
建物の断熱性能が低すぎる
等々でしょうか。

なかなか、現地を見ないで判断するのは難しいのですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人の私でも、とてもわかりやすくて、大変勉強になりました。おっしゃる通りですよね。空気の流れで、北側の湿度が上がるのですね。謎が解けました!
ちなみに格部屋に空気こうが付いています。外に向かって銀色の短いパイプのようなものが出てます。
質問しているのに情報が少なくてすみません。

補足をつけさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/07 14:46

通常の湿度は40~60%が快適ですが、70~90%も湿度が有るということは相当な異常値です。

梅雨時でもそんなに有るとは思えませんし、排水が漏れているとしても高気密造り(現在の家なら)の部屋中が、そんなに湿度が上がることはないと思います。
他の方が言われてるように、24時間換気は効いていますか?
その部屋だけ吸排気されていないということはないですか?
元地が田畑、池などであれば他の部屋も湿度が上がっても良さそうですが?
一度、建設したメーカーに問い合わせることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり異常ですよね?24時間換気は効いていて、マメに窓を開けています。
そうですよね、こちらで、いろいろ教えてもらってからメーカーに問い合わせも考えてみます。

お礼日時:2006/12/07 14:29

こんばんは。


冬は乾燥する時期ですが、湿度が、北側で70%以上とはおかしいですね。
他の部屋でも65%もあるのは、異常です。
拙宅は、暖房なしの状態で、32%くらいです。暖房すると、27%まで下がります。
立地された土地が以前は、たんぼとか沼地あるいは近くに沼などありませんか?
そういう場所だと、湿気が多いと良く聞きます。
もう少し詳しい情報が欲しいですね。
あるいは、床下に水道やトイレの配管から水漏れしているとか?
確認してみてください。

この回答への補足

すみません、主ですが自分のスレッドには補足できないシステムなんですね。

詳しく書くと

北側、道4メートルを挟んで川・家周りは駐車スペースのみコンクリートで、それ以外は土ですが、湿っています。とくに北側の土は乾いたことはないです・雨ドイが3本とも直接、家の真下で切れていて庭の土に染み込んでいます。普通は下水とか道路に流れるように管をつなぐものではないかな?とは思います。

気になる所はこんな感じです。

10年保障は付いてる建売ですが、湿気の問題に対処とかあるんでしょうか。

補足日時:2006/12/07 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家前が、川です・・・大切なことを書き忘れてました。普段はチョロチョロの流れですが雨が降ると水位が増えます。
詳しい情報・・・そうですね、しろうとですいません。がんばります!
水道の水漏れは大丈夫でした。

お礼日時:2006/12/07 14:23

洗面所と寝室。

いずれも湿気の原因となる水分発生の場所ですね。
前者は言うに及ばず、後者は「人」が水分発生源です。
北側は冷えやすいので、室内の水分が冷えて結露しやすい状態になりがちです(我が家も同様)。
24時間換気は回しっぱなしでしょうか?それでも湿度過多とするとちょっと不思議な気もしますが。
エアコン以外の暖房はお使いではありませんか?石油ストーブ、ファンヒーター等灯油やガスを燃焼させると大量の水分を発生させます。これも湿気、結露の原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。24時間換気は付けぱなしです。今の所、暖房はリビングでコタツと、たまにハロゲンヒーターを使うくらいです。なのでほんとうに湿度が不思議なんです。

お礼日時:2006/12/07 14:13

24時間換気システムってことは窓がないんですか? 自然通風での換気と機械的な換気では効果は全く異なります。


間取図や立地、隣家との距離など詳細が分からないので細かい点までは言えませんが、とくに北側は陽が当たらないためただでさえ湿りやすいので、機械的換気だけでは不十分でカビも生えるかもしれません。
手っ取り早いのは除湿機をガンガン回すことでしょう。
最後に蛇足ながら、湿度の単位は「%」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。窓は寝室は東と西に2個あります。どの部屋も2個以上の窓はついてます。
湿度の表示、載せてから、あっ!と気がつきました。すみません、気をつけますね。

お礼日時:2006/12/07 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北向きの部屋の湿気

北向きの寝室ですが、湿気が多くて困ってます。
最近小銭入れを床に数日部屋に置いておいたら中の小銭に白いカビ(?)と青いカビ(?)
がはえていました。
しかも本棚の上に置いてあったDVDのケースにはさんである紙(映画のタイトルとか書いてあるやつです)が水でぬらしたようにフニャフニャになっていて
ショックでした。
おまけに本棚に青いカビがはえていて悲しくなりました。
本当に水滴が多くて困っています。
部屋がすごくカビ臭いですが、掃除してもニオイが消えません。
それにこのカビなかなかとれなくて・・・。
小銭はやっぱり洗ったほうが一番いいでしょうか?

それと湿気をとるにはどうしたらいいでしょうか?
浪人生でお金が無いのですが除湿機とか買ったほうがいいですか。
それとも他に湿気をとる方法ってありますでしょうか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気に気を付けましょう!
室内ドアをあけて扇風機を廻しましょう!かなり改善するでしょうが、毎日窓の開け閉め(雨天時は駄目です)も心がけないといけません。
これでも改善しなければ除湿機かエアコンの使用を検討しましょう。(お薦めは除湿機能のエアコン)

Q家の湿度が高い どうすればある程度湿度を一定に保てますか?

新築しまして8月中旬より住んでおりますが、ちょっと蒸し暑い日や雨が降る日は必ず室内の湿度が70%を超えています。
(ひどい時は80%近く)
天気がいい日でも50%台はなかなかなりません。
高気密高断熱、第1種全熱交換24時間換気システムで最近まではずっとつけっぱなしにしていました。
朝から夕方4時頃まで留守なのでその間は窓を閉め切っています。
色々調べて、外気の湿度が高い日は24時間換気をしていると外の湿度を取り込むため除湿機をかけても効果が出ない
との事でしたので、昨日実験的に2階の換気システムをつけたまま除湿機を2時間ほどかけましたが
外気の湿度と同じ71%ほどでした。
なので次は換気システムを停止して除湿機をかけたところ64%まで下がりました。
その部屋は6畳を切るほどの小さい部屋なので除湿機を切り、換気システムも停止したまま就寝したところ、今朝室内湿度が
80%になっておりました。
もうどうすればいいのかわからず困っています。
ある程度湿度が上がるのを我慢して換気システムをつけて寝る方がいいですか?
アドバイスをお願いします。

新築しまして8月中旬より住んでおりますが、ちょっと蒸し暑い日や雨が降る日は必ず室内の湿度が70%を超えています。
(ひどい時は80%近く)
天気がいい日でも50%台はなかなかなりません。
高気密高断熱、第1種全熱交換24時間換気システムで最近まではずっとつけっぱなしにしていました。
朝から夕方4時頃まで留守なのでその間は窓を閉め切っています。
色々調べて、外気の湿度が高い日は24時間換気をしていると外の湿度を取り込むため除湿機をかけても効果が出ない
との事でしたので、昨日実験的に2階の...続きを読む

Aベストアンサー

 24時間換気システムは当然に外の湿度が高い日にはその空気を中に取り込んでしまいます。

 まあお勧めはしませんが、湿度の高い日は停止して、除湿機などを利用すると良いでしょう。

 私的にはダイキンのエアコンの除湿機能は極めて高いと思っています。我が家の湿度はエアコン使用時には50%を越えることがありません。その代わり冬場には猛烈に乾燥しますけどね。

>もうどうすればいいのかわからず困っています。
 あなたの実験からは外の湿度が高い日は、24時間換気を切り除湿機を常時運転するという結論になっているような期がします。

 ただ新築は24時間換気を切ることをお勧めできません。輸入家具の中にはいまだに危険なにおいをプンプンさせている家具もあるでしょう。下手するとシックハウス症候群になってしまうでしょう。

>窓を開けて換気するのと理屈は同じ
 そのとおりですけど、確実にそれを住まい手がする保証がない以上24時間換気を推奨せざるを得ません。

Q部屋の湿気対策について

現在マンションに住んでいるのですが、北側の部屋の湿気が激しく、結露ができるのはもちろん、部屋に置いてある衣類までもが湿気で湿るほどです…。湿気とりをたくさん置いていますが、それでも追いつかないので困っています。現在、除湿機を購入したほうが良いかと考えていますが、何かアドバイスがありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。しつこくゴメンナサイ、がってんのホームページ見つけました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061220.html
です。結露についての記述ですが、北側であまり使わない部屋とのことですので、他の部屋との温度差でこちらに書いてある結露と同じような状態になっているのではないかな?と思います。
除湿機、結構電気代くいます(笑)なので、できたらまず試してみてくださいね

Q家の中のカビや結露がひどいのですが・・・(木造戸建て)

築20年以上の木造2階建ての家に5、6年住んでいます。
1階のリビングが南側ですが、隣に家があるので日当たりは悪いです。家の中の湿気も多く、結露もひどいです。
1階は湿度70%くらいで2階は80~90%くらいあります。
そして目に見えるカビは、2階に行く階段の天井、1階リビングの家具や洋服、今日はリビングに置いてあったコタツのテーブルにもカビが生えてるのを発見しました。(コタツ布団は使用せずテーブルのみ)
今までも多少のカビはありますが、1年半くらい前に床下浸水の被害にあいました。それから玄関のタイルに白いカビが出るようになりました。天井のカビも最近出たので浸水が原因でしょうか?

主人にカビや結露どうにかならないの~って言ってもカビなんかどこの家でも生えるって言うだけで何も対策してくれません。
2歳の子供がいますが、いつもリビングで過ごしているので体に影響がないか心配になりました。

中古で買ったのですが。家の構造に問題があるのでしょうか?
なんか家全体が湿っている感じがします。
今後、どのような対策をしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

築20年以上の木造2階建ての家に5、6年住んでいます。
1階のリビングが南側ですが、隣に家があるので日当たりは悪いです。家の中の湿気も多く、結露もひどいです。
1階は湿度70%くらいで2階は80~90%くらいあります。
そして目に見えるカビは、2階に行く階段の天井、1階リビングの家具や洋服、今日はリビングに置いてあったコタツのテーブルにもカビが生えてるのを発見しました。(コタツ布団は使用せずテーブルのみ)
今までも多少のカビはありますが、1年半くらい前に床下浸水の被害にあ...続きを読む

Aベストアンサー

かなりひどい湿度ですね。
まずこの季節では室内の湿度を60%以下から理想的には50%以下にする必要があります。
これをクリアしないと、いくら窓や押入れなどに結露対策用品を使っても無駄ですし、50%から60%であるのにもかかわらず結露が発生する場合に建物の造りなどの原因を疑うことになります。

室内の湿度が高い原因は水蒸気の出しすぎか換気量不足です。
最近あった事例では、古い建物の結露の原因が換気口の目詰まりだったことがあります。
各部屋ごとに換気口があるのですが、20年近く一度も掃除をしたことが無かったために目詰まりし、まったく換気が出来ていなかったことが原因でした。
この季節にそんな状態で生活すると、室内の湿度はどうなるか想像に難くないところです。

水蒸気の出しすぎについては、生活スタイルを振り返ってみていかがでしょうか。
お住まいの地域がわからないので、暖房をされているかどうかわかりませんが、暖房方式によっても結露傾向になる場合がありますし、お住まいの家族人数が多い、小さい子供さんがいる、共働きで日中留守になる場合も結露傾向になります。

ご家族のみなさんの健康のためにも、早く改善ができると言いのですが・・・。

かなりひどい湿度ですね。
まずこの季節では室内の湿度を60%以下から理想的には50%以下にする必要があります。
これをクリアしないと、いくら窓や押入れなどに結露対策用品を使っても無駄ですし、50%から60%であるのにもかかわらず結露が発生する場合に建物の造りなどの原因を疑うことになります。

室内の湿度が高い原因は水蒸気の出しすぎか換気量不足です。
最近あった事例では、古い建物の結露の原因が換気口の目詰まりだったことがあります。
各部屋ごとに換気口があるのですが、20年近く一度も掃...続きを読む

Qカビがぁ

新築分譲マンションに住んで1年になります。
北向きの部屋でカビが大発生して困っています。
黒のカラーボックスは真っ白。クローゼットの中の衣類もカビが付いてしまいました。
バッグも1週間使わないとカビが・・・
24時間換気していますし、クローゼットの戸も開けっ放しにして、換気には気をつけているつもりです。
でも少し使わないとカビが発生してしまいます。
何かいい対処方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。大変な状態ですね。

うちのマンションでも北よりの1階~3階の家で同様な状態になっていました。
1階の家の方は、結露がすごくて、冬になるとバスタオルを毎日3枚使って壁・窓ガラスを拭いていたそうです。

あまりにひどいので、換気だけでも追いつかず、結局、換気口を増やしてもらい、壁も修理し、壁紙も張り替えてもらったそうです。
 個人で販売会社に連絡しても「換気してください」と言われ、「除湿機を置いてみたらどうですか?」程度の返事なので、管理組合経由で困っている家の方全員が団結して、会社と交渉したそうです。

カビが生えていると体にも悪いですから、早く対応したほうがいいですよ。

当面は換気と掃除とアルコール消毒。お金に余裕があれば除湿機を買ってガンガン使ってください。(水取○○みたいなやつじゃなくて、電気屋で売っているやつです)

Q冷房を付けると湿度が上がる。対策を教えてください…!

自分の部屋(六畳程)にエアコンが設置してあるのですが、クーラーを付けると何故か必ず湿度が上がるんです…。

勿論、部屋自体は涼しくはなるのですが、それと同時に肌がベタベタするようなジメッとした空気になり、フローリングも湿った感じになり正直かなり不快です…。

エアコンの設定温度は25度にしてあります。5年以上前に買った少し古いタイプのエアコンなのでタイマー意外の便利な機能はついてないです。

湿度が上がらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?何か解決策などありましたら回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

部屋の温度を下げると飽和水蒸気量が下がって湿度が上がることが多いです。断熱が悪い部屋だと壁面から熱せられて湿度が下がることも多いのですが、団苑栂良い部屋だと湿度が上がったままになります。

また、湿度の正確な計測というのはかなり難しく、市販の湿度計はかなり大きな誤差があります。(温度と連動するものもあります)

湿度を下げるにはエアコンからの空気の温度をできるだけ下げることです。
すなわち、風量は最小にし、設定温度は1~2℃下げます。
これだけでかなり変化があるでしょう。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q湿度70~80%の場所は除湿機?換気?

マンション住まいで勤め人なので、日中換気ができません。
今年は雨が多いせいか、北向きの部屋のハンガーにかけた洋服、玄関の皮靴にカビが生えてしまいました。
湿度計を購入したところ、常に湿度70~80%で、除湿機をつけっぱなしにすると45%位に下がります。(当然切ると元通りです)
ただ、北向きの部屋は2つで、玄関を入れると3ヶ所なので、除湿機をあと2つ購入して、つけっぱなしにするのか、窓に換気扇をとりつけてまわしっぱなしに
した方が良いのか迷っています。
実際対策をした方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

もうすぐ 寒くなりますが
一番 大切なことは 部屋の空気を拡散することです
要するに 扇風機を回してください 
弱で結構です 湿気のあるようなところに向かって風を送るのです
除湿器は意外に電気を使うので購入は控えた方が良いと思います

>日中換気ができません。
日中はどのような対策を しているのでしょうか?
除湿器をつけっぱなしなのでしょうか?

対策1 窓を少し開けている状態なら
換気扇と扇風機を回しっぱなしにすることです

対策2 窓を閉めている状態なら 
除湿器と扇風機を回しっぱなしにすることです

換気扇と言っても 台所に換気口と換気扇があるはずです
窓に換気扇をとりつけても 吸入口がなければ意味がありません

Q北側の子ども部屋がとても寒いです

南北に長い家です。子ども部屋が北側にあり、窓も北と東です。今の季節は一日陽が入らず、寒いのです。子どもも学校から戻ると、ランドセルを居間でひっくりかえし、勉強も居間で。趣味のカードも何もかも居間に揃っています。それはそれでいいにしても、子ども部屋の寒さには閉口してしまいます。夏はそれなりにしのぎやすさはあるのですが。
寒さ対策として何か考えられることはあるでしょうか。やはり、暖房などの利用くらいしかないかな。

Aベストアンサー

こんにちは。

お住まいの気候がどの程度きびしいのかわかりませんが、築10年で窓がペアガラスでしたら、家全体にそれなりの断熱施工はされているのではと思います。
確かに北側の部屋は一般的に寒くはなるでしょうが、居間が暖かいのは質問者さんが常駐してずっと暖房が効いているからというだけではないのでしょうか。
部屋(とそこの家具など)の熱容量は結構大きくて、部屋が一度暖まると結構冷めるのに時間がかかります。逆に滞留時間の少ない部屋は暖めるのに時間がかかり、寒い部屋と感じられてしまうのではと思います。
最近は、子供部屋はあまり居座らないように、居心地が悪いほうがいいという考えもあるみたいですので、我慢しても子供部屋に居座る日までそのままにしておいてもいいのではと思います。

Q湿度の高い部屋に困っています。

現在、住んでいるマンションは地面よりも低く作られた1階(実質、地下1階)の為、湿度に悩まされています。
ある程度の湿度は覚悟の上、入居をしましたが、予想を上回る湿度が発生しています。
梅雨時のせいもあると思うのですが、湿度計は80%を表示しています。新聞紙などの紙類は、湿度を吸ってふやけるほどです。
特に北側の部屋の湿度が高いです。
外の湿度も高いせいか、窓を開け、換気をすると湿度が上がる為、現在、エアコン、除湿機、扇風機各1台を動かし、以下のような対策をしています。
それでも70~75%近くの湿度があります。

1.エアコンはドライで操作し、リビングで稼働。(就寝時に消していますが、それ以外は作動)
2.リビングにつながるドアは、エアコンの空気を他の部屋所に流す為、すべて開放。
3.空気を循環したく、扇風機をリビングに向かって廊下に置き、作動。
4.北側の湿度が特にひどい2部屋の内、一部屋で除湿機を作動。(ドアは閉め切っている。)
5.廊下に置いた扇風機の風が入るように、北側のもう一部屋のドアを開放。

ちなみに、吸気口は常時、開けています。24時間換気も作動中。キッチンの換気扇も動かしています。

除湿機や扇風機(またはサーキュレーター)の追加購入も検討しています。

現在、住んでいるマンションは地面よりも低く作られた1階(実質、地下1階)の為、湿度に悩まされています。
ある程度の湿度は覚悟の上、入居をしましたが、予想を上回る湿度が発生しています。
梅雨時のせいもあると思うのですが、湿度計は80%を表示しています。新聞紙などの紙類は、湿度を吸ってふやけるほどです。
特に北側の部屋の湿度が高いです。
外の湿度も高いせいか、窓を開け、換気をすると湿度が上がる為、現在、エアコン、除湿機、扇風機各1台を動かし、以下のような対策をしています。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

 ダイキン製のエアコンうるるとさららは除湿機能が高性能です。除湿冷房で快適になるでしょう。

 24時間換気と給気口は屋外の湿度が低い時以外は逆効果になります。

 キッチンの換気扇は調理により一時的に部屋の湿度が上がったときのみ作動してください。

 お風呂の換気はどうなっているのでしょうか?お風呂の直近の窓を少し開け、換気扇による換気を心がけましょう。浴室暖房扇の導入も良いでしょう。

>湿度計は80%
 尋常ではありません。極めて不快でしょう。除湿機の増設よりもドライ機能の高いエアコンを複数導入するほうが良いと思います。

 マンションしかも地下ならな極めて高機密でしょう、いわゆる魔法瓶の中で暮らしてくるような物でしょう。とにかく湿気を屋外に排出し、屋内に取り込まなければ、湿度は下がります。エアコンは24時間稼働が前提でしょう、少なくとも湿度が下がるまでは稼働すべきでしょう。

 鉄筋コンクリートの地下室は乾燥するまで数年酷い湿気に悩まされるでしょう。下手すると壁紙の裏はカビでびっしりになるでしょう。とにかく機械に頼り除湿するしかないです。

 しつど番のような珪藻土パネルを立てかけるスペースでもあれば壁際に立てると効果はあると思います。単なる仕上げ材などよりははるかに吸放湿性が高いでしょう。

 http://panasonic.jp/sumai/cwf/choshitsu/index.html

 ダイキン製のエアコンうるるとさららは除湿機能が高性能です。除湿冷房で快適になるでしょう。

 24時間換気と給気口は屋外の湿度が低い時以外は逆効果になります。

 キッチンの換気扇は調理により一時的に部屋の湿度が上がったときのみ作動してください。

 お風呂の換気はどうなっているのでしょうか?お風呂の直近の窓を少し開け、換気扇による換気を心がけましょう。浴室暖房扇の導入も良いでしょう。

>湿度計は80%
 尋常ではありません。極めて不快でしょう。除湿機の増設よりもドラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング