アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はずいぶん前から生理不順でクロミッド(1錠)を服用していました。
クロミッドを飲めば、ちゃんと排卵し、定期的に生理がきます。
半年間飲んだら休薬するんですが、薬を飲まないとやはり生理不順になるため、半年間服薬→休薬→半年間服薬→休薬・・・を繰り返し、今にいたっています。

これまで独身で妊娠を希望していなかったのですが、先月結婚し、私も主人も早く子供がほしいと思っています。

先月もクロミッドを飲んでいて基礎体温を測っていたので、ちょうど排卵した時期に避妊をやめて仲良くしましたが、今日、生理が来て残念でした。

まだたった一回のことなんですが、私はずっとクロミッドを飲んでいたし、妊娠するのかな?と不安になってきました。
クロミッドだけで妊娠する人もたくさんいるという話は婦人科の先生に聞いたんですが・・・。
同じようにクロミッドを長年服用していて、妊娠したよ!とか、今頑張ってるよ!とか、お話を聞かせてください。

ちなみに、血液検査の結果、ホルモンバランスはくずれておらず、全く原因は分かりません。

A 回答 (3件)

 私も子作り解禁する前からクロミッドを飲んでいました。



 生理周期が29日から40日くらいで、だいたい35日くらいでした。健康診断でそれは生理不順になるから一度病院に行った方がおばあさんになったときにラクだよ。って言われました。

 それに友達で子宮ガンになった子がいるので、病院で子宮ガン検査のついでに生理不順について話しました。ついでに不妊症かもと言いました。そう言えば保険適用でブライダルチェックができますので。

 2万くらいかかる検査が6000円ですみました。

 そしたら、排卵はしているけれど、思っても見なく、プロラクチンというホルモンが高いことがわかりました。薬の服用で正常値になるとのことで1ヶ月半飲んで正常値になり薬はやめました。

 解禁せずに3ヶ月クロミッドを飲み、そして同時に1ヵ月半プロラクチンを下げるカバサールを飲みました(週に1錠でいいからラク)

 生理周期はクロミッド飲み始めてからすぐに29日周期になり3ヶ月たって、通院をやめました。

 2ヶ月お休みしたら、やはり35日周期になってしまいました。
 (ここまでで5ヶ月過ぎました)

 6ヶ月目にまた病院に行きました。ついでに解禁しました。

 1周期目の不妊治療は、クロミッド+タイミングを教えてもらい仲良し。→沈没。

 2週期目は、クロミッド+HCG注射(卵子が20ミリ以上になって打つと36時間後くらいに排卵するのでタイミングをとりやすい)+タイミング→沈没

 3週期目は、クロミッド+クロミッド(1日1錠5日飲んでも卵子の成長がこの月はよくなかったので、再度、1日1錠5日飲んだ)+HCG+人工授精→妊娠

 2期目にフーナーテストをしたら、精液は合格だけれど、子宮にたどりつくまでに精子が弱っているとのこと。精子抗体があるのか、クロミッドの副作用かはわからないけれど、それを検査するのは料金かかるので、それで結果精子抗体などが見つかっても結局人工授精になるので、手っ取り早く人工授精しました。

 先生は、このままタイミングで頑張ってもいいけど、人工授精の方が確率高くなるといわれたので、いままで2期だけだけど、生理が来てガックリしてストレスになったので、確率上がるならとすすんで人工授精しました。人工授精は私の場合は彼の精液の原液を注射器に入れて膣からピューっと子宮に入れるものでした。13000円。

 妊娠できるまで合計で6万円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答がかなり遅くなり申し訳ございません。
結婚したばかりで、引越し等バタバタしておりました。

経験談を詳しく教えていただき、ありがとうございました。
人工授精をされたんですね。
人工授精はもちろん注射の知識もまったくないので、いい病院を見つけて先生と相談しながら頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/01/05 11:54

わたしの場合の話です。

クロミットを2年は飲んでいました。

たまたま基礎体温をつけていたのですが、夏のバテたときに基礎体温が2層に分かれなかったので(それまでは順調でした)、婦人科に行きました。
ホルモンバランスが悪いとのこと。それからまずは6周期続けてから1度やめてみよう
と言う方針だったのですが、やめたときに偶然風邪をこじらせてしまい、見事その周期だけ無排卵でした・・
ということでまたやめれずにまた半年・・・また夏にやられてまた半年・・・
2度目の冬は結婚が決まっていたので病院の先生が
「忙しくて&環境も変わってバランスが崩れることが多いからもう少し続けてみましょう」
と言われ続けてました。

ちょっと怖かったですね。生理の量は副作用でとっても減ってくるし・・これで妊娠できるのだろうか・・?と不安でした。
もう少し頑張って無理なら不妊の検査をしてみようかとも考えました。

今年の夏、出張とクロミットを飲む期間が重なったんですけど、うっかり持っていくのを忘れました。でも・・・
飲み忘れたこの周期(結婚して5ヶ月の時)で妊娠しました!
飲んでいたときは妊娠しなかったのに・・・現在、特にトラブルもなくもうすぐ妊娠6ヶ月です。

健康な人でも、タイミングを合わせても確率は20%程、1年以内に妊娠出来る可能性は80%ぐらいと聞きます。
ある期間(不妊症の定義で言えば2年(あるいは1年)みたいです)タイミングを合わせてみても妊娠しない場合には、
それ以外の原因が何かないだろうか?ということで検査を受けてみるといいのでは・・と思います。

まだ1回とのことですのでまだまだ可能性は十分ありますよ!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答がかなり遅くなり申し訳ございません。
結婚したばかりで、引越し等バタバタしておりました。

今は妊娠7ヶ月ということでしょうか?おめでとうございます!
経験談を詳しく教えていただき、ありがとうございました。
励ましの言葉、とても心にしみました。
あきらめずに頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/01/05 11:53

おはようございます。


私は長年ではありませんがクロミッドを服用して妊娠したものです。
私の場合は不妊症(多嚢胞性卵巣症候群)であり、たまぁに自力で排卵する事があるみたいですがほとんどは薬を服用しないと排卵しない排卵障害です。
私は生理不順で医者に通っており、まず生理を起こす注射を打ってもらい、生理5日目からクロミッドを服用し、超音波で卵胞チェックを行い、排卵できる卵が育ったら排卵誘発剤を打ち、2週間様子を見て妊娠致しました。
私の場合は医者との相性が良かったのか、通い始めて1回の治療で2回妊娠に至っています。(そのうち1回は胎児異常の為中絶致しましたが。今の医者に通うまで転々と転院していました笑)
質問者様はまだ始められて1回目という事ですのでまだ(2)希望はありますよ(^^)クロミッドを飲み続けていたようなのでもしかするとカラダが薬に慣れてしまったのかもしれませんね。次回の生理の時に信頼できる医者に通い、こまめに卵胞を超音波検査しながら医者の指示に従ってするのも1つの案です。
普通の人で1回の妊娠確立は20%~25%なので計画して妊娠する方が私はすごいと思います(^^;)それにもし妊娠しても受精卵の染色体異常で早期に流れる化学流産もありますし。。。
まだ(2)チャンスはいっぱいあります。私は手術したばかりでまだ解禁になっておらず焦ってもあるのですが笑お互い頑張って(でも息抜きしながら)行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答がかなり遅くなり申し訳ございません。
結婚したばかりで、引越し等バタバタしておりました。

経験談を詳しく教えていただき、ありがとうございました。
励ましの言葉、とても心にしみました。
あきらめずに頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/01/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!