アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シミ・ソバカスをカバーしてくれて、保湿力もあるファンデーションを探しています。
特に鼻がカサカサでファンデを塗ると皮がむけたようになってしまうんです。(おでこも少し)最近は頬のあたりもカサついていて困っています(>_<)

それから、シミ・ソバカスに良いという化粧品もあったら教えて下さい!!
昔からソバカスがあったのでシミとソバカスの区別がつかないのですが
ソバカスだとしたら、やっぱり消えないのですよね・・・???

たくさん書いてしまいましたが、どちらかでもオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

私もこの2年ほど前から乾燥気味でファンデーションのノリが悪くなりました。

保湿力の高いものを使っても仕上がりはあまり改善されませんでした。
そこで、私が色々試した結果1番よかった方法を書かせていただきますね。
まず洗顔後、化粧水→美容液→クリームか乳液→もう1度美容液で顔を手でパッティングしてると、ガムテープの裏みたいにネチネチとした感触になります。
その上からリキッド系のファンデが1番綺麗でした。リキッドの上からパウダーの物で軽く押さえればカバー力があります。カバー力はリキッド+パウダーが1番のように思います。
しかしながらパウダーはさらに乾燥肌を悪化させてしまうようです。でもあのパッティング方法をしてからは、綺麗にファンデーションがノルようになりました。
実際私の化粧時間は肌の下地作りに費やす時間の方が長いです。
1度今お持ちの物で試されては?
よい結果が現れますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
乾燥するからといって、ファンデーションの保湿力にだけ頼ってもダメなんですね^^;
今、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルというのを使っているんですよ。
これ1つで化粧水、乳液、美容液、下地の役割を果たすというものなのですが、
口コミや雑誌などで見たような保湿力が私自身では感じられていないんですけど・・・(>_<)
(これがスキンケアの手抜きになっているのかな・・・^^;)
やっぱり、1つ1つの化粧水や美容液で整えた方がいいのかもしれませんね。

何年も前から、リキッド+パウダーにしてるのですが、リキッドの時点でカサつきが気になって、パウダーをつけるとますますカサカサとなってしまうんですよ。
お二人とも書いてくださったように、スキンケアや下地作りをきちんとして
それからファンデーションなのかもしれないですね。

またまたkalinaです。

ウォータ~の後にはさらにパウダーで仕上げていますが、カサカサになることはありません。
ちなみに、このパウダーもDHCを愛用しています。
今までは、リキッドや半固形のものを使っていましたが、液体にかえてからは、かなり化粧のノリはよくなったと思います。
キャンペーン期間中にぜひおためしあれ~☆

この回答への補足

アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
いろいろなケアの仕方や、良さそうな化粧品を教えてもらえてとても嬉しいです^^ 
自分の肌と楽しく付き合っていけたらいいですよね(^ー^* )♪

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
使ったことのないタイプの化粧品って、試すまでにいろいろ考えてしまいますよね。
でも使ってみないと自分に合うかどうかもわからないですし^^;
今まで液体のタイプには目がいってなかったので、良い参考になりました!!

nyao-nyaoさん、こんにちは。

私もnyao-nyaoさんのように鼻がかさかさで皮がむけたようになっていました。私の場合は混合肌なので、もっと大変です・・・。
現在、DHCのウォーターベースフェイスカラーというファンデーションを使ってます。これは化粧水のようなさっぱりした使用感でナチュラルな仕上がりの水おしろいです。パウダーが肌にしっかりフィットし、自然なつやのある肌をつくります。薄づきですがかなりのカバー力があり、水や汗に強く、くずれにくいです。
価格も2700円とお手ごろなのでぜひ試してみてください。
いい商品を見つけてきれいになりましょう♪

下にDHCのアドレス載せておきます↓

参考URL:http://www.dhc.co.jp/skin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HPチェックしてみました。2700円でもお手ごろなのに、今キャンペーン中なんですね!
お試ししてみるのにちょうどいい時期だったのかも?^^
ホントの色を確かめられないので少し不安ですけど・・・
kalinaさんはウォーターベースフェイスカラーの後は、パウダーで仕上げてるんですか?

使用されているリキッドファンデはオイルフリータイプですか?

最近のオイルフリーのリキッドファンデは、
伸ばした後はすごくパウダーフィニッシュで
高温多湿な日本でも快適に(笑)過ごせる感じなのですが
逆に、あまりに粉っぽすぎて、かさつきを感じる人もいるようです。
粉は汗や皮脂を吸収しちゃいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるのはオイルフリーのリキッドです。
カサカサしちゃう人は、オイルフリーじゃないファンデの方がいいのでしょうか?
リキッドだけだとペタペタしてしまうので、パウダーもつけてるのですが・・・

リキッドの化粧直しって、どうするのでしょう?
すでにカサついてて、さらにカサつきそうなので化粧直ししたことないのですが^^;
あ、ちょっと関係なかったですね・・・(笑)

敏感なお肌の方だとまた違ってくるのですがファンデーションを塗ると皮がむけた状態に見えるという事でアドバイス致します。

(お化粧品が合わない(お肌が敏感等)とかだとまたお話が変わってきてしまいますので普通の状態で乾燥しているという事を前提に書きます)

ファンデーションを塗った状態で皮がむけたような状態というのは表皮が乾燥でめくれる為だと思うのですが普段のスキンケアの調子はいかがですか?

化粧をお肌に負担のかからない方法できちんと落とし、水分・油分がバランス良くキープされている状態だとベストなのですが。スキンケアでの状態が良くないとお化粧のノリも悪くなって悪循環かと思います。化粧のノリを良くしキープする上でかなり重要かと。

ファンデーションの事ですが、リキッドタイプやトリートメント効果がある半生っぽいのが出てますので試してみてはいかがでしょう。(既に使われていたらすみません)

昔私はメイクに興味が無くってスキンケアもきちんとしていない人だったんです。
あるノエビアの方に出会ってからはファンデーション1つ選ぶにしても自分がどうしたいか色々伝えて相談して試したり、お手入れの仕方を覚えて肌のベストの状態を維持する事が自分で出来る様になりました。
結果、スキンケアが大好きになってしまいました。
肌の状態が良くなって初めてメイクするのが楽しいって思いました。

参考までに現在使ってるファンデを書いておきます。

トリートメントエマルジョンファンデーション
(半生タイプでコンパクトを利用します)
パウダー(少しラメが入、キラキラした感じのを使ってます)
(私はノエビアの物を使っていますが結構どこのメーカーでも大丈夫と思います)

もうすぐなくなるので紫外線対策を兼ねてファンデをこちら↓に代える予定です。
ノエビアのプロテクトリキッドファンデーション、
それに今使ってるパウダーを引き続き使います。

プロテクトリキッドファンデーションに切り替えるのは紫外線対策/ウォータープルーフタイプだからです。 それにちょうど半生タイプのを使い切るので。
このファンデ、シンクロの選手も使っていて耐水性がいいらしいのです。

シミ・そばかすは日焼けすると目立つ(濃くなる)ような気がするので日焼けしない様に過ごすのとビタミン不足、寝不足等を気をつけるようにしています。
ファンデーションでカバー出来ない場合はお化粧の面ではコンシーラーを使うしかないかなぁと思いますが、それはまだ試した事が無いです。 

お肌の状態によっては同じ結果は得られないかもしれないですが良かったら試してみて下さいね。沢山書いてしまいましたが、お互い頑張って綺麗になりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただいてありがとうございます!!
以前はメイク落としと洗顔が一緒になったもので顔を洗っていたり
かなりズボラにしていたのですが、今はスキンケアには十分気を使っているんですよ。
でもネットや雑誌で情報収集して、どの化粧品がいいのかいろいろ試しているので
スキンケアの仕方が定着していないんです・・・それも悪いんでしょうね^^;
やっぱり化粧品は同じところのを揃えて使った方が良いのでしょうか???
ノエビアのファンデ探してみます^^