ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

忘年会、その他の飲み会で、費用を割り勘にして幹事が一括支払いする場合、通常、端数はどのように処理されていますか?

たとえば、10人の総額が、45,590円だったとすると、単純計算では、一人4,559円になりますが、通常、そんな細かい金額にせず、100円単位で、4,500円にするか、4600円にすると思います。

4,500円にすると、幹事は590円損をし、4,600円にすると、幹事は410円得をします。通常、どちらで、処理していますか?

ただし、端数を次回のイベントで処理するなどの機会はないものとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よく幹事をするのですが、幹事というものは損をするものと認識しています。


予約していた人数より集まりが悪い場合とか、お料理を断れないことがあります。そのときは黙ってかぶります。
端数ももちろん切り捨てて自分が出しています。
以前上司が幹事をしながら、そういうもんだよと笑っていたので、自分も自然にそうするようになりました。
順番ですよ。
考えても見てください。たかだか500円くらいの端数で「ギャラ」なんて言われたくないじゃないですか?

でも若い人が幹事をしているときは「損しちゃだめよ」と気をつけるようにしています。お金を払うときも感謝を込めて。ご苦労様の言葉を忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の場合も、結局は、人に言うときは、損するなと言い、自分でやるときは、損する方を選びそうですが、今回の皆様の回答では、損しない方を選ぶ方が意外と多いことがわかり参考になりました。

お礼日時:2006/12/07 08:20

10人が全員対等の関係なら、他の回答にあるとおり、4600円にして幹事が端数を頂く。



女性が一人混じっていた場合などは、その人にお釣りを渡す。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう手も有るんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 08:15

前述者さんと全くの同意。



10人のために 場所確保、予約、連絡、その他云々してくれるんだから誰も文句言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 08:14

面倒な幹事をやったあげく損をしては馬鹿馬鹿しいので私の場合当たり前に切り上げて処理します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。頼もしいご意見です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 08:14

アンケート的な質問ですので、


私個人の意見を言えば

一人4600円にして、余った分は幹事代として幹事さんに寄付しますね
お店決めたり、予約したり、人数確認したりと、意外と労力使いますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分が幹事でなければ、同感ですが、自分が幹事の場合は、どうしようかと迷います。

お礼日時:2006/12/07 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計の仕方:幹事をよくする方へ

飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか?
疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。
皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか?
それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか?

素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

やり方1 会費制にし先に徴収 上司を少し多め 女性は少し少なめ
で集めます
それで金額が決まりますので行く店とか頼む料理とか大体変わりますね
もちろん一人3000円のであれば 大体4~5千円/人になるように貰いましょう アルコールが入ると値段が変わりますので
っで後日収入○円 支出○円 って感じでっでおつりは
後日の飲み会にとしてもいいですしおつり/人数で各個人に
返却でもOKです

その2 まず大体一人頭どれぐらいかと言うことを連絡しておく
幹事は支払をカードでする 後日会費を徴収する 
このときも一人頭平均額を男性社員 女性は少し少なめ 上司は少し多め と言う感じで徴収しましょう 10円以下の端数は幹事がかぶりましょう カードで払っているので ポイントとか特典があるはずなので
それぐらいは(笑)

Q飲み会での会計等のタイミングについて教えてください

来週、職場の係での送迎会の幹事を務めることとなりました。幹事といっても10人程度の少ない人数ですが・・・。

ちなみに、場所は普通の居酒屋で、120分の飲み放題のプランです。人数も少なく、部署での大きな歓送迎会は別にあるので、あまりきっちりとした感じではなく簡単な司会をするつもりです。

ここで質問です。

1.お会計は何分前に済ませるのか。
2.何分前に締めの挨拶をしてもらうのか。
3.花束贈呈のタイミングはいつか。
4.何分前にお店を出たらいいのか。

ご回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払いは、ラストオーダーを取りにきた後でいいと思います。飲み放題の場合、終了15~30分くらい前にラストオーダーになりますよね?その注文を取りまとめた後、幹事だけレジに行って支払っておけば大丈夫です。会計したからといって、すぐに店を追い出されるわけではありませんので。←不安なら、支払の際に「部屋は何時まで使って大丈夫ですか?」と聞いてみればいいと思います。

2.については、ラストオーダーで注文した飲み物が揃って、みんなが少し口をつけたら、でしょうか・・・。
締めの最中に飲み物が届いても気まずいですし、最後の一杯を飲めずに終わるのもつまらない、かといって飲み終わるのを待っていたら時間切れになってしまいますから。
なので、ラストオーダーは、できれば30分前くらいにしてもらって、「全員分揃ってから挨拶をしてもらう予定なので早めに出してください」と店側にお願いしておくといいのではないかと。

3.花束贈呈については、締めの挨拶の時でいいのではないでしょうか。締めとして、お別れする方から挨拶いただくんですよね?その挨拶が終わって、ありがとうございました→これからもがんばってください、これはここにいる一同からの気持ちです→花束贈呈、の流れでいいのではないかと。

4.何分前に店を出る、というのは、あまり考えなくていいと思いますよ。居酒屋であれば、多少時間をオーバーしたからといって延長料金などがかかるわけではないでしょうから。どちらかというと、時間通りに終われなくて、店側から「次のお客様が待ってますので」とか言われて慌てて出る、というパターンのほうが多いような気します。店側にしたら迷惑でしょうけど;

具体的に何分前、という計算は、挨拶されるかたにもよるので、何とも言えないと思います。
話が長い方なら早めに進めないといけませんし、逆に話下手で時間がもたないタイプの方なら少しギリギリになるくらいのほうが気楽かもしれません。
幹事一人で全てをこなそうとせず、幹事経験者に「そろそろですかね?」と確認とったりしながら進めてみてもいいかと思います。
がんばってください。

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払い...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q飲み会の集金について

送別会等の部署内での飲み会の集金について質問です。
会費(特に1次会)は事前集金が一般的なのでしょうか?

私が幹事をしている場合は今まで遅刻者や欠席者のことも考え、
当日はすべてカードで立替て後日集金していました。

しかしある時に集金の際に上司から「事前集金の方が良い」と、
指摘を受けました。
これをきっかけに他の参加者にも聞いてみたのですが、
皆一様に「事前集金が当り前だよね」という回答が返ってきます。
また何人かには「何でいつも後日集金なの?
自分のカードを使ってポイント貯めるためでしょ?」とか、
やや皮肉めいたお言葉まで頂戴する始末。
(結構多くの人に言われました)

確かにその利点がある事は否定しませんが、
そのように言われるのはやや心外です。

個人的には(開催日1週間前後に)いつ集金しどのように払おうが、
そこは幹事の勝手と思っていたのですがそれはおかしいですか?
もしそうならば今後事前集金の現金払いを、
徹底しようかと思いますけれども。

皆様の御意見をお聞かせいただけると幸いです。

送別会等の部署内での飲み会の集金について質問です。
会費(特に1次会)は事前集金が一般的なのでしょうか?

私が幹事をしている場合は今まで遅刻者や欠席者のことも考え、
当日はすべてカードで立替て後日集金していました。

しかしある時に集金の際に上司から「事前集金の方が良い」と、
指摘を受けました。
これをきっかけに他の参加者にも聞いてみたのですが、
皆一様に「事前集金が当り前だよね」という回答が返ってきます。
また何人かには「何でいつも後日集金なの?
自分のカードを使ってポ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります。
幹事何度も経験者です。

まぁ、事前に集金したほうがよい気がします。
「これいくらだろ~」とか考える人もいますから。
事前のほうが気持ち良いですね。
これは参加者側の気持ちです。

もし、誰かの勝手な追加注文とかで、
+になってしまった場合は追加で後から徴収すれば問題ないですよ。

あと、
>自分のカードを使ってポイント貯めるためでしょ?」とか、
>やや皮肉めいたお言葉まで頂戴する始末。
ほかの回答者様もおっしゃってますが、
幹事のご苦労様ポイントってこれくらいしかないです。
私もよくやりますよ。
ほんっと大変ですよね。何時間、幹事に時間をとられるか。
けちと言われたら、次の幹事はその方にお願いしましょうw

Q同じ会社の男性4人女性5人での飲み会があり、その時の会計の話です。

同じ会社の男性4人女性5人での飲み会があり、その時の会計の話です。

男性4人の内訳は、自分(20代・幹事)の他、若手社員の面倒見に定評のある50代上司(発起人)、同部署の先輩、違う部署の同期(タメ、だがあまり親しくない)です。
ちなみに女性5人中1人は30代既婚、他全員20代独身。とりあえず今回の件で重要なのは僕と異部署の同期君です。

自分は幹事だったわけですが、もともと会費は1人頭の食事代2500円+飲み物代というような形で計画していました。
(男性陣は全員飲むが、女性陣は5人中3人が酒飲まない人なので飲み放題は付けなかった)
もらう額も、飲まない女性<飲む女性<男性陣 という形で割り振るつもりでした。

で、会計。金額を見て酔った頭で携帯駆使してで必死に計算。
結果、飲まない女性3000円、飲む女性4000円、男性4500円という自分なりの結論に達し、集金しようとするとその時・・・
同期君「うっわ、ありえねぇw俺なら絶対ありえねぇww」
一瞬何を言われたのかよくわからなかったけど、そのまま集金。
さらに同期君「やっぱありえねぇよな~・・」(他全員無言)
なんだかもの凄い批難されてるような気がしていたたまれなくなって、会計の後、女性陣全員に「はい、おつりね♪」とかいいながら500円玉を配る自分・・orz(必要になるかと思ってあらかじめ多く用意してた)
すかさず同期君「何やってんだおめーはw」
ともかくこれにより最終的には、飲まない女性2500円、飲む女性3500円。
男性陣はもうよくわからん。「小銭の釣りなんかいらねぇ」とか「帰りの代行代にしとけ」とか色々飛び交って自分は混乱状態。
結局自分も含め誰がいくら払ったのかさっぱり。まあ5000~6000だと思うけど。その場はそれでお開き。

店を出た後、同期君曰く
「俺だったら女性陣は一律2000。たとえ○○さん(上司)から8000くらいもらってでもそうするべきだった」
「端数でる取り方はありえない。全部千円単位でやれ」
「一旦もらっといて500円戻してるのもありえない」
「お前はこういう場数踏んでないんだよなw○○さん(上司)からもっと鍛えてもらえよ。俺はほぼ毎週、多いときは週2~3回部署の先輩と飲みに行ってる。お前もそのくらいじゃなきゃダメだ」とか。(←これは完全に大きなお世話だと思ってますが)

たしかに、もっとうまい分け方もあったと思うし、間違ったことは言ってないのかもしれないけど・・そんなにあり得ないですかね?
最初に徴収した金額や後から戻したこと、上司から多くというのもわかるんですが・・。そんなにヘタこいたのかと落ち込みましたorz
何より、タメの同期にそこまで言われ、みんな(とりわけ女性陣)の前であり得ないだのなんだのと非難されて、恥かかされたって気持ちが強くて・・。後から女性陣に何言われてんだろ~とか考えると恐いです;;
(飲み会の最中にも、みんなの前で聞こえるように「酒の飲み方がわかってない」「場数踏んでない」「つぎ方が悪い」「つぎ方で人間性ってわかるよなw」などなど言われ、恥かかされました)

うまくまとまっていない乱文申し訳ありませんが、皆さん御意見があればどうかよろしくお願いします。

同じ会社の男性4人女性5人での飲み会があり、その時の会計の話です。

男性4人の内訳は、自分(20代・幹事)の他、若手社員の面倒見に定評のある50代上司(発起人)、同部署の先輩、違う部署の同期(タメ、だがあまり親しくない)です。
ちなみに女性5人中1人は30代既婚、他全員20代独身。とりあえず今回の件で重要なのは僕と異部署の同期君です。

自分は幹事だったわけですが、もともと会費は1人頭の食事代2500円+飲み物代というような形で計画していました。
(男性陣は全員飲むが、女性陣は5...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

>「俺だったら女性陣は一律2000。たとえ○○さん(上司)から8000くらいもらってでも
そうするべきだった」
>「端数でる取り方はありえない。全部千円単位でやれ」
>「一旦もらっといて500円戻してるのもありえない」

まあ確かに幹事の集金のノウハウとしてはそれなりに正しいですよね。要は先に年長者に根回し
しておいて、他の人(特に女性)はできるだけ安く、わかりやすい金額に設定するということ。
間違ってはないです。

ただその同期君の言い方(書いてる内容が正しいならば)はちょっと品がないし、ひどい。
先輩に言われたならまだしも同期のやつにこんな事言われたら立場がないし、悔しいですよね。

たぶん、誰も君のことを悪く思ってなんかいないですよ。慣れないながらも一生懸命幹事の仕事を
したというのに、それを横から口挟んでせせら笑うような「同期君」の人間性と今後の職場の風評
のほうが心配ですね(・・)‘・・・

Q課の飲み会の精算法

私は今年の4月に一般企業に入社した新入社員です。

昨日私が所属する課で飲み会がありました。
はじめは課長とその部下6人(計7人)でいわゆる大衆居酒屋的な安いお店で軽く飲むだけの予定だったのですが、前日に部長が「私も参加したい。でもあんまり安い店はやめて。一人6000円くらいのところでいいんじゃない?」とおっしゃったので、慌ててそれなりのお店を予約し、一人4000円のコースを8人分頼みました。
飲み会は無事終了し、お会計は部長がクレジットカードで全額(約\50.000)支払いました。
その際課長が私に「じゃあ精算はまた後でね」とおっしゃったのですが・・・

私はこのような形で精算を任せられるのが初めてで、正直どうすれば良いのか全く分かりません。
誰にいくらぐらい払ってもらえば良いか、どのように切り出せば良いか等、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは課長に相談する。でいいのでは。
「先日の飲み会の精算ですが、どのようにさせてもらったらよろしいですか」
なにごとも、過去の慣習通り、上司の思惑通り。が正解です。


自分の常識なら、全額部長のおごりです。(この場合は経費で)
もしくは。一人3000円くらい集めて残りは部長のおごりです。
(この場合は部長の自腹)
部長が会社の金を使う権限がないとか、たいした給料をもらっていない
会社なら、一人6000円で足が出た分は部長持ちとなることも。

Q送別会の主賓はおごりが普通?

送別会の幹事をやります。主賓はやはり奢りが妥当ですか?半分とか会費払ってもらうのは興ざめしますか?

Aベストアンサー

主賓の為の送別会、歓迎会ですから、そもそも“奢り”て言葉自体も打倒ではありません
つまり『やってやる』ではなく『やらせて頂く』です

ちなみに
送別会は飲食代だけでなく記念日や花束も含まれますよ

Q飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは、「ご厚志」と表現してます。

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

こんばんは。
私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか?

クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング