アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夏目漱石を描いた小説ってあるでしょうか。戯曲なら「アイ・ラブ・坊っちゃん」がありますが・・・。「坂の上の雲」にも漱石は出てきますが、主人公格で出てくるものは?

A 回答 (3件)

「漱石先生大いに悩む」清水義範


ミステリー仕立ての行き着く先は「道草」の世界だったと思います。
ただし清水氏は、漱石は小説でイメージされるよりははるかに陽気な人だったという解釈です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093861390

また、こちらは戯曲です。ご参考まで。
「吾輩は漱石である」井上ひさし
漱石が創造したキャラクターもいろいろ出てきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087494047
    • good
    • 0

少し調べてみたのですが、ミステリー畑の人はそういう試みが案外好きなようですね。

というより、漱石とシャーロック・ホームズ(ドイル)が同時代なんですね。だからでしょうね。

島田壮司の「漱石と倫敦ミイラ殺人事件」、山田風太郎の「黄色い下宿人」、柳広司の「我輩はシャーロック・ホームズである」あたりの作品(探したらもっとあるかもしれないですね)がホームズと漱石の邂逅を描いています。

以下を是非参考にしてみてください。
http://www.keibunsha.net/column/mystery2.htm
http://d.hatena.ne.jp/poppokobato/20061006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山田風太郎のはおもしろそうですね。

お礼日時:2006/12/21 09:38

「漱石の妻」( 講談社)


妻だけでなく漱石夫妻の小説といってもいいと思います。

参考までに………

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062134497/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、ありましたね。篠田達明の「にわか産婆・漱石」ってのも思い出しました。

お礼日時:2006/12/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す