プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。

恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

A 回答 (3件)

分かります~。

私もそうでした。寝返りをうつのが苦痛で苦痛で。。。
寝返りをうつ時はひじだけを使って足も体もできるだけ同時にするようにしてました。膝は立ててました。参考にならなかったらごめんなさいね。
それから産んだあとも痛くて立てなかったのですがベルトをすると大分良くなりました。xxsakurakoxxさんは今から使っているので大丈夫ですね。私はベルトを使ったらいいと産んだ数日後に言われて、その間かなり苦しかったです。産んだらすぐに使ったらいいと思いますよ。
 もう少しですから頑張ってくださいね^^
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!昨日はひじだけを使って寝返りをうってみました。いつもより痛みが和らいだような気がしました。アドバイスありがとうございましたっ!お腹がどっしりしているので、ひじでのねがえりも大変ですね~。左右から仰向けの状態になって激痛が走り仰向けから左右に寝返るときに激痛が走り・・・後すこしがんばります!

お礼日時:2006/12/08 14:55

あまりにもそっくりな状況で、約1年前の激痛を思い出しました。


臨月に入ってすぐ股関節痛、恥骨痛で動けなくなりました。
誘発でも引っ張り出してでもいいから、どうにかしてと思いましたι

立つ時痛いから、支度に立って
そのまま立ってご飯食べてました(笑)

こんなんじゃまともなお産はできない…と思いましたが
結局、お産間近に緩和しましたけどね。(不思議ですね~)

寝返りですが…
私は上半身をできるだけ横にしてから
下半身を一気に横へ傾けました。
もちろん、「イタタタ…」と言いながらですが。
膝をたてますが、足には力をいれず勢い的な感じで…。

私は結局産後3ヶ月まで痛かったですι
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりみなさん一気に下半身を横に傾けて痛みを和らげてるんですね・・・みなさん恥骨痛が産後も続いてるようなんですが、私は出産したら痛みがなくなるもんだと思い込んでました・・・(><)なのであと少しの辛抱だと甘く考えてました。産後の第一歩目にかなり緊張します。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/08 15:34

昨年次女を産んだときの同じ思いをしました。


出産後も半年くらいは痛かったです。
今でもたまに痛い。

私は、二人目だったこともあり、計画分娩で37週になってすぐに
出産させてもらいました。
もう、耐えられないほどの痛み&当時1歳になったばかりの
長女の世話があったので。

いっそうのこと、計画分娩で早めに出してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計画分娩とは陣痛誘発剤を使用するという事ですよね?親や友人が、破水や予定日すぎても出てこなくて促進剤を使用してますが、私はなるべくなら自然に陣痛がきて欲しいと思ってます。でもこのまま耐えられないようであれば計画分娩も考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!