アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の居酒屋でバイトするってことは、セクハラや嫌な話を笑って受け答えするのが普通なんでしょうか。

私は馴染み客がほとんどのこじんまりとした居酒屋で働いています。
( 店員:店主のおばちゃん,アルバイトの私(大学生・女) )

それで、スナックやキャバクラ等に通っている45~59歳程の男性に多いのですが、
酔っ払ってくると性的な言葉をちらつかせたり、
聞いて嬉しくないような話をしてくるのがすごく嫌です。

今日は、お客さんの携帯を「携帯開けてみぃ!」と渡されたので開けると、
女性の下半身・裸の写真が待ち受けになっていて、卒倒しそうになりました。気持ち悪くてたまりませんでしたが、嫌な顔もできないので、その後も愛想よく会話していました。
その写メはキャバクラの子が送ってきたそうです。他にもキャバクラの子から送られてきたメールを自慢されますが、うんざりです。

以前は、自分の顔が俳優のようだろうと延々と自慢話をしてくるお客さんがいました。それだけならまだしも、私の父の顔は整っているか聞かれたので否定すると「淋しい青春だったろうなぁ?笑 え?笑」と2時間位その話をされました。それ以降来るたび自慢&私の父の悪口です。

お客さんは私のこと「素直ないい子や」とか言ってくださり、気に入ってもらえているのはわかるのですが、私はキャバ譲ではないし酔ってセクハラまがいの言葉をかけられても上手くかわせません。
町の居酒屋だと時給800円でもこんな嫌な思いをして、受け答えしなくちゃいけないんでしょうか。
ちなみにおばちゃんは、お客さんに注意したりはしてくれません。
アドバイス、それは普通だよといったご意見など、お願いいたしますm(_ _、)m

A 回答 (12件中1~10件)

>>キャバ嬢でないというのなら嫌な事は嫌と言うべきです。


> やっぱり、嫌なことは嫌とはっきりきっぱり言うべきでしょうか‥。
>ただ「居酒屋」という場を選びバイトしている以上、そういったことをはっきり嫌と明示するのはお門違いかな、と思ったのです。

いわゆる居酒屋はお酒を飲む場所であって女性の従業員とお話しする場ではありません。
あなたが「居酒屋」という場を選びバイトしているのに、そういったことをはっきり嫌と明示しなくてどうするのですか。
あなたがそうしたことを受け入れることによって、あなたのバイトしている居酒屋は「若い娘と猥談のできるお店」という認識のお店に変容します。いえ、既に変容しているから店主のおばちゃんに「あの人はいろいろ言ってくるけど、たくさん(お金を)落としてってくれるら。。」なんてことを言われるのです。
あなたがいやな目に会うまさにそのことによって売り上げは上がり、お店は儲かるわけです。あなたの今の役割はキャバ嬢やフロアレディと何が違うのでしょうか。
あなたに現在あるオプションは、
1.居酒屋のバイトで接待は含まれていないのに、不当で不愉快な状況を続けているのであるから、もはやバイトをやめる。
2.居酒屋のバイトで接待は含まれていないので、そのようなセクハラをやめるように客に言い、キャバ嬢じゃないんですから、我慢なんてできませんよとおばちゃんにもいう。
3.居酒屋のバイトなのに事実上お客の接待をしており、店の売り上げががっているので給料を上げるように言う。
4.我慢する。
のどれかでしょう。
ちなみに3は(そして4も)たぶんな風営法違反であることも覚えておいてください。
女性がお客さんのそばに行って、お酌をしたり、話し相手になったり(愚痴や自慢を聞くとか)、カラオケを一緒に歌ったりすることは、風営法第2条第3項いう「接待」つまり、歓楽的雰囲気を醸し出す方法により客をもてなすことになります。ジーンズに割烹着姿であろうが、すっぴんで口紅も差してなかろうが、本業は学生でそんなつもりが本人になかろうが、関係ないです。注文とかではなく、相手がお酒を飲みながらする話を2時間も聞いて上げだのであれは、風営法に従えば、あなたは居酒屋のバイトの子ではなくスナックのホステス以外の何者でもないです。事業主は最寄の警察署で出向いて風営法の2号営業許可証をもらってこないといけません。
(もしあなたのお店に料理店とか社交飲食店とか記載のある(保健所ではなく)公安委員長の判子のついてある許可証があるなら、あなたは知らなかったのかもしれませんが、そこは健全な居酒屋ではなくスナックだったのです。)
それを恐れるから、チェーン店の居酒屋ではバイトの女子に対して、たとえ雰囲気が良かろうが、暇だろうがカラオケで歌ったり、お客からお酒をもらったり、無用なお酌をしたりしないように徹底しています。

自分が何をしたいのかはっきりしてください。
客あしらいなんか覚えるためにそこでバイトしてるのですか。
セクハラ会話に耐性ができるころには、胸やお尻に伸びてくる手を払いのけることになっていますよ。
客からすれば、こんな会話についてこれる子ならちょっと触っても文句いわんだろとか、それが好きなんじゃないかとか、それが仕事だろとか思ってしまうわけです。酔ってますしNOといわれないですから。

嫌な事を嫌と言わないとこれからもっとひどいことが待っていることを理解してください。

この回答への補足

補足でお聞きしたいのですが、
時々お客さんに「ノド乾いたやろ?何か飲みぃよ!」と言われたりすることがあります。
私は最初は「そんな、滅相もない!」と思い断っていましたが、おばちゃんに「そう言われた時は『頂きます』といってお客さんのところに行って軽く乾杯するものだ」と言われ、「そうなんだ‥」と思い、それからはそうする様にしています。飲み物はお茶です。
お酒でないのは、「他のお客さんがいるときは、バイト中に酒を飲んでいる所を見られたらあのバイト何サボってんねんって思われるから」と言われましたし、私自身(20歳以上)もお酒は欲しくないからです。

普通の居酒屋で「何か飲みぃよ!」「じゃあ頂きます。」の受け答えも普通ではない行為なんでしょうか。。
世間知らずですみませんm(_ _、)m

補足日時:2006/12/08 00:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって回答してくださり、ありがとうございます。
自分では「お客様第一だ><」と考え、気分よく飲んでもらうために受け答えすることが、居酒屋では当然なのかなと思って頑張っていました。
それが「接待」という名の、法に反するに近い行為だとは思いもせず。。
もちろん特定のお客様にずっとつきっきりではなく、仕事をしつつ受け答えしたり~といった感じなのですが、スナック、キャバクラと似たようなことをしている可能性もなくはないですよね‥。(私自身スナック・キャバクラでどんなサービスがされているのかわからないのですが;;)

お店自身はスナックではないと断言できますが、それを踏まえるとスナックと勘違いしている一部のお客様がおられることも確かです。
そしてそれは、私の波風立たないように、といった態度が原因なんですね‥、反省します。
はぁ…。一生懸命やっていたのになんだか悲しいです。。(泣)

4つの選択肢、大変参考になりました。
法律のことも、1番、2番の選択肢も、私にそういう客には遠慮なく毅然とした対応をとっていいんだと思える後押しをしてくれました。
厳しい口調に実は少しへこみそうになりましたが(;笑)、本当に仰るとおりです。
本当に感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:43

居酒屋バイト経験者です。


質問者様と同じく個人店舗の顔なじみのお客様が多かったです。
しかも、バイトは私一人。
ヒューマンウォッチャーの私としては、かなり楽しい
経験となりました。

>>町の居酒屋でバイトするってことは、セクハラや嫌な話を
笑って受け答えするのが普通なんでしょうか。>>
うまく交わすことですね。クダマクタイプは、適当に返事して、
ほっときましょう。

あっちのテーブルは仕事の愚痴で盛り上がっているが、
こっちのテーブルは、お祝いで盛り上がってる。
かたやカウンターでは、常連さんが、ブラックジョーク。
その片隅で、1人お酒を飲む人まで。
いろんな人が居ますよね。

勉強になったなーと思うのは、それぞれのお客様と、
必ず会話をして、笑顔を貰える様に成った事です。
あしらい、日常会話、冗談、マジ相談も、相手に合わせた
会話が出来るように成りました。完璧とは言えませんが。

どうせ働くのなら、楽しく働いて、勉強もさせてもらって、
お金貰えるのがいいですよね。

笑顔での、はっきりした「いや」を伝えられるようになると
少しは楽になると思いますよ。

>>女性の下半身・裸の写真が待ち受けになっていて、、、
私だったら、
「いやーだ!こんなの待ち受けにしてたら、女の子にモテ
なくなっちゃいますよ~」と、超・笑顔で言うかな。
まあ、キャバクラの子にしか相手にしてもらえない、
世間一般のマナー&常識もない(=出世も出来ない)
かわいそうなおじさんと思っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました><

回答者様は私と同じ状況でありながら、プラス思考で頑張ってバイトしていらっしゃたんですね!尊敬します‥!
私も今ではだいぶん、笑って「いや」という事を伝えられるようになってきました。
回答を拝見して、「そうだよね、どうせ働くなら楽しく働いたほうがいいし、嫌な事されてもあんまり気にしないほうがいいのかな」って思うようになりました*
経験者の方からのご意見大変参考になりました、ありがとうございます。

最後に、お礼が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申しあげますm(__)m

お礼日時:2006/12/21 01:59

しょうがないですよ 所詮水商売なんですから・・・


客は 仕事で鬱積した気持ちを解消するために 飲みに来ていて その受け答えをするですからね 正常でない空間で仕事をしているということを肝に銘じて取り掛かった方がよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
そうですね、お客様にはぜひお酒を飲んで仕事で鬱積した気持ちを解消して頂きたいです。
しかし、女の子と話すことで鬱積した気持ちを解消したいなら、ぜひ高いお金を支払ってキャバクラやスナックに行っていただきたいです。
私達はそのような受け答え代金は頂いていないので。

正常ではない空間とはどういうことですか?
お酒を飲むと誰もが異常になるということですか?
スマートに楽しくお酒をたしなまれる方もたくさんおられますが‥。

お礼日時:2006/12/09 03:39

>普通の居酒屋で「何か飲みぃよ!」「じゃあ頂きます。

」の受け答えも普通ではない行為なんでしょうか。。

はっきり言えば普通でない行為ということになります。
喫茶店でウェイトレスさんに「あなたもコーヒー飲んだら」とは言いませんよね。居酒屋ではコーヒーは出ず、お酒とつまみ(と食事)が出ますが、基本的な関係は喫茶店、ファミレス、居酒屋は同じです。喫茶店やファミレスを例として考えてください(時給もそんなに違わないと思いますよ)
お店は雰囲気と飲み物と料理を提供し、客は雰囲気を楽しみながら、飲み物と料理を堪能します。客相互で話が盛り上がることはありますが、客はウェイトレスとの話を目的としてくるのではありません。
きれいな子、かわいい子がいればちょっとしたギャグを言ったり、運が悪いと変な人からセクハラっぽいことを言われるかもしれませんが、基本的にウェイトレスは注文を聞き、注文された品物を提供するだけの役割です。
「何か飲みぃよ!」「じゃあ頂きます。」が当たり前の会話として成立しているということは、あなたの仕事には事実上お客から飲み物の提供を受けることが含まれており、あなたは自身が直接売り上げに貢献する存在ということになります。普通のウェイトレスは注文を聞くことで売り上げに貢献しますが、注文されたものを消費することは無いですよね、ましてやウェイトレスに対する注文というのは存在しないでしょう。普通じゃないですよね。
また、お客のレシートにあなたのお茶代が入っていなかったとしても、あなたは積極的に接客(注文をとり、品物を運ぶこと)以外の業務を行っているわけですし、お店側は接客以外の業務を行うことを推奨しているわけですから、普通とは違うということになります。
また、聞いている限り、顧客の一部にはあなたが来店の目的の一部である人がいます。美人ウェイトレスがいたとしてその姿を一目見たくて毎日通うということはありえる話ですが、それは客が一方的にウェイトレスに会いに来るわけで、ウェイトレスがお客に普通の接客と異なることをするわけではないでしょう。
ウェイトレスが積極的に顧客と話する等してそのような客を固定客しているとすると、その喫茶店はメイド喫茶等の特殊な喫茶店ということになります。ウェイトレスがメイドの格好などコスプレをして注文を聞き、オーダーされたものを持ってくるコスプレ喫茶はただの喫茶店ですが、現在の法律ではウェイトレス自体が積極的に客に対して接客以外のサービスを提供しているメイド喫茶は風営法の届出が必要なお店と考えられます。
風俗営業の許可を持っていない店で、従業員が接客(注文をとり、品物を運ぶこと)以外の業務(つまり接待)を行うことは普通にあることではありません。

日本の文化として女性のおかみやママが、特に風営法の許可を取らずに小規模な酒食を提供するお店を開き、お客さんとお話しながら接客するという形態があることは事実です。
警察からすると風営法の許可が必要ということになりますが、スピード違反とかと同じく常に摘発されるというわけではないです。
ただ、あなたの場合、おかみやママとしてそこにいるわけではなく、あくまで居酒屋の給仕としてバイトしているのですから、個人営業主とは根本的に事情が異なっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
論理的で大変分かりやすかったです。

そうですよね、ウェイトレスと時給はかわりませんし、チェーン居酒屋でも「君の名前は?」とか「淋しいから話し相手してよ」なんて言ったらお客さんでも変な人扱いされますもんね。普通じゃないですよね。
お客さんも若い方と話す方がいいらしく、おばちゃんの代わりにまさに「女性のおかみやママ」のような役割をさせられたりするんですが、でも私は給仕として働いているんだ、そんな事しなくていいんだって、改めて自覚できました。

今日は「私は『接客』が仕事なんです!」とそんなお客さんに思い切って言いました。ですがこの言い方じゃおばちゃんもお客さんも理解してくれてないなと反省しています。
今日はそれを言うのが精一杯でしたが、、
忘年会シーズンですしバイトを辞めるにしても、すぐにとはいかないので、やる間はもっと毅然とした態度で自分の役割をしたいと思います。

本当に、何度もありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2006/12/09 03:29

こんばんは。


そうですね、酔っ払ったオヤジになにをいってもムダです。逆に店主のおばちゃんに「なんだよ、あの子。冗談にいちいち大騒ぎして。酒の席なんだからさ。ママからちゃんと教育しといてよ」といわれるのがオチです。しょせんキャバ嬢と同じ扱いを受けてしまいます。
でもなんぼなんでも800円は安いね。普通のレストランだってもっともらえるでしょ。比較的都会にいて接客、飲食業が好きならホテルの宴会場やレストランのウェイトレスをやってみてはどうですか。配ぜん会社ってのがあってそこに登録すると学業の合間なんかに働けます。ホテルだと下品な客もいないですしね。大学生も多いから友達も増えるし、役者や音楽をやってる人なんかがよく働いています。売れない役者さんなんて、それじゃ生活できないけど仕事が入るとやらなきゃいけないから出勤に融通のきく仕事じゃないとダメなんです。フロムエーに一杯のっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょせんキャバ嬢と同じ扱いですか‥。
それなら私にも一万円(?)置いてけーって気分です。苦笑 プロのキャバ嬢さんに失礼か‥;
時給800円は私の家の近所では、妥当かなといった感じです。。
でも仕事内容と割に合わないような気がしていたので、提案してくださったバイトなんかも検討してみようと思います。
今は店主のおばちゃんしかいないので作りようがないですが、ほんとに友達もたくさんできそうですね☆
かなり辞め辛い状況が難点ですが;、もし辞めると決めたらフロムエー見てみたいと思います!
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:40

またきました。

私は、学生時代は一回目のときは、それが全然わからず、苦労しましたが、別のサービス業のときくらいにいろんなことを教えてくれる先輩がいたのでそういうのを教えてもらいました。
うまい言い回しとか、態度でそれとなくかわす方法とか、結構あるものだとおもいます。いまのところはおばちゃんひとりだから手本がありませんよね、、、それが一番のネックかもしれません。
自分で身につけるのも可能だとは思いますが結構たいへんです。
適当にきりの良いところで辞めるのもやむをえないかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もご苦労なさったのですね、そして人生経験が豊富な先輩がいてくださったとのこと、羨ましい限りです。
そうなんです、そしておばちゃんは経営者ですからやっぱり同じ立場ではないんですよね。
きりのいいところで辞めることも検討してみようかと思います‥。
再度回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:08

800円じゃ安いね。


お店のおばちゃんはもっと貴方に感謝すべきでしょう。

とっとと辞めちゃってください。
普通の居酒屋チェーンのほうがまだましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか重い気持ちが少し晴れました、、
普通の居酒屋チェーンは、きっと庇ってくれる仲間もいるだろうしいいなぁ、なんて嫌な目に遭った時は思ってしまいます。
でも今の店を選んだのは自分ですしね;
辞めるかどうかも少し考えてみます。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 22:05

残念ですが、普通だと思います。



だってお酒が入る場所だっていうのはわかってますから
ある程度のセクハラも考えれば予想できると思います。

あなたは大学生という立場で、色んな業種のバイトが選べるんですから、
嫌なら別のバイトをすればいいと思います。
いやいや仕事をするのも考えてみれば失礼な話です。
自分にあったバイトを探すのも大切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だってお酒が入る場所だっていうのはわかってますから
ある程度のセクハラも考えれば予想できると思います。
そうですよね、自分が世間知らずでしたm(_ _)m

>嫌なら別のバイトをすればいいと思います。
いやいや仕事をするのも考えてみれば失礼な話です。
 そうですね、でも主な仕事内容(洗い物、ホール、掃除、接客)は嫌ではありません。人柄のいいお客さんももちろんおられますし、、一部のそういうお客さんの応対をするのが嫌なんです。

お礼日時:2006/12/07 21:54

時給800円でしたら、どこの地域に勤めてるか分かりませんが他に色々バイトもあるでしょう?


居酒屋でも色々な店風があると思います。
店の亭主のやり方も影響してると思いますが・・・。
亭主がそういう客を常連にすれば、客もそういう下ネタもOKと思うでしょうし、亭主がそういう客を拒否したら客も遠慮するかも知れませんしね。
でも男は酔っ払えば下ネタ好き、そんな人が多いのではないでしょうか?
安い居酒屋で飲んで若い女の子を相手にからかったり自慢したりして
きっと得した気分でしょう。
オバちゃんが何も言わないのは貴方が嫌な顔をしないから大丈夫なんだと思い込んでるかも知れませんね。
一度言ってみたらどうでしょうか?
でも、個人の居酒屋ではお運びするのも調理場を手伝うにも何もしない間の時間のが多いのではないのでしょうか?
そうであれば必然的に酔っ払いの相手をしなければならない状況になってしまうのでは?
経営者は売り上げになればいいんですから何も言いませんよ。
嫌なら他にバイトを変えるしかないですね。

ここまでは許せるけれど、ここからは駄目(例えばお触りされたりしたら)と自分の中で決めて割り切って社会勉強と思って接するのも一つの方法かも知れませんね。
決めるのは貴方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、町居酒屋といっても店の亭主のやり方によって違うというのはすごく納得しました。
この前の閉店後、私がほとほとうんざりしていたら店主のおばちゃんに「あの人はいろいろ言ってくるけど、たくさん(お金を)落としてってくれるから。。」と暗黙に我慢しろと言う様なことを言われたので、うちの店はそういう店風なんでしょうね‥。

>ここまでは許せるけれど、ここからは駄目(例えばお触りされたりしたら)と自分の中で決めて割り切って社会勉強と思って接するのも一つの方法かも知れませんね。
そうですね、自分の中でのボーダーが越えて辛くなったら辞めるのもひとつの手かもしれないと思いました。本当に何事も社会勉強ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 21:10

こんにちは


質問者さんは若いのとかわいいというのがあるので、おそらく客からしたらいじりやすいのだと思います。
あるいみ客あしらいはテクニック的なことがありますのでそういうのを覚えていけばだいぶ違うと思います。
良い子とおもってくれているということはそれなりに好感を持たれていると思いますし・・・
適当にあしらう技を少しずつ身につけて行かれるのがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

なるほど‥と思って読ませていただきました。
客あしらいが上手くできれば、お客さんにも嫌な思いをさせず、自分の気持ち的にもラクになれそうです。
ただ私の店のおばちゃんは私が気持ちよく働けるかどうかより、お客さんにより気分よく帰ってもらってまた来させることしか頭にないので、お手本もなにもありません‥。。
その客あしらいのテクニックはどうしたら身に付くでしょうか。
やっぱり自分で長い間経験などして身につけていくしかないでしょうか。。

お礼日時:2006/12/07 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!