プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
このたび家を建てる運びとなり、完成予定は12月です。
ただ、完成披露会?モニター契約を結び1ヶ月程度一般公開することになりましたので
入居は1月末になりそうです。
そこで質問します。
家電製品を大幅に買い換えようと思っていますが、購入時期は
やはり入居前がいいのですか?年末なんかは1年で一番安く手に入る
と聞いたのですが、1月末まで待った方がいいのでしょうか?

あと、値段交渉で沢山の家電商品を買い換える場合の交渉術なんかも
教えて貰えたらうれしいです。(ちょこちょこ買うよりは一気に値下げしてくれそうですよね?)
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

年末はお店側も忙しく、特に土日の「ゆっくり品定め」は難しいです。

休憩時間すらまともに取れず、夕方近くが昼食とか。
繁忙時期の買い物は、ちょっとしたミスも多くなりやすいです。

かといって、年始の買い物では良い物は「品切れ・入荷日未定」などになりやすい。
人気商品ほど、この傾向は強く出ます。
メーカーに大量受注が入るので、入荷までに1ヶ月近くになることも。
また、年始の特売は表示価格が「高く」設定されてるのが多い。
実際、1月1日付けで貼り替えやってるので・・・。

やはり、新築などの「大量購入者」は値引きしやすいです。
最初からまとめ購入だと告げると、それなりの社員が接客します。
1人の社員が家電・AV機器・PC関連まですべてこなせる社員ね。
気持ちよく、端数値引きとか大幅値引きが可能。

また、入居日がはっきりして無くても、配達予約はできます。
決まり次第、その都度お店側で処理するだけですから。
何ヶ月も前から、配達予約で商品購入される方結構いますので。
約2ヶ月程度ですから、問題なく購入されて大丈夫。

希望商品が入荷未定にならないうちに、少し早めに決めましょう。
また、接客してもらったら名刺は必ず貰いましょう。
その時購入しなくてもです。
他の社員が接客しても、決定時に名刺を出すと「最初に接客した人の売り上げ」になります。
社員も売り上げ競争次第で、給料・賞与・昇進まで影響しますから。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてスイマセン。
年始で買うより年末がいいのですかー?家電製品は時間が経てば経つほど値段が下がってくると思っていました。
大量購入者は値引きがしやすいですか。がんばります。
たしか、フロア長の人から以前名刺を貰った事があるのでその人に
相談してみようかな?と思います。20代前半の若い社員でしたが、
出来る感じの良い青年でした。
がんばって交渉してみようと思います。
今回はどうもありがとうございました。

今年、リフォーム後の入居に際し一部家電品買換えました

転居先の傍の家電量販店に、1月ほど前に行って、そこにはまとめ買い担当の方が居たので、お届けは、商品に拠って、転居当日の午後(家電据付)、翌日(エアコン取付)とか分けてもらいました
また、現在使用の家電の回収は引越し日の前日にしてもらいました
神奈川方面から千葉方面への引越しです
・事前購入は問題ありません、お届けも問題ないと思います、回収もしてくれるはずです、いわゆる家電量販店なら大丈夫だと思います
・当方はビックカメラでした
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすいません。
なるほど、時間差を使っても良さそうですね。
家電の回収を忘れてました。
少し考えて購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

新築おめでとうございます。

ハウスメーカーの立場で言うと、家電製品も新品であればイメージが良くなり喜ばれるでしょうけど、オーナーの立場でいうと、やはり入居時に新品を使い始まるほうが気持ちが良いですよね。
また一般公開時に購入した家電が傷ついたり、壊れたりした時に、ハウスメーカーが補償してくれるのでしょうか?気になるところです。
これらを考えると、やっぱり入居時に新品が届くように購入する方がいいと思います。

次に購入についてですが、年末商戦にあわせて購入し、配送を1月末にして貰っては如何でしょうか?
販売店もそれくらい融通してくれると思います。

また、購入は一括で行う方が、スケールメリットの観点からやはり良いと思います。
量販店の窓口となってもらう担当者(店の人)は、どんな売り場(例えばエアコン、テレビ、オーディオ等)であろうと、1人に絞るべきだと思います。
担当者は、担当売り場を越えても販売可能ですから。
そのほうが、その担当者の売上に貢献でき、金額が大きくなればなるほど、スケールメリットが発揮できるからです。
また、そのときに、その担当者に良くしてもらえば、次回からもその担当者を訪ねて、その担当者から購入する方法がお勧めです。(売り場に関係なく)
また、その担当者の名刺を貰うことをお忘れなく。次回以降の期待をもってもらう為でもありますから。そうすると、今後かなり優遇して貰えるようになると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。
そうですね。いつ買おうが、配送日は入居日あたりにしたいと思います。
やはり年末商戦を狙った方が安いのでしょうか。。
担当者・・・心当たりの担当者がいました!その人に相談してみます。
そういえば、名刺も貰ったような・・。
参考になりました。ありがとうございます。