プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAのVINO(2スト)に乗っています。
オイルは「YAMAHAオートルーブスーパーオイル」を使っているのですが、オイルを足すとき、ほんの少し、ガソリンタンクにも入れたほうが良いと聞きました。
そんなことをしても良いものでしょうか?
どんなメリットがあるのでしょう?
(教えてくれた方はエンジンが長持ちするよ、と言ってましたが…。)

A 回答 (4件)

オイルの給油方法は「分離給油」と「混合給油」の2種類があります。


分離給油とはガソリンとオイルを別々のタンクから給油する方法
混合給油とはガソリンタンクにオイルを入れて混ざった状態で給油する方法

分離給油は早くから自動車に採用されて今では当たり前になっていますが、
バイクはオイルタンクを設置するスペースの関係上、昔はほとんどが混合給油でした。

最近のバイクは性能が良くなっていて、またいちいちガソリン給油の際に
オイルを入れる手間が大変なため、ほとんどが分離給油となっています。

一部クラシックバイクやレースカー、耕運機等の2ストエンジンは今でも混合給油です。

混合給油のメリットとしては潤滑性能アップがあげられますが、
デメリットとして燃焼性が低下し出力ダウンが考えられます。
また、エコの観点から余分なオイルを燃焼させるため環境には
あまり良いとは言えません。

オイルをたすのはガソリン給油のたびに行わなければなりませんから
ちょっと面倒ですよ~。
あまり気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
気にしないようにします!

お礼日時:2006/12/07 09:48

こん**は



 2サイクルエンジンはガソリンにOILを混ぜてエンジンに送っています。

 輸入車やレーサータイプでは入れたガソリンに対してOILを直接タンクに入れてやる必要があります(ガソリン:OILが30:1~50:1)
 アクセルを開度に関係なくOILとガソリンの割合は一定でエンジンに送られます。
 この方法だと、アクセルをあまり開けないまま長時間走るとOILが多すぎてプラグがかぶってしまう事もしばしばです。
 国産車の2st車の場合は分割給油方法を採用しているので、OILのタンクにOILを入れておくだけで良いので
 あとはアクセルの開度によってポンプが割合を調整します。

 ただ、この方法だと急に全開から全閉にしたときにOILが足らない事態が起こる場合が出てきます。
 最悪、エンジンの焼き付きが起こる場合が出てきます。
 これを予防するために、タンクに100:1くらいのOILを【お守り】として入れて置く人が居ます。
 ですので、このOILが直接エンジンの寿命を延ばすわけではありません。

 ただ、これは大昔の話で最近ではそういう事も聞きません。
 最近の物はそれなりの対策もされています。
 下手にいじったりしていなければ、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り手続きをしている間に投稿いただいたようです。
気がつきませんでした。スミマセン。

> 下手にいじったりしていなければ、問題ないでしょう。
完全どノーマルです。(購入時のまんま。)

> 急に全開から全閉にしたときにOILが足らない
アクセルの戻し方、気をつけるようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 09:52

それほど意味があることとは思えませんね。


メリットとしては、完全にオイルが底をついた時でも少しだけ平気・・・とかでしょうか。
オイルが切れる前にちゃんと注ぎ足してやれば全く問題ありません。
してもいいのか、と聞かれれば・・・やりたければしてもいいんじゃないか。俺はやらないけど。
という感触の回答しかできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> オイルが切れる前にちゃんと注ぎ足してやれば全く問題ありません。
発進時にチカッっと光るくらいになったら、直ぐに足しています。
ということで、しなくても問題ない、と言うことですね。

お礼日時:2006/12/07 09:49

市販車ならオイルポンプから供給されるオイルだけで充分マージンを取っているはずなので、必要ないと思います。


メリットがあるとしたら、
○オイルタンク内のオイルが切れたときにもある程度安心
とかでしょうか。

でもガソリンの空燃比も変わるでしょうし、何よりキャブなどが詰まりやすくなります。(数週間乗らないとガソリン内のオイルが固まってきてジェットが詰まってくる)
良く調整されたバイクであれば、あまりメリットは無いように感じますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、オイル切れランプが点いたら直ぐに足している私としては、あまりメリットがないと言うことですね。
素早いレスポンス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A