メロディについて質問なのですが、メロディとは主旋律の事ですよね。
メロディ=旋律(歌) コード=伴奏 アルペジオ=ベース音、コード(和音)、メロディ だと思われますが。

ここからがお聞きしたい事なのですが、耳コピをする際に私の場合は
まず歌っているメロディを頭に残して、唄いながらギターを弾いて
伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか?

例えますと、ラララ~ラララ~ラララ~♪
というメロディ(歌)があるとします。その歌を歌いながら伴奏を
つけていくやり方でコピっているわけですが、現状としては
そのままラララの部分の音がわかりません。

伴奏と同じように一音一音確かめていく方法しかないのでしょうか?
スケール(音階)の場合はコードを押さえるという形も変わってくると
思うのですが・・・

わかりにくい質問ですが、簡単にいいますと
自分はコードから耳コピしています。
メロディからコピるにはどのようにすれば良いのでしょうか?
また、コードからメロディは割り出せますか?
という事です;;

どなたかご回答の程、お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (6件)

私の質問の意図としては、メロディ(歌)からメロディを耳コピできない

のかなぁ?と思っているわけです。(コードならできますので)

どうも、質問の意味がわからない・・・のは、私だけでしょうか? (^^;

「メロディ(歌)」から・・・
「メロディ」を耳コピ・・・

とは?

ただ、そのまま、五線紙にかけばいいように思うのですが・・・

「耳コピ」・・・? の解釈が違うのかな・・・
「採譜」・・・のことですよね???
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引いてしまい、返信が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

質問しているこちら側もちょっと質問の仕方を間違った感が
ございました。申し訳ございませんでした。

>ただ、そのまま、五線紙にかけばいいように思うのですが・・・
とございますが、メロディは覚えられるのですが(耳コピができているのかわかりませんが)それを五線譜に表す事が・・・トホホ

>「採譜」・・・のことですよね???
という事は結局1音1音メロディを唄いながら書いていくしか
方法はないわけですね。

ご丁寧にお答え頂いてありがとうございます。

コードもメロディも結局は一心同体なので、慣れてくると同時に分かると思います。

誰もが耳コピに必要なのは「聴く力」だと思ってるようですが、実際には、楽曲を理論的分析する「知識」の方が重要だと思います。聴いたり思いついたメロディを、頭の中でキーを決め、スコアに書き留めるくらいの分析力があれば、耳コピは瞬時に可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>コードもメロディも結局は一心同体なので、慣れてくると同時に分かると思います。

慣れるまで続けて行きたいと思います。

>スコアに書き留めるくらいの分析力があれば、耳コピは瞬時に可能です。

スコア(五線譜)には表した事がまだありませんので、これからは
実践して参りたいと思います。

風邪体調不良なので、駄文などございましたら申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

簡単にいうと、メロディをコピるのは、ラララ~にあわせて鼻歌です。

あと、私も詳しいわけではありませんが、6弦を鳴らして曲のキーを探したほうが早いと思います。キーがわかれば、しぼれますからね。
ポジションについては、色々鳴らして見当をつけるしかないですね。

見当ちがいな回答ならすいません。
    • 0
この回答へのお礼

>6弦を鳴らして曲のキーを探した方が早いと思います。

ベース音でキーを探す方法ですね。前々からその方法は知っていた
のですが、今まで敬遠したおりました。これからは実践したいと思います。

>ポジションについては、色々鳴らして見当をつけるしかないですね。
こちらはコードのポジですよね?私が知りたいのはコードではなく、
単音のメロディ音なのです。。

>簡単にいうと、メロディをコピるのは、ラララ~にあわせて鼻歌です。

このラララ~のメロディ部分を弾きたいわけなんですよね。。

ご解答ありがとうございました。

メロディを弾きながら歌を歌うといった奏法も

あった御様子でしたので、そちらをチャレンジしたいと思いまして・・・

・「◆対旋律」・・・のことですか?
「カウンターメロディー」「オブリガート」ともいいますが・・・

・「主旋律(メロディー)」に対し「◆副旋律」を作りたい・・・? のかな?

もっと、別には、「インベンション」の「◆2声」の作曲方法ですかね?
(メロディーが、同時進行する。2つあるんですが・・・)
「◆対位法」・・・なんかもありますが???
    • 0

ちょい、まちがえました。

メロディ・・・は、「耳コピ」できるんですよね?
そのメロから、「コード(伴奏)」の判定は、「感覚的」には、できるんでしょうか?

できれば、おおまかなコード進行は、わかるので、
伴奏の「耳コピ」しにくい、速い部分や込み合っている部分は、
和声として、とらえれば、まったく、同じ音でなくても、特に、
歌謡曲。ポップスなどなど・・・なんかなら、十分ですね。

クラシック・・・などのように、「1音1音」耳コピが、必要な場合なら、大変ですが・・・

まあ、クラシックは、普通、「コード」は、表記しませんが、
当然、コード進行にすることは、できますので、メロを先に。耳コビしてから、コード進行を割り出して、そのコードの和声を軸に、さぐるとりやすいですが・・・

この回答への補足

遅くなりまして、申し訳ございません。
ただ今帰宅致しました。レス感謝ですm(_ _)m

>メロディ・・・は、「耳コピ」できるんですよね?
>そのメロから、「コード(伴奏)」の判定は、「感覚的」には、できるんでしょうか?

こちらですが、メロディの耳コピというか歌を聴いてその歌を
唄いながら「コード(伴奏)」をつけていくという耳コピ法です。
私の質問の意図としては、メロディ(歌)からメロディを耳コピできない
のかなぁ?と思っているわけです。(コードならできますので)

別の質問の方ではメロディを弾きながら歌を歌うといった奏法も
あった御様子でしたので、そちらをチャレンジしたいと思いまして・・・

一音一音探るよりは、コードからメロディを割り出せる方法は
ないかなぁと思い質問させて頂いた次第ですが、解答を見てみますと
どうやら無限にある御様子ですね。。

とりあえず、新解答をお待ちしておりますね。

• 0

作曲には、

「メロ先(先に、メロをつくり、それに対し、コードを付ける)」と
「伴奏先(先に、コードの流れをつくり、そのコード上に、メロを考える)」があります。

伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか?
「見つけ」・・・? というのは、どういう意味でしょう。

耳コピしたい、対象の曲は、無理です。
なぜなら、無限に、メロは、存在するからです。

コードの流れは、「機能(T。S。D)」で、考えると単純なものですが、
なので、同じコード進行は、よくあります。

コードパターン・・・などは、その代表です。
なので、単純に、コード進行から、対象の曲のメロは、割り出せません。

「作る(作曲)」・・・のであれば、当然、できます。
アドリブも、そうです。

できません・・・   (T_T)
    • 0