かなり古いですがブラック・オニキスと言うゲームがありますがwin95ではでていないのですか?(ザナドゥ等は出ているのですが)復刻はないのでしょうか、もししなければ一番新しいハードを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブラックオニキスって20年近く前にPC9801,PC8801(SR以降?)とかFM-7,X1用にでてたRPGですか?


ファイアークリスタルっていう続編もあったと記憶しています。

発売もとのBPSはスーパーファミコン用にスーパーブラックオニキスを出した後どうなったんでしょう。
3作目のムーンストーンはまだ(!)発売されてないし…。

ノスタルジーに浸ってしまいましたが、Windows版は聞いたことが無いですね。
PC9801版をエミュレータでやるくらいしか手は無いでしょう。
「5インチのFDからどうやって読みこむか」っていう問題は残りますが、その他の環境はほとんどテープだったので可能性があるとすればPC9801版だけでしょう。

スーパーファミコン用のスーパーブラックオニキスはシステムがかなり改善されていてカラーダンジョンが“美しすぎ”ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔Xー1でやっていたので(もちろんファイヤクリスタルも)WIN版がでていたら買おうと思ってました。昔のRPGは画面が綺麗でなかったがシナリオがすごく良かったと思います(今のも良いのがあるが)あとウィズに良く似たファンタジィアンと言うゲームも良かったので復刻してほしいです、ながながと書きましたが今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のゲーム、ブラックオニキスについて

 私の世代には懐かしい、ブラックオニキス。当時、家にはパソコンが無く、友達の家に遊びにいっていて8801Mk2でやっていたのをよく覚えています。
 大人になり、家でパソコンができる今、ブラックオニキスをウィンドウズXPでしたいのですが、ソフトなどあるのでしょうか。また、ネットでダウンロードする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいなぁ。88版は「イロ イッカイズツ」でしたね。今でもFDが押入に眠っています。
個人的には、#2さんに一票です。「夢幻の心臓」があるので「ブラックオニキス」も復活してもらいたいですね。
「ムーンストーン」はずっと楽しみにしていたのですが、いつの間にかお亡くなりになってしまって残念に思いました。

ゲームボーイ版は、探せば見つかるかもしれません。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/etc/library/gb/sa/20010302gamlib014000000c.html

PC版なら「すきすきそふと」さんが「Beast Orb」を作っておられます。どこかで見たような画面が郷愁を呼び起こします。無料です。
http://www.sukisukisoft.com/pc/beastorb/index.html

参考URL:http://www.sukisukisoft.com/pc/beastorb/index.html

Q古い(Windows95用)CD-ROMのゲームまだ使えますか?

古い(Windows95用)CD-ROMのゲームまだ使えますか?
こんにちは、知り合いから古いCD-ROMの子供用のゲームをもらいました。説明はWindows95に対応していると書いてあります。私はXPを使ってます。ダウンロードしてみましたが、音はすべて大丈夫なようですが、画像が一部まっくろです。はじめの1分くらいはまったく全部真っ黒で音だけ。
ゲームの始まりの画面にくると一部だけ見え始めます。で、ゲームの中でなにか(例えば靴下)を持った状態で動かすと靴下がいった後の部分の画面がみえ始めます。そこの画面が終わり次の画面のゲームにいっても同じような状態です。
一度削除して入れなおしましたが、まったく同じ(黒いところ、見えるところも同じです)です。
ちょうど今の子供に会ったゲームなので(数を数える、大きさを見分けるなど)使えるのなら使いたいのですが、パソコンにまったく詳しくないのでわかりません。
何かの設定をすればXPででも使えるのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。
CDは傷1つ見えないすごく綺麗な状態です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には使えないと思った方が良いです。
正直、Win98でも動作しないソフトがあった位ですので…

一応XPには互換モードの設定がありますが、まともに動いたことはないですね。

ソフトをイントール→インストール先のソフトの実行ファイルを右クリック
→プロパディ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行するにチェック
→Windows95を選択→適用→OK

どうしてもと言うのなら、仮想PC上にWin95をインストールして
使うしかないと思いますが、かなり難易度が高いです。
Win95のOS自体、高速なCPUだと動作しませんし、何より致命的な不具合修正パッチが
もはや入手できません。
何よりOS自体が手に入りませんし、手に入ったからといって役に立つ物ではないですし…
Win98ても動く事を信じて、仮想PC上にWin98をインストールして
動作するかどうか試してみるくらいでしょう。

ちなみに仮想PCのソフトは、

VMWare Player 3.0
http://www.vmware.com/jp/products/player/

Windows Virtual PC 2007 SP1
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx
があります。
SUNのVirtual Boxは、FDのコントローラーに難ありですのでWin9xでは使わない方がよいです。

どのみち、別途OSは購入しないといけませんので、余計な手間とお金がかかります。


ちなみにこの時代のアプリは、とんでも無く昔のバージョンのDirectXを
インストールする物がありますのでむやみにインストールしない方がよいかもしれません。
仮想PC上でも動作する保証もありませんし、あきらめた方が無難です。

基本的には使えないと思った方が良いです。
正直、Win98でも動作しないソフトがあった位ですので…

一応XPには互換モードの設定がありますが、まともに動いたことはないですね。

ソフトをイントール→インストール先のソフトの実行ファイルを右クリック
→プロパディ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行するにチェック
→Windows95を選択→適用→OK

どうしてもと言うのなら、仮想PC上にWin95をインストールして
使うしかないと思いますが、かなり難易度が高いです。
Win95のOS自体、高速なCPUだと動作しませ...続きを読む

QPC-88版 ザ・ブラックオニキスのロード方法

テープ版の「PC-88 ザ・ブラックオニキス」を手に入れましたが、説明書が無い為、途中までしかロード方法が分かりません。「load "CAS:Onyx"」から「run」でゲームテープをロードして暫くすると「ダレガボウケンシマスカ?」という所でキー入力を求められます。此処からがどうして良いのかわかりません。知っている方どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このゲームにはゲームテープの他にキャラクター作成用のローレムテープが付いているので、それを使って新しいテープにキャラクターをセーブすることができます。
「ダレガボウケンシマスカ?」という所でセーブテープに入れ替え、名前をタイプすればキャラクターがロードされます。

Qかなり古いですが幻想水滸伝3で

隠れストーリーのルック編でエンディングでルックと一緒に写っていた二人の女性(大人と子供)は誰ですか?

Aベストアンサー

レックナート(大人)とセラ(子ども)ですね。
再確認していませんが、たしかルックの幸せだった頃(?)の姿のラストに切なくなった覚えが・・・。

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Qかなり古いですが・・・

かなり昔のものですがシムシティの初代版(スーファミ)の中で町を作る際に使える金額がマックスもしくはかなり高額になるパスワード及び方法を知っておられる方おられませんか?かなり古い物ですが、なつかしく最近久々にやったのですがまったく思い出せないんです。誰かお願いします。

Aベストアンサー

↓シムシティのところを見てください。

参考URL:http://members.tripod.com/~Nukui/sfcura/sfcura_s1.html

Q中国人がチャオチー、チャオチーと言っていました。 チャオチーって中国語でどういう意味ですか?

中国人がチャオチー、チャオチーと言っていました。

チャオチーって中国語でどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ハオチーじゃないの。
おいしいって意味だったと思う。

QWin95/98&Me用のゲームソフトについて

以前使っていたノートパソコンはコンパック製のWin Meでした。

その当時に買ったゲームソフトを、今使っているパソコン(Win XP SP2)で動作させることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.そのゲームを作ったメーカのサイトに行き、XPでの動作に関する情報がないか確認。なにかしら情報があるならそのとおりに。
2.「互換モード」で起動する(詳しくは参考URLをどうぞ)。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003142

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

Qレトロゲーム「ザナドゥ」で閉じ込められた

昔の「ザナドゥ」というゲームをやっていたのですが、レベル10の塔の中でマントルがなくなって出られなくなってしまいました。

これはもうどうしようもないのでしょうか?
最初からやり直すしかありませんか?

Aベストアンサー

マントがなければどうしようもありません。
当時は有名な話でした。このためにマントを貯めるのです。

このころのパズルゲーは今みたいにヌルくないので、はまったら終了です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報