プロが教えるわが家の防犯対策術!

実務経験約1年半のPGです。
約1年前からシステム運用や修正の要員として
派遣で行っていた所からクレームが来て、
そこを出る事になりました。
原因は自分のスキル不足からです
(自分が受けたプログラム修正が直りきってなく、
何度もやり直しする事があったなど)。

自社の人間は「心配しなくていい、客先と合わなかっただけだ」と
言ってくれ、次の派遣先も手配してくれたのですが、
次の所でもまた同じような事になってしまうのではないかと言う、
不安と同時に、自分でも何かしら言語やDB、環境面の
勉強はしていたのに(自分で言っても説得力はありませんが)、
それでもこういう結果になってしまったと言う、
悔しさと恥ずかしさとが入り混じった気持ちになっています。

次の場所ではこういった事が無いよう、
勤め上げて行きたいと思っています。
それに対して自分がどの様にすればいいか、
どうやったら効率良くスキルを高め、
実務をこなしていけるか、
話がつかみにくい所がありますが、
アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

あなたの考えている「スキル」とは何でしょうか?


原因が「スキル不足」
対策が「スキルを高める」
職場の定例会で毎回のように聞かされる言葉です。
カタカナ使えばそれらしく聞こえるのがこの業界の...
それよりもせっかく「失敗」を経験したのだから反省や後悔は後回しにして「なぜその職場で自分は不要な存在と判断されたか」を客観で考えましょう。
そうしなければまた同じ事の繰り返し。
同じ失敗を繰り返すうちに周りの...
そしてあなたはそれを「スキル不足」と思い...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
周りの人から聞いたり、改めて自分で
思い返したりして、原因としては色々と
思い浮かんできました。
主たる原因としては「業務内容の理解不足」と
「プログラムの理解不足」だと思います。
オペレーターからこの業界に入ったのですが、
転職して、プログラム経験がほとんど
無かった状態でSE業務に携わったのですが、
最初の頃はソースも満足に読めない状態でした。
なのでちょっとした仕様変更なども、何度も
やり直ししてました。
その積み重ねが今回の結果になってしまったと思います。

通達されて1週間くらいは、めちゃめちゃへこみました。
でもへこんでいるだけじゃ解決策にはならないので、
「クビにならなくてまだラッキーだ」と考えて、
業務の流れを一から見直したり、基本情報処理(旧2種)の
勉強をしています。

お礼日時:2002/05/23 00:20

実務1年半ということですから、まだまだこれからです。

挽回してください。
スキルアップも大切ですがわたしの経験上、問題解決への視点のほうが大切だと思います。
業務上、修正、修正とたび重なり、直したつもりがおかしくしてしまうというような
ケースがあります。他人の作ったものだとなおさらです。
へたに修正かけるよりモジュールひとつ追加するだけで済むという場合もあり、
問題の切り分けもできます。
高尚な技術より単純明快が一番だと私は心がけてます。
どうすれば単純になるか、明確になるかをご自分なりに考えてみてください。
「オブジェクト指向」なんてのもこのへんから来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題解決としてはシステムの
内容把握をする事ではないかと思いますが、
修正の繰り返しで、ドキュメントが
整理されていない状況です。
客先から仕様を聞かれた時は
直接ソースを追っかけて調査してますし。

そういった資料が乏しい現状で
自分みたいに運用開始してから入った場合、
システムを早く把握出来る方法とかがありましたら、
引き続き回答をお待ちしております。

お礼日時:2002/04/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!