プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は近所のスーパーにBOXに写真を出しています。
会社は、日本ジャンボというところですが、カラーネガなら同時プリントで580円なのですが、これはモノクロでも、リバーサルでも同額でやってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

リバーサルは、現像の方法がまったく違いますから同じ料金では無理でしょう。

リバーサルの現像施設を持っているのは、俗にプロラボと呼ばれるプロ向けの現像所かフジカラーサービスなどのフィルムメーカー系の現像所です。例えば「カメラのキタムラ」というチェーン店では、リバーサルは系列のプロラボでの処理になります。

モノクロの場合は、一般的ではありませんがネガカラーと同じ処方で現像できるフィルムがありましたが、発売していたメーカーが潰れたはずなので、もう出回っていないかもしれません。

一般的なモノクロフィルムは、現像の方法がリバーサルともネガとも違い、需要もほとんどないですから、自動現像機ではなく手作業での現像になります。個人経営の写真店では店主がやっていることが多かったですが今ではやはりプロラボに出すことが多いようです。モノクロ現像は比較的簡単ですし、現像タンクや薬品も安いのでほとんどの人は(プロも含め)自分でやると思いますよ。プリントは、さすがにラボに出す人も多いでしょうが、けっこう高いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様お返事ありがとうございます。
やはり同じ値段では出来ませんか・・・。
ちゃんとしたラボに出すことにします。

昔(10年くらい前)に日本ジャンボでモノクロの同時プリントを頼んだことがあります。

その時店員さんにモノクロは現像薬剤もカラーと違うので機械が使用できず、工場作業となるので全て手作業になり、料金も(同時プリントの価格設定がないこともあり)出してみないと解らないし、日数もカラーの倍以上(1週間くらい)かかりますと言われました。
実際、料金が2倍くらい、期間も1週間かかったように思います。
プリントもL版ではなくキャビネ版だった記憶があります。
金額面などは古い記憶なのでご参考程度にお願いします。

参考URL:http://www.fujicame.com/shop/DATAingasi.html
    • 0

カラーの現像機が使えないでしょうから、同額は無理では?

先に直接問い合わせたほうがいいですよ。
    • 0