プロが教えるわが家の防犯対策術!

だんだんと寒くなり、暖房も入っているので日中少し乾燥が気になります。
化粧直しの時の対策として何か良い方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!!

現在の化粧直しの手順は、ティッシュオフ→パウダーファンデーション です。

* スプレータイプの化粧水等を使って乾燥を防ぐという方法を
 よく雑誌などでみるのですが、これは本当に水分補給になっているのでしょうか?
 以前、佐伯ちずさんがスプレータイプの化粧水では逆に乾燥してしまうだけ!
 と、言っていたのを聞いてどちらが正しいのか?と分からなくなりました・・。

A 回答 (3件)

こんにちは

スプレータイプの化粧水がよくないのは、結局入っている保湿剤の量によるもののようです。だいたい、スプレーになっているものは保湿剤がほとんど入っていないので、蒸発する水分をおさえきれないんですよね。

私も、基本的には、朝出かける前の下地でしっかり保湿対策しておきますが、飛行機のなかとかとんでもない乾燥状態だとどうしようもなくなります。
もちろん、メイクのやりかえが一番なんでしょうが時間がないことも多いですよね。そういう場合、あぶら取り紙でしっかりオイルとったあと、美容液を手のひらにのばしてハンドプレスします。

美容液といっても水のようなものからとろりとしたものまでありますが、顔につける前手のひらに伸ばして、手のひらが湿っている程度まで伸ばしてからおさえる感じでべたっと一箇所につかないように。乾燥が気になるときはこれを繰り返して。
一度手のひらをかるくこすり合わせて伸ばしてからつけると失敗しにくです。

少なくとも、化粧水より保湿剤は多いですし、乳液よりなじみがよいのでオススメ。
オイルがはいっていないので、そのあとつけるパウダーファンデの邪魔にもなりにくいですが、いきなりつけるとファンデがよれるので一呼吸おいてなじんだ感じになったとき、これもおさえる感じでつけてやるといいです。

それから、目元や口元など乾燥が特にきになりますよね。
そういう場合、目元用ジェルがでています。目元専用のものにはクリーム、乳液以外にジェルタイプのものがありますが、ジェルだとメイクの上からも使えるものが多いので、パウダーファンデやパウダーでメイク直した後、乾燥が気になるときなど指先につけてちょんちょん使えるので便利ですよ。目元専用のものは口元とかにも使えます。
値段お手ごろなものであれば、ボディショップなんかでもみかけました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに美容液なら乳液ほどべたつきはなく化粧水より保湿できますね!
なるほどです!!
化粧している上から何か塗るのは化粧がよれそうで抵抗があったんですが、
きれいに化粧直しできるならやってみたいと思います!
ありがとうございました☆

こんにちは。

暖房が入りだした途端、乾燥が酷くなりますよねぇ~
>現在の化粧直しの手順は、ティッシュオフ→パウダーファンデーション
で、OKだと思います。それのあとにハンドプレス(両手で顔を押さえる)これをプラスされるといいと思いますよ。
家では、リッキドファンデは使ってないですか??
もしお使いでしたら、乳液を少々混ぜて使うのもいいみたいですよ。
化粧直しで使いたいのなら、サンプルなどの乳液をなじませてハンドプレスしてパウダーファンデを軽くつけてみたらいかがでしょうか??

スプレータイプは、お勧め出来ないです。
以前BAさんから、スプレータイプの化粧水を使った肌は、紙にスプレーした状態と同じと言われました。ちょっとゾッとしませんか?? 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスプレータイプは乾燥を促すんですね!
去年はずっとそれをやってしまっていました・・。
たまにリキッド使うんですが、仕事など普段はパウダーファンデです。
乳液は化粧直しの際はファンデの上から塗っても
ムラにならずに大丈夫なんでしょうか?
一度試してみたいとおもいます!!

私もよく化粧直しの時にアベンヌウォーターを使用しています。

汗をかいた時などは、肌を中性にもどすのに良いそうですが、
この時期は、その水分が蒸発するとツッパリを感じますよね。
やはり乾燥を促すのでよくないと聞いたことがあります。

どうしても暖房や冷たい空気で肌の表面が乾燥しやすくなるので、
肌が持っている水分を逃がさないようなお手入れが必要になるそうです。
私は、夏冬問わず乾燥肌なので、乾燥を防ぐには以下のようなことに注意しています。
化粧水や乳液をすみずみまでたっぷりしみ込ませるようにつける。
たっぷり与えた潤いが逃げないようにシールド効果の高い保湿クリームや美容クリームをつける。
肌のターンオーバーがスムーズにできるようマッサージを行う。

朝のファンデーションは練り状タイプのものをつけて、化粧直しはパウダーを使っています。
オススメは&フェイスのアートメソッドです。
http://www.shiseido.co.jp/andface/
    • 0
この回答へのお礼

スプレータイプもつけた時はしっとりした感触はあるんですが、
少したつと乾いてくる感じがしてたのではやりよくないんですね~。
化粧直しよりも、化粧する前のお手入れの段階で注意するしかないんですね!
朝、時間ないんですがクリーム等でがんばってみます!