プロが教えるわが家の防犯対策術!

14年前、結婚して1年で主人を亡くし、去年再婚しました。
子供はいませんでした。
前の主人のご両親はまだ健在です。再婚するときは二人でご挨拶に伺いお墓参りをしてご報告しました。
それまでは「お中元」「お歳暮」など贈ってはいたのですが、再婚してからは贈っていません。
うちの母から、これからもそういうものは贈るように強く言われたのですが、新しい家庭に引け目もありどうすれば良いか悩んでいます。
回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元ご主人のご両親であっても、14年間もの年月が経っていたら自分の親と同じような感じになりませんか?

親だったら「お歳暮」も「お中元も」しないから、と言われればそれまでですが、何かのつながりは残しておきたいと思ったりしますね。
父の日、母の日のプレゼントとか。。。
今のご主人のご両親へも同じようにすれば、引け目を感じる事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
再婚する際、自分の中で区切りをつけて、今の主人の前では元の主人の事は一切口にするまい・・・と思ったので、この類の事はなかなか主人には相談できずに居ます。
でも自分の範疇でやろうかと思います。
ありがとうございました。

こんにちは(^。

^)
再婚おめでとうございます。

ご主人を早くに亡くされ、お一人で頑張ってこられてたのですね。
そんなときに、出逢って結婚を決意したわけですから、今のご主人はとても包容力のある方だろうとお察しします。
亡き前夫の墓前にも、御健在のご両親にも、きちんと挨拶に出向かれた方なのですよね?
そのようなご主人ですから、自分や自分の親に遠慮して贈らないというのを嫌われませんか?「どうして贈らないの?」って仰いませんか?

ご主人が亡くなってからも、himawari18さんはご主人の親御さんを大切になさり、また親御さんも貴女を変わらずに優しく接してくださったんですよね、10年以上も?

どうかこれからも続けてあげてください。ご両親は最愛の息子に先立たれ、貴女も再婚なさり寂しいことでしょう、でも貴女の幸せを貴女のご両親同様、喜んでくださっている方ですよね?

これから今のご主人との間にお子さんが生まれたら、その子と一緒にたずねてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご挨拶に伺ったときは私が「けじめだから」と主人にお願いして一緒に着いて来てもらった・・・と言うのが正しいかもしれません。
再婚してからは、前夫の事は自分の中に収めて、今の主人には口にしないようにしています。お互い触れないようにしているという感じです。再婚してから3回の流産、死産を繰り返し色々と精神的にも、肉体的にも大変だった事もありますが・・・。
やはり自分の範疇で「お中元」「お歳暮」等やろうかと思います。
ありがとうございました。

これまで通りお中元・お歳暮を贈るほうが良いと思います。

再婚相手のご両親も「義理人情を良く分かっている」と言ってくれると思いますけどね、個人的には。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのようにしようかと思います。