アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校では今いじめが多発しています。
内容的には「靴を隠される」
「鞄の中をあさられる」
「体育の時教室で着替えた後脱いだ制服などがあらされている」
「靴がビショビショに濡らされている」
「靴箱を壊される」
「黒板に悪口を書かれる」
などです。犯人ははっきりとはわかっていません。
ですが疑われるような行動を普段からしている
人は数名居ます。証拠がやはり必要なのでしょうか。
この内容の場合被害届を出せるのでしょうか。
取り合ってもらえるのか心配です。。

A 回答 (6件)

こんにちは。

もう一度失礼します。#2のMR539です。
 とりあえず週末は無事、迎えられそうですか。ご投稿やその後のご返信を改めて読みました。投稿者さんご自身と級友が、それぞれ誰にどんなことをされてきたのか、あるいは、これからこうしてやるなどと言われているのかを、もう少し整理してから次の行動を起こしましょう。

誰にどんな相談をするにしても、これから解決までには長い時間が必要でしょうし、子供だけではなかなか上手く決着がつかないかもしれません。周囲の大人、少なくともご両親と担任の先生には、何が起きて、どう思ってみえるのかを詳しく話し続けましょう。学校の協力なしには根本的な解決にはなりませんからね。味方につけなくては。
    • 0

>専門家に話す事も考えたのですが、電話をして

>話して何がどう変わるのかがわからなくて・・・。

実は専門家によってできることが違うのです。
できれば、今回の場合は教育委員会と名前がついたのところがよいです。

>実際に今日私の友達がその不良の人が私と他の友達を
>つぶすと言っていたのを聞いたらしいんです。

被害の状況とこの話をして、助けてください。といえば、よほど無能な人物でなければ問題が重大でかつ切迫していることがわかるはずです。

また、
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
にある法務局に電話をすると、あなた達の人権を守る人が相談に乗ってくれます。警察のように逮捕できたりはしないのですが、法律に詳しい人がいると思うので、話してみるといいと思います。

ここに相談してもらったことはとてもうれしいのですが、残念ながらここでは余りわかっていない人もわかっているふりをして書き込んだりしますし、なんと言ってもあなたを直接助ける役には立たないです。

お父様お母様、ご友人、ご友人のご両親等と協力して一日も早く問題が解決できることをお祈りしています。
    • 0

「靴を隠される」→そこらを探して簡単には出てこないのであれば窃盗で被害届は出せるでしょう。

「鞄の中をあさられる」→被害届を出したいのであれば窃盗未遂でよいかと。
「体育の時教室で着替えた後脱いだ制服などがあらされている」→荒らされているの内容ですが、器物損壊あるいは窃盗未遂
「靴がビショビショに濡らされている」→器物損壊ですね。
「靴箱を壊される」→これも器物損壊ですね、
「黒板に悪口を書かれる」→内容によりますが、名誉毀損、侮辱という罪になります。
また、これらのこと全体が一人の犯人なり特定の犯人グループなりで行われているということであって、いじめられている人が精神的に参っているということであれば傷害という罪になります。

警察に言って話をするとわかりますが、取り合ってもらいにくい事情が
あるのです。
学校は教育委員会という人たちが責任を持っていて、直接的には先生達が管理している場所です。
色々な経緯から、学校の中の問題、特に児童、生徒が犯人の場合の対応は教育委員会の責任の下で、先生達が考えるのが基本になっています。
警察は大人の人が犯人の場合は出向きやすいのですが、そうでないかもしれないと考えると先生達に任せることになるのです。

状況はひどいようですし、犯罪事実であることに間違いはありませんから、お父さんやお母さんと一緒に警察に行けば、被害届は出せます。できれば告訴状を受け取ってもらうほうがよいです。
もし、受け取ってくれないようなら、検察というところに告訴状という書類を送ることになります。

ただ、今言った事情なので警察の人が学校に乗り込んで犯人逮捕とはなりにくいのです。

方法としては教育委員会というところに申し出るというのがいい方法だと思います。実態はひどいようですから、友達と話してできればたくさんのお父さん、お母さんから教育委員会に連絡するようにしてみてください。

覚えておいて欲しいのですが、ほとんどの大人は万能でもありませんし、理解力が高いわけでもありません。
でもほとんどの大人は皆さんが安全で快適な学校生活を送って欲しいと思っていますし、そのために色々な仕組みを作っています。
ただ、具体的なことについては、皆さんから教えてもらえないとわからないのです。
大人を信用して、お父さんやお母さんに相談してください。
お父さんやお母さんは校長先生や教育委員会の人と相談していい解決策を考えてくれるはずです。

必要なら被害届や告訴状を出すこともいいと思います。
できるだけ沢山の大人の人に話をして、解決策をかんがえてもらうことがいい決着になるでしょう。
がんばってください。
    • 0

法律上でですが、具体的な被害としては靴箱を壊された事による器物破損ぐらいですね。

ただ、これも貴方自身の持ち物でなく学校の物であれば受理されません。

被害届というのは、実際の損害被害がある場合です。
質問にある内容では嫌がらせになり、被害でありません。

警察は刑事上の事は扱いますが、嫌がらせなどの民事には介入できないため受付てもらえない可能性が高そうです。

無理矢理頑張って、靴を隠されたときに、盗難届を出すぐらいでしょうか・・・。

あまり警察を当てにするのはやめて、根本解決を目指した方がよいと思います。
    • 0

こんにちは。

先生やご両親に相談はできないのですか。被害届は警察に提出するものですが、#1さんの回答どおり、いきなり警察に行っても届けが受理されるものではなく、学校に連絡するよう言われるだけだと思います。

警察にという意味ではなくて、学校以外の誰か専門家に相談したいということなら、このリンク先からお住まいの都道府県にある相談機関がありますから、調べて早いこと連絡してください。どうしたらよいか、いろいろ提案してくれると思います。

参考URL:http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生や親には随時出来事を話しております。
ですが半年ぐらいイジメが続いていて
近くの人に相談をしても何も変わらなく、
酷くなる一方です。一番の問題点がいじめている
人たちは目星がついているんですが不良なんです。
なので皆怖くて一刻も早く止めて欲しいんです。
実際に今日私の友達がその不良の人が私と他の友達を
つぶすと言っていたのを聞いたらしいんです。
先生もその不良たちには手を焼いているんです。
専門家に話す事も考えたのですが、電話をして
話して何がどう変わるのかがわからなくて・・・。
提案とはどういうものなのでしょうか。わかる範囲で
良いので教えてもらえたら嬉しいです。

被害届けは被害者にしか出せません。

被害を受けているのはあなた自身ですか?
未成年なら、親に相談してください。保護者と一緒じゃないと、取り合ってはもらえません。
被害届けを出すのに証拠は必要ありませんが、被害届けを受け取ったからといって警察に捜査の義務が発生するわけでもありません。学校と教育委員会に通報されることは必須と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害を受けているは私もですが
クラスの女子の多数が被害を受けています。
親には随時出来事の詳細を話しております。
まだ被害届を出したいとまでは言ってませんが。
学校や教育委員会に通報される事はわかっています。
明日にでも担任の方に被害届を出したいと考えている
事を伝えておきたいとも思っています。
引き止められるのかわかりませんが・・・。