グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自分の場合、福岡県で

小学校 長崎、熊本 (原爆資料館、雲仙、三井グリーンランド)
お土産 木刀(短)

中学校 大阪、京都、奈良(USJ、清水寺、東大寺 など)
お土産 木刀(長)※けんかして没収、後日返してもらう

高校 沖縄 市内観光
お土産 ルートビアです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは

山口出身です。

修学旅行はあまりいい思い出がないんですよね~。雨ばかりで・・。

小学校: 別府
     お土産の記憶はないですね~。もう25年以上前なので。
     旅館でムカデの大群が出現してパニックになった記憶は残っています。(^^;)

中学校: 阿蘇、熊本、天草、雲仙、長崎、有田、福岡をぐるりと一筆書きで回りました。
     阿蘇山では雨と噴火で噴火口に行けず、バスの中でガイドの話を聞いただけ・・。
     おみやげはほとんど記憶がないですが、有田焼の急須を祖母のお土産で買った記憶だけはあります。
     ただ祖母は死ぬまで急須を大事にしまっていて、一度も使うことはなかったようです。
     ちょっと複雑ですが・・。

高校:  日本アルプス巡り(立山黒部アルペンルート、上高地、穂高、飛騨)+明治村

初日・・雨、2日目・・黒部ダムで雨、3日目・・穂高で雨・・・、 最終日・・明治村がカンカン照り・・・脱水しかけ
     しかも旅行は夏休み中に実施・・。信じられない・・。

室堂や飛騨あたりで何かを買った記憶はありますが、具体的なものは覚えていないですね。
     ただこの時使ったチケットの半券は、未だ残っています。

こうしてみると、天気運が全くない人間のようです・・。(T_T)
    • 0

京都府です。

小学校(公立):伊勢志摩
中学校(私立):長崎、雲仙、阿蘇、臼杵
高校(私立) :札幌、昭和新山、屈斜路湖、野付半島、網走、大雪山、小樽

です。
京都府民ですが金閣寺と清水寺には行ったことがありません。
側を通ったことは何度もあるのですが...
    • 0

愛知県です。

【小学校】
奈良・京都
お土産…八橋
鹿にしおりを喰われました。

【中学校】
東京・横浜
お土産…なんかお菓子
ほとんど記憶がありません。

【高校】
オーストラリア
お土産…なんかお菓子(しかし普通に日本でも売られていたことが発覚)
海が綺麗でした。
    • 0
この回答へのお礼

自分も中学生のとき奈良で鹿にしおりを食べられました。他にも食べられた方がいらっしゃったんですね。

こんにちわ、山形です。

30年以上前のことですが。

小学校 宮城県の松島。おねしょ防止のためか?夜中に起こしてもらう時刻を申告させられた。

中学校 東京。教科書英語で外人さんに話しかけたが、ほとんど通じなかった。

高校 京都、大阪。一泊目の夜、就学旅行に来た他の学校との乱闘があったことを聴き、ビビッてしまい2泊目からは、暗くなる前に旅館に戻ることとした。旅館内ではジャージが基本だったが、親から持たされた浴衣をきてラウンジのソファーでくつろいでいたら他校の教師から「お互い疲れますなぁ」と話しかけられ、老け顔を自覚した。
    • 0
この回答へのお礼

修学旅行は奈良大阪が基本なんですね。それと自分は中学生の頃40代に見られたことがあります。

昨日、たまたま友達とそういう話をしていました。

中学:仙台(松島など)

高校:福島(スキー)

ちなみに千葉県民です。
昨日の話のメンバーには千葉県、茨城県、長野県の人と話してたんですが
長野の人は中学・高校とどちらも京都に行ったそうなので、つまらなかったそうです。
茨城の人も京都、もう一人の千葉県の人も京都、鎌倉などだったそうです。

京都は王道ですからね。自分も最近になって京都に興味が出てきて、一度は行きたいと思っています。
    • 0

福岡出身・在住です。

小学校:長崎(市内~雲仙)お土産は買ってません
中学校:鹿児島・宮崎(鹿児島市内・知覧・えびの高原・日南)お土産は日南サボテン公園のキーホルダー
高校:北海道・TDL(札幌~ニセコ、道南・網走方面)お土産は色々買ってきたので記憶にないです

小中学校の修学旅行は運悪く前年に家族で旅行した場所だったり何度も訪れているところだったりしていたので、あまり楽しかった記憶はありません。
高校は私立だったので北海道とTDLというプランになりました。
    • 0

滋賀県市立

小学校→伊勢[二見ヶ浦(?)、志摩スペイン村]
 お土産 赤福、キーホルダー
中学校→長崎・熊本[原爆資料館、雲仙、三井グリーンランド]
 お土産 カステラ、明太子、キーホルダー

このあたりの中学はディズニーランドか九州(長崎)の二択が多いみたいですね。
    • 0

私は東京23区で

小学校  
・日光塩原(確か2泊3日)
お土産は覚えていないです。

中学校
・京都奈良(2泊3日)
お土産はお守りでした。

私立高校
・東北(宮城・青森・岩手) 3泊4日
小岩井農場で何かを買った記憶はあります。

2つ下の妹は私立高校で卒業旅行が沖縄かハワイの選択でした。
    • 0

小学校・・・横浜→日光【見ざる・聞かざる・言わざるの置物】

中学・・・・東京→京都、奈良【八つ橋、五色団子】
高校・・・・東京→東北(平泉、松島など)【包丁】

高校のときのお土産がなぜ包丁だったのか忘れました。刃物のお店にでも行ったのかもしれませんがまったく忘れました。
    • 0

こんばんは。

沖縄県在住ですが、

小学校 伊江島(沖縄本島から船で1時間弱?の離島)など
お土産 ピーナッツ(特産品)

中学校 九州(熊本、長崎、福岡など)
お土産 覚えていない。長崎のサブレだったかな?

高 校 北海道、東京ディスニーランド(移動中3時間だけ)
お土産 チョコレート、ディズニーグッズなど

その当時、沖縄から北海道に修学旅行に行く学校は無く、ちょっと自慢でした。ソフトクリームがおいしかったことを覚えています。
    • 0