インターネット接続中に、「不正な処理を行ったので強制終了します」とメッセージが頻繁にでます。詳細を見ると、「EXPRORERのページ違反です」となってます。どう対処したらいいのでしょうか?
強制終了されるのはどうしてでしょうか?
筆まめを使っている時も強制終了された事がたまにありました。なにか関係ありますか?(筆まめ使う前まで強制終了はされませんでした。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、ソフトの不具合ばっかりは問題が特定しにくいので


ちょっと判定しづらいですね。スミマセン。ただ少し。

とりあえず筆まめを入れた後に不安定になりだしたと言うのであれば、
http://club.creo.co.jp/
からアップデータをダウンロードしてインストールしてみるのが
セオリーですかね。ただしか~な~り大きいファイルですので
気合を入れて下さい。
またアップデータを入れても解決しない場合は、バックアップしてリカバリ、
筆まめを最初に入れて試してみる…とか。決して楽でないですけど(苦笑)。

あとあくまで主観的な意見としてお聞きいただきたいのですが、
筆まめの最近のバージョンはあまり噂が宜しくないです。
とある仕事で診断をすることがあるのですが、昨年末から
明けにかけて何度筆まめの事で診断したかわかりません。
1,2年前のバージョンの頃は確かに突出していたと思うのですけどね…

アップデータが20MB超、FTPはなかなか繋がらないとちょっと工夫して
いただきたいなと(制限はまあ良いのですが、私繋がったことありません)
思うところもある次第です。

参考URL:http://club.creo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。アップデータをダウンロードしてみましたが
すごく時間がかかり、おまけに途中で強制終了されてしまいました。
日を改めてもう一度やってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 23:30

みなさんおっしゃる通り、こういう問題は特定しにくいです。


ただ今回の場合、幸運にも容疑者が浮かんでいますので、なんとかなるかも知れません。

筆まめを動かしていない状態でも不安定なわけですよね。
最もよくあるパターンは、インストーラが勝手にシステムに重要なDLLを上書き
してしまうことです。
強制終了ダイアログの「詳細」について詳しく教えていただけるとアドバイスし易くなるかも知れません。

私は筆まめユーザーではないですが、
システムが共有しているDLLを上書きしていることはクレオ社のWEBでも明示されています。

この回答への補足

★強制終了の詳細について★

先程、強制終了されました。
詳細は次の通りです。よろしくお願いします。
hyde-laさんの回答をいただく前に筆まめのHPでアップデートを行った時も
強制終了されてしまいました。

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0187:bff7b9a6
Registers:
EAX=00000000 CS=0187 EIP=bff7b9a6 EFLGS=00000246
EBX=8424b3f8 SS=018f ESP=019bfd58 EBP=8424b3e4
ECX=c60b5bb0 DS=018f ESI=8424b3f8 FS=542f
EDX=81656964 ES=018f EDI=0000019c GS=0000
Bytes at CS:EIP:
ff 76 04 e8 93 89 ff ff 5e c2 04 00 56 8b 74 24
Stack dump:
019bfd90 7f86de25 8424b3f8 019bfd90 0047ab1d 7f860000
75a4c3ae 00000000 75a4c75b 019bfd90 019bfd8c 019bfd88
019bfd8c 0000019c 0000019c 04580024

補足日時:2001/01/10 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。この教えてgooのシステムをあまり理解して
いなかったので申し訳ありませんでした。
先日詳細について補足させていただきました。
もしなにか解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/13 23:33

ほとんどの場合、簡単に言うとPCの能力以上のことをPCに要求したためにエラーが起こってしまいます。


回避するには使ってないアプリケーションを終了する。
タスクトレイに入っている使わないソフトを終了させるのも忘れずに。
また、最近強制終了が増えた場合だと、PCを使いすぎてシステムがめちゃくちゃに(正式にはぜんぜん違うのですが)なってる可能性もあります。
この場合、OSの再インストールを行うことで回避できます。
後は、アプリケーションのバグってのもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
まだこの教えてgooのシステムをよく理解してなっかたので申し訳ありませんでした
とりあえず、使ってないアプリケーションを終了するのとタスクトレイに入っている使わないソフトを終了させるのは、実行してみます。再インストールについては
もう少し様子をみてからやってみます。

お礼日時:2001/01/13 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの強制終了

Mac OS9ですが何度再起動しても、フリーズしたままの状態になってしまいました。強制終了しようとしてもできません。どーすればいいでしょうか???

Aベストアンサー

PRAMのクリアを試みてください。
再起動するときにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
これでフリーズなしで起動きませんか?

Q突然、強制終了されてしまいます・・・

パソコンに詳しくないので教えてください。
ここ数日前から突然強制終了されてまた勝手に再起動することが何度もあるのですが。
原因は何なのでしょうか?どうしたら直りますか?
使っているのはWindowsXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windowsUpdateとかしていますか?
その症状はBlasterではないかと思われます

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
など参考にしてください

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html

Q至急 macを強制終了させたら謎の図が表示されます

マウスとキーボードが反応しなかったので、強制終了させたら謎の2つの図が表示されるようになりました。

何度か終了起動させても同じ図が出ます。
何かに緑色と矢印、何を示しているのだかわからないです。

型はmacbook pro 2015です。
お分かりの方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

マウスの裏にあるスイッチがONになってないんじゃないですか?

Qオンラインゲーム中に強制終了される

ゲーム中に5分経つと「Security Alert」と表示が出て強制終了されてしまいます。
昨日まではこのようなことにはなっていません。

調べてみたのですが有料のソフトで除去するしかないのでしょうか。
また、これを放っておくとオンラインゲーム以外に支障は出るでしょうか。

ウイルスソフトはAvastを使っています。

Aベストアンサー

XIGNCODEはオンラインゲーム用のセキュリティソフトのようなもので、
ゲーム起動時に動作するようです。
なので、これをこのまま放っておいても、PC側がおかしくなる可能性は低いです。

この問題の直接的な解決策はわかりませんでしたが、
プレイされているゲームのオフィシャルページに情報がないか確認して、
なければ運営会社に問い合わせするのも1つかもしれません。

あとはXIGNCODEのサポートの問合せ先が書かれたページがありました。
そこには、以下のように指定のファイルを送ると調査してくれるということが
書いてありましたので、一度サポートに問い合わせてみると解決するかもしれません。

===========
Q.
0xE0190201~0xE0190214 エラーが発生します。
 ※cmrne さんのエラーは0xE0190205なので、上記が該当します。

A.
内部の起動問題若しくはゲームと関係のない悪意のある行為、他のプログラムがXIGNCODEの動作に影響を与えた場合に発生するエラーです。xigncodeフォルダの圧縮ファイルあるいはxigncode.logファイルを添付しsupport@wellbia.comまでお問い合わせくくださると確認後解決させていただきます。

===========

XIGNCODE FAQ
http://www.wellbia.com/faq/index_jp.html

XIGNCODEはオンラインゲーム用のセキュリティソフトのようなもので、
ゲーム起動時に動作するようです。
なので、これをこのまま放っておいても、PC側がおかしくなる可能性は低いです。

この問題の直接的な解決策はわかりませんでしたが、
プレイされているゲームのオフィシャルページに情報がないか確認して、
なければ運営会社に問い合わせするのも1つかもしれません。

あとはXIGNCODEのサポートの問合せ先が書かれたページがありました。
そこには、以下のように指定のファイルを送ると調査してくれるという...続きを読む

Qintel macでのイラストレーター強制終了

intel mac(バージョン10.4.10)で、イラストレーターとフォトショップ(SC2)を同時に使うと必ず片方が強制終了になってしまいます。
CS2とintel macの相性が悪いのか、メモリ不足なのかわからず、ヨドバシカメラの店員さんに聞いても、そんな話は聞いたことがないと言われてしまいました。
メモリは増やしていなくて512のままです。
アクティビティモニタを見ると、イラストレーターを立ち上げた状態で空きは5MBほどです。(これがどういう状況なのか私はよくわからないのですが。。)
CS3を買うべきなのか、メモリを増やせばすむ話なのか、どなたか教えて下さい。
なるべくメモリで済むといいんですが。。

Aベストアンサー

確かに、512MBのメモリでは、「ぎりぎり」って感じがします。それが直接原因かわかりませんが、一因であるとは言えるでしょう。
OSXでアプリケーションのメモリ割当が自動になったせいで、OS9の時のように無理矢理少なく押さえておくということができなくなったため、一時的に大きな負荷がかかると落ちてしまうんだと思います。

単純にCS3を買うべきか、メモリを増やすべきか?という質問のシンプルな回答は、メモリを増やすべきです。というのもCSよりCS2の方が、アプリケーションを動作させるのに使うメモリが増えています。機能が増えているので当然だと思いますが、そうなるとCS3はより多くのメモリを使うと想定されるからです。(未確認ですが)

作業中に強制終了するのは、精神的にも時間的にもよろしくないと思いますので、まずはメモリを購入することをおすすめします。
スペックに問題がないMacでも、いろんな問題はちょこちょこ起きて強制終了したりするので、最低限、不安要素は減らしてみるのが得策かと思います。

Qセキュリティタブを開けると強制終了する・・・なぜ?

パソコンの初期化やWindows98、IE5,5の再インストール、IEの修復作業をしましたが、どうしても直りませんなぜでしょうか?いろいろ人に聞いても分からないので本当に困っています。まだネットをはじめて3ヶ月なのでどうか分かりやすく教えてくださいお願いします。

主人がHサイトを見ていたときに電源が切れなくなって、何度も強制終了や電源を切ったりしていましたそれで私がいろいろ直したりしていたときにインターネットのセキュリティタブを開いたら不正な処理をしたので強制終了される表示が出る事に気がつきました。それが問題でしょうか?
セキュリティの問題なのですごく不安です。どうかよい回答をお願いします。
今は、Hサイト禁止です!

メモリー 96MB  CPU MMXpentium166MHz ハードデスク 2.6GBの富士通DESUK POWERSC(3)16を使用しています。使用回線はCATVのケーブルネットです。

Aベストアンサー

\(^^)/(バンザイ!)
\(^^)/(バンザイ!)
いやあ、よかったですね。
実は半分あきらめていたんですよ。

>ところで原因はHサイトと思うんですが、
>Hサイト危険だから禁止にした方がいいかしら?
>gokkunさん主人の為に教えてください。

最初「IE5.5」と「セキュリティ」でいろいろと
調べたのですが全く情報がなく
Hサイトから間違ってウィルスをダウンロードしてきたのかな?
と一時は思ってました。

その後MACXW4.DRVがエラーの原因と判り
いろいろと調べた結果それがウィルスによるものではないことと、
リカバリーCDでWindowsを再インストールした場合
通常ウィルスは無くなってしまうはずなのにそれでも
エラーが消えなかったということから原因がウィルスではない
と考えられます。(Hサイトへのアクセスは関係ない?)

そこで自分がHサイトにアクセスするときに
(おまえもか!!というツッコミは無しにして)
気をつけていることを教えます。

アクセスしている最中にメッセージウィンドウが表示された場合
(ダウンロードしますか?とか、なになにしますか?とかの場合)
「いいえ」または「キャンセル」ボタンをクリックして下さい。
こうすれば間違ってウィルス等をダウンロードすることを防ぐことが出来ます。
(100%ではないですが)

最後に1つだけ教えて下さい。
エラーが消えたのは(その1)の対処ですか?
それともその2ですか?

\(^^)/(バンザイ!)
\(^^)/(バンザイ!)
いやあ、よかったですね。
実は半分あきらめていたんですよ。

>ところで原因はHサイトと思うんですが、
>Hサイト危険だから禁止にした方がいいかしら?
>gokkunさん主人の為に教えてください。

最初「IE5.5」と「セキュリティ」でいろいろと
調べたのですが全く情報がなく
Hサイトから間違ってウィルスをダウンロードしてきたのかな?
と一時は思ってました。

その後MACXW4.DRVがエラーの原因と判り
いろいろと調べた結果それがウ...続きを読む

Q【Mac】Eudoraでの強制終了

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使いません。
念のため、ウィルスバスターでPC内をチェックしましたが、
何も発見されませんでした。

相手の方は、MacでEudoraをお使いになられているようですが、
一昨日、私が他のMacユーザの方(使用メーラーは不明)と
メールのやりとりをした時は、別に問題はありませんでした。
(数十分の内に4通ほどやりとりをしているので、
 感染したり、何かトラブルがあったりしたら
 メール内で、そのことを教えてくれると思いますので…)

EudoraとOEは相性が悪いとか、何か原因があるのでしょうか。
御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使...続きを読む

Aベストアンサー

日常Eudoraを使用していますが、Verssion4.3以降ではご指摘の状況に陥ったことはありません(たまたまかも知れませんが)。

それ以前のバージョンではある特定のメールを開こうとすると落ちると言う現象はそれまではチョクチョクありました。
その度に原因を探ってみたところ、メールの中に特殊なコードが紛れ込んでいる事が分かりました。
一つは半角カタカナ、もう一つは1バイトコードの制御コードでした。
他の方法(エディター等)でそのコードを削除すると開く様になりました。(ちょっと専門的になって申し訳ありません。)
たぶん、文字入力の際に何らかの原因(Ctrl-Vを押したか何か)でその様な文字が入力されたものと想像しました。

あと、メールを送る際にHTMLではなく、テキストで送る事を心がければ同様なトラブルは防げるかも知れません。(意識して、あるいは無意識のうちに入力した制御文字でのトラブルは防げませんが。)

ウイルスではないと思います。

QMcAfee VirusScan Ver.4154をダウンロードしたが{スキャン}を開始すると強制終了はなぜ?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

過去ログに無かったので質問します。
今日購入以来始めてMcAfee VirusScanをVer.UPしましたが、スキャンを開始するとなぜか強制終了します。ダウンロードした内容は下記アドレスのインストーラ付きDATファイルです。そしてWindows上ではアイコンで“4154xdat”“SuperDAT”がありインストールは終了しました。

http://www.nai.com/japan/download/dat.asp

スキャンしてでるエラーの最初の数行の内容は下記の通りです。

SCAN32のページ違反です。
モジュール:MCSCAN32 DLL.アドレス:015f:004e0f1f
Registers
EAX=00000000 CS=015f EIP=004e0f1f EFLGS=00010206
EBX=00000000 SS=0167 ESP=03dad1b0EBP=03dad780

などがでています。

使用OSはWindows98です。McAfee VirusScan は元から入っていました。どうぞ良き助言をお願いしますm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

過去ログに無かったので質問します。
今日購入以来始めてMcAfee VirusScanをVer.UPしましたが、スキャンを開始するとなぜか強制終了します。ダウンロードした内容は下記アドレスのインストーラ付きDATファイルです。そしてWindows上ではアイコンで“4154xdat”“SuperDAT”がありインストールは終了しました。

http://www.nai.com/japan/download/dat.asp

スキャンしてでるエラーの最初の数行の内容は下記の通りです。

SCAN32のページ違反です。
モジュール:M...続きを読む

Aベストアンサー

私の使用しているウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター2001」ですが「ノートン・アンチウイルス」など、どのウイルス対策ソフトも能力的には大差がないようですね(過去ログを見てみると)。ちなみにインターネット接続に使っているパソコンは、自作ですので製品版を購入してきました(他に持っているメーカー製パソコンにもウイルス対策ソフトは付いてきてませんでした)。

私の場合、CATV接続による長時間のインターネット接続が行われる可能性があったので、ファイヤーウォール機能付きのソフトの方がいいだろうということで選んでみたのです。別に、「ノートン インターネット セキュリティ」でも良かったわけですが何となくこっちにしてしまいました。

VirusScanはどうやらプレインストール版の可能性が高いようですね。
ウイルス対策ソフトは、ウイルス検索エンジンとウイルス定義ファイル(DAT)が最新の物でないと効果が上がりませんから、こまめなバージョンアップを心がけましょう。これはどんなウイルス対策ソフトを使う場合でも一緒です。
また、ウイルス対策ソフトを使っているからといって万全ではありません。ウイルスは、日々新しい物が作られ、それに対応した定義ファイルが作られるまでにタイムラグがでてくるからです。ですから、よくわからないメールの添付ファイルなどは、不用意に開けないようにしましょう。

私の使用しているウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター2001」ですが「ノートン・アンチウイルス」など、どのウイルス対策ソフトも能力的には大差がないようですね(過去ログを見てみると)。ちなみにインターネット接続に使っているパソコンは、自作ですので製品版を購入してきました(他に持っているメーカー製パソコンにもウイルス対策ソフトは付いてきてませんでした)。

私の場合、CATV接続による長時間のインターネット接続が行われる可能性があったので、ファイヤーウォール機能付きのソフトの...続きを読む

Qsafariやforefoxの強制終了について。

safari2.0.3やforefoxなどのブラウザでjavaを表示すると強制終了してしまいます。
http://kandakandaxa.web.fc2.com/clock24.html
などを表示させてその後別のページへ移動(戻るや進む、ホームへ移動)すると強制終了してしまいます。
この症状がでるのは僕だけでしょうか?
また、なぜでしょうか?
mac版IEで表示しても強制終了は起こりません。

Aベストアンサー

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple.Safari.plist の退避&削除
・ユーティリティ>Java 1.4.2 プラグイン設定 からキャッシュクリア
・ユーティリティ>Java>J2SE 5.0>Java Preferences から
 実行時の設定で J2SE 5.0 を上位に変更

その後更に試されたものがあれば、可能な範囲で補足下さると宜しいかと…。

以下、ご呈示情報にはないが独断で思い当たるその他事例&対処

・アクセス権の検証および修復
・キーチェインアクセスでのキーチェインの検証および修復
・Mac OS X v10.4.4 combined update を適用して確認
・SafariStand などを使っている場合は使用を停止して確認
・Mac OS X 上で別のアカウントを作成して挙動を確認
・~/Library/InputManagers 内にあるものを退避して確認
・ATOK を使っている場合は最新版(Tiger 対応版)にアップデートして確認

こんな感じでしょうか。

ちなみに紹介先を拝見しましたが、Safari、Firefox ともに安定していました。

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple....続きを読む

QRuntime Error! と表示されて、ネットが強制終了してしまいます。

パソコン初心者でよく分からないのですが、
インターネットをしていると、
タイトルが、 microsoft Visual C++ runtime library
内容が   Runtime Error!
Program:C¥programFiles¥InternetExplere¥iexplore.exe
This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way. Please contact the application's support team for more information
と表示され、OKボタンを押すと、ネットが強制終了してしまいます。
どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エラー文面が少し違うので対処が違う場合もありますが、最新の Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラムをインストールしては?
Visual C++ を導入していますか?
R6025 pure virtual function callの文面はありませんか?
「Windows XP を実行しているコンピュータで Internet Explorer 6 を実行するとエラー メッセージ "Runtime Error" が表示される 」

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/925418/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報