インターネット接続中に、「不正な処理を行ったので強制終了します」とメッセージが頻繁にでます。詳細を見ると、「EXPRORERのページ違反です」となってます。どう対処したらいいのでしょうか?
強制終了されるのはどうしてでしょうか?
筆まめを使っている時も強制終了された事がたまにありました。なにか関係ありますか?(筆まめ使う前まで強制終了はされませんでした。)

A 回答 (3件)

うーん、ソフトの不具合ばっかりは問題が特定しにくいので

ちょっと判定しづらいですね。スミマセン。ただ少し。

とりあえず筆まめを入れた後に不安定になりだしたと言うのであれば、
http://club.creo.co.jp/
からアップデータをダウンロードしてインストールしてみるのが
セオリーですかね。ただしか~な~り大きいファイルですので
気合を入れて下さい。
またアップデータを入れても解決しない場合は、バックアップしてリカバリ、
筆まめを最初に入れて試してみる…とか。決して楽でないですけど(苦笑)。

あとあくまで主観的な意見としてお聞きいただきたいのですが、
筆まめの最近のバージョンはあまり噂が宜しくないです。
とある仕事で診断をすることがあるのですが、昨年末から
明けにかけて何度筆まめの事で診断したかわかりません。
1,2年前のバージョンの頃は確かに突出していたと思うのですけどね…

アップデータが20MB超、FTPはなかなか繋がらないとちょっと工夫して
いただきたいなと(制限はまあ良いのですが、私繋がったことありません)
思うところもある次第です。

参考URL:http://club.creo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。アップデータをダウンロードしてみましたが
すごく時間がかかり、おまけに途中で強制終了されてしまいました。
日を改めてもう一度やってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

みなさんおっしゃる通り、こういう問題は特定しにくいです。

ただ今回の場合、幸運にも容疑者が浮かんでいますので、なんとかなるかも知れません。

筆まめを動かしていない状態でも不安定なわけですよね。
最もよくあるパターンは、インストーラが勝手にシステムに重要なDLLを上書き
してしまうことです。
強制終了ダイアログの「詳細」について詳しく教えていただけるとアドバイスし易くなるかも知れません。

私は筆まめユーザーではないですが、
システムが共有しているDLLを上書きしていることはクレオ社のWEBでも明示されています。

この回答への補足

★強制終了の詳細について★

先程、強制終了されました。
詳細は次の通りです。よろしくお願いします。
hyde-laさんの回答をいただく前に筆まめのHPでアップデートを行った時も
強制終了されてしまいました。

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0187:bff7b9a6
Registers:
EAX=00000000 CS=0187 EIP=bff7b9a6 EFLGS=00000246
EBX=8424b3f8 SS=018f ESP=019bfd58 EBP=8424b3e4
ECX=c60b5bb0 DS=018f ESI=8424b3f8 FS=542f
EDX=81656964 ES=018f EDI=0000019c GS=0000
Bytes at CS:EIP:
ff 76 04 e8 93 89 ff ff 5e c2 04 00 56 8b 74 24
Stack dump:
019bfd90 7f86de25 8424b3f8 019bfd90 0047ab1d 7f860000
75a4c3ae 00000000 75a4c75b 019bfd90 019bfd8c 019bfd88
019bfd8c 0000019c 0000019c 04580024

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。この教えてgooのシステムをあまり理解して
いなかったので申し訳ありませんでした。
先日詳細について補足させていただきました。
もしなにか解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ほとんどの場合、簡単に言うとPCの能力以上のことをPCに要求したためにエラーが起こってしまいます。

回避するには使ってないアプリケーションを終了する。
タスクトレイに入っている使わないソフトを終了させるのも忘れずに。
また、最近強制終了が増えた場合だと、PCを使いすぎてシステムがめちゃくちゃに(正式にはぜんぜん違うのですが)なってる可能性もあります。
この場合、OSの再インストールを行うことで回避できます。
後は、アプリケーションのバグってのもありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
まだこの教えてgooのシステムをよく理解してなっかたので申し訳ありませんでした
とりあえず、使ってないアプリケーションを終了するのとタスクトレイに入っている使わないソフトを終了させるのは、実行してみます。再インストールについては
もう少し様子をみてからやってみます。