12月7日にテレビ朝日系列で放送された「いきなり!黄金伝説。"おいしいデカ盛り・・・超人気ベスト10を食べ尽くせ"」という番組で、料理紹介のたびに、キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」のカバー・バージョンが流れていましたが、あの破滅的な演奏は、どのバンドによるカバーなのでしょうか??ご存知の方、ぜひご教示ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

【21st Century Schizoid Man】


King Crimsonの1969年の曲です。
多くのアーティストのカヴァー曲があります。
Dokaka、Ozzy Osbourne、Emerson, Lake & Palmer等があります。
黄金伝説で流れたカヴァー曲は、多分、Ozzy Osbourneだと思います。
試聴できるサイトをあげておきます。
「Ozzy Osbourne」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1446414

「April Wine」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/465169

「Forbidden」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/497781

「Voivod」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1810493
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさま、回答ありがとうございました。
EL&Pもカバーしてたとは知りませんでした(^^;
さて、教えていただいたリンクは全て聴いてみましたが、残念ながら番組内で流れたバージョンのものは
なかったです(>_<) 「Forbidden」と「Voivod」が放送された音源に近い感じでしたが、
「Forbidden」はテンポが少し遅く、「Voivod」はメタリックすぎて、いずれも「Schizoid Man」
の魅力を余すところなく表現している名演だと思いましたが(^^)、放送音源の方が、演奏も
ヴォーカルも、よりどうしようもなく破滅的で、まさに「schizoid」という感じでした。
ともあれ、ご教示くださいましてありがとうございました。
「Forbidden」買ってみます。

お礼日時:2006/12/08 11:16

「ENTOMBED」とかどうでしょう。


http://www.artistdirect.com/nad/music/artist/son …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか危なっかしいvo.ですね(^^;
やはりこの曲はこういう路線がしっくりきます。

お礼日時:2006/12/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林麻央をステージ4に追い込んだ医師2人を直撃?これまでも亡くなった方がいますがこんなのはじめてです

小林麻央をステージ4に追い込んだ医師2人を直撃?これまでも亡くなった方がいますがこんなのはじめてですよね。これも彼女の隠されたひとがらですかね。恨み辛みはいい加減やめて自分にも責任があったと認められたらいかがでしょうか?私は小林麻央のウザイのは責任転嫁するところ。

Aベストアンサー

旦那の海老蔵がああなら、嫁も嫁と言う事です!医療ミスじゃああるまいし、この手の病気等は原因すら解明されてないのですから、運が悪い、しょうがないっとなるのが普通ですから、矛先を医師に向ける前に、関係者と相談していろいろな事はできるはず!していないところをみると、関係者海老蔵や親族も、今のままで良しとしているわけですから、本人の不安、良くならない現状を医師の責任と勝手に言う事で、不安不満解消しているとしか言えませんねえ!しょうがないとは思いますが、やはり取り巻きがブログもチェックしないと、これからひどくなり何を書くか判りませんし、海老蔵にも迷惑がかかりますよ!もう判断つかないのだと思います!何の因果なのでしょうか!かわいそうと言えばかわいそうですが!もう少し背筋がピーンっと伸びた女性だと思っていましたから残念ですが、厳しい状況なのだとも思い同情も少しあります!

Qキング・クリムゾンのナイトウォッチ

キング・クリムゾンのナイトウォッチを購入しようと思い、アマゾンで検索しましたら、2007/2/21のものと2004/3/24のものがありました。見る限りではまったく同じようで、どちらを買うか判断が出来ません。どこがどうちがうのでしょうか。レーベルが違い、タイトルの最後に一方は[Box set]もう一方は[Enhanced]となっています。金額は382円の差があります。

Aベストアンサー

No1(&2)です。たびたび失礼します。(苦笑)
きょう、2007/2/21版のほうを購入して、ただいま自宅で堪能しております。(笑)

おそらく違いは、ボーナスCDの有無かと思われます。
「The Collectors' King Crimson Sampler volume2」
なるライブ音源5曲挿入のCDのおまけが有りました。(笑)
オリジナルの1997年版には有りませんでしたし、2004年版は
「初紙ジャケット化」と銘打っていますから、あながち、はずれでもありますまい。(苦笑)

この「おまけ」は「最新の紙ジャケットシリーズ」に付いて来るようです。
なので、ショップ店員いわく、2004年版は廃盤となったそうです。

全盛期の息詰まる演奏、ご堪能あれ。(笑)

Q小林麻央さんについて、どのような印象がありますか?

小林麻央さんについて、みなさんはどのような印象がありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。
さんまのから騒ぎがあの頃はとても面白くて、よくみていました。
姉が強烈なブリっこで、女性陣からのバッシングと、オタクっぽい男性からの支持のアンバランスがすごかったのですが、
その次に登場した麻央さんは姉より大人っぽくみえて、しかも男性経験がない、ということで姉とは違った男性の層から支持を受けていたような気がします。

私はひねくれているので、男性経験がないという触れ込みを信じてませんでしたが、
その後、その番組をステップに局アナの姉より収入がいいだろうフリーアナとして人気が出て
歌舞伎が好きだと言い始め、いろんな女性と問題になり子どもまでいる海老蔵さんと結婚
で結婚したって また事件、と

なんでしょうね。 スーパーマゾヒストなのか、冒険好きなのか、とにかく恐ろしいイメージです。
単なる野心家であればもっと違った道に行くでしょうからズル賢いとも思えませんし、理解できないかたですね。

Q本日の「いきなり黄金伝説~」クリムゾン

「いきなり黄金伝説」の「おいしいデカ盛り 超人気ベスト10を食い尽くせ」のランキング中に流れてた曲 オリジナルはクリムゾンの「21世紀の~」ですが 流れてたのは 違うバンドの気がします。ラウド系でしょうか。。。ご存知の方 教えてください。 

Aベストアンサー

 私も番組中で使われた21世紀の精神異常者がなんというバンドのカバーか気になって同様の質問をしたのですが、どうやら「Entombed」というバンドのカバーみたいです。このアレンジカッコいいですよね。メタル好きな私としてはオリジナルよりこっちがいいです。参考URLにて回答がありましたのでよかったらご参考ください。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586333.html

Q小林麻央さんも、そう長くないよね?…

小林麻央さんも、そう長くないよね?…

Aベストアンサー

神のみぞ知るです

Qキング・クリムゾン

キング・クリムゾンの「Starless」という曲を、女性がカバーしているのを聞いたのですが、どなたが歌ってるかわかる方いらっしゃいませんか?
昨日の深夜、NHKのエリザベス女王即位60周年のドキュメンタリー?番組の最後に流れていて、とっても印象に残ったので調べてみたけどよくわかりませんでした。
多分、外国人女性。かすれたような元気のないとても神秘的な声でした。

Aベストアンサー

これではないですか

http://www.youtube.com/watch?v=q7p49EwkmkI

Q小林麻央さん、大変ねと言われるとますます大変になっていくのに、不幸の自慢話に聞こえてくるのは私だけ?

小林麻央さん、大変ねと言われるとますます大変になっていくのに、不幸の自慢話に聞こえてくるのは私だけ?

Aベストアンサー

不謹慎ながら若干そう感じるところもありますが、周りの反応や声援が励ましの力になっているんでしょう。気持ちをどうにかして表現した方が楽になるのかもしれません。

Qキング・クリムゾン「RED」の

CDジャケットの写真には3人写っていますね。Fripp氏・Wetton氏・Bruford氏だと思いますが、どれがどなたなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左からウェットン、ブラッフォード・フリップでしょう。

Q小林麻央さんは気持ちはわかるが、もっと大変な境遇のかたに もっと配慮が大事です。独りよがりで、おまけ

小林麻央さんは気持ちはわかるが、もっと大変な境遇のかたに
もっと配慮が大事です。独りよがりで、おまけに海老蔵がデレデレと応援メッセージ。これでは孤独の中で頑張ってる経済的にも大変な人にとって励ましどころか、傷つけてる事わからんのかな。

Aベストアンサー

私も似たように思います。

麻央さんは大変な状態で頑張っておられるのが伝わりますが、
海老蔵のイメージ・先入観からか?『病気パフォーマンス』みたいに見えて同情できない。

一般人で皆が皆末期治療まで出来ないですしな。

生まれつき寝たきりの人はどうなるの?と思いました。


個人的に『海老蔵だし、麻央さんが亡くなったとしても先々ネタにして「妻に先立たれた可哀想な俺」てメディアに出るんだろうなぁ』
と思う。
だからエンタメニュースに出ると直ぐ消してます。

Qキングクリムゾンの「スターレス」のコード進行

最近、ピアノを始めました。
そこで大好きなキングクリムゾンの「RED」の最後を飾る「スターレス」という曲を弾き語りで歌ってみたいと思っています。
そこで、この曲のコード進行をお教授お願いしたく思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここにギター用のタブがありますのでコードはこれで分かります。
http://www.fretplay.com/tabs/k/king_crimson/starless-tab.shtml

ただ、イントロの Bb/D A/C の繰り返し部分はコードと思わないほうがよく、ベース音はずっとD、右手は Bb+D, A+C, F#+A のような6度の2音のみにした方が原曲の感じが出ると思います。

なおメジャーコードを ○maj のように、フラットを b で表しているところがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報