会社法による事業報告書について教えて下さい。
弊社は株式譲渡制限会社で、小会社です。
社外役員も、会計監査人も、株式会社の支配に関する基本方針も、会計参与もないため、特則は1項目も当てはまりません。

すべての株式会社が記載しなければならない事項として、
(1)株式会社の状況に関する重要な事項(計算書類及びその附属明細書並びに連結計算書類の内容となる事項を除く。)

(2)業務の適正を確保するための体制(内部統制システム)の整備に関する決議があった場合の当該決議の内容の概要

の2項目がありますが、これは一体何をかけばよいのでしょうか?

(2)に該当するようなことはないので、
(1)として、営業の概況のようなものを書けばよいでしょうか?
例えば、当期の○○業界は・・・。しかし当社は○○が好調で売上高△円となりました・・・・
のような感じでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前、店頭登録(今のジャスダック市場)のソフトウェア会社にいたとき、決算書に添付する営業報告書を書いた経験がありますので、記憶をたどりながら項目のみ書きます。

(海外取引のない会社でした)

(1)事業の環境
   国内経済の動向
   業界の動向
(2)社内の事業態勢
   組織再編
   支店等の設置
   社員の入退職の状況
   技術革新、社員教育の状況
(3)会社全体の当期の業績
   売上高と経常利益の額、
   それぞれの対前期比伸び率
   それぞれの対計画値達成率(中期経営計画との対比)
(4)セグメント情報
   事業セグメントごとの当期の業績
   地域セグメントごとの当期の業績
(5)受注及びソフト開発の状況
(6)経営課題
(7)中期経営計画の見直し

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただき、ありがとうございます。
教えていただいたことを参考に、無事事業報告書を完成させることが出来ました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/12 11:25

読んでそのとおり重要だと判断した事項を書けばよいです。

ほんとに自由です。

ただ雛形が無くて実務上は困ることが多いので、旧商法の営業報告書の記載事項や、公開会社向けの事業報告書の記載事項を参考にして、作成することとなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2007/02/12 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報告書の書き方

会社の社内研修で、「報告書の書き方」という課題がありました。
私は、中途で入社したのですが、今までの仕事の中で報告書を書いた経験が一度も無いため、
書き方が分かりません。
今回の課題の内容は、誤配事故発生に対する得意先への報告書ということなのですが、
よろしければ参考になるサイトなどを知っていたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こちらなど。右側に例文一覧があります。
http://hkk.jugem.jp/

雛型は
http://www.proportal.jp/report/report3.htm

検索すれば、沢山ありますよ。

Q事業報告書の作成義務は?

株式会社は、会社法により、事業報告を作成することを義務付けられていると思いますが、この事業報告は、いかなる規模の株式会社であっても作成しなければならないのでしょうか。

【知りたいこと】
・小規模会社や、設立間もない企業等に対する免除規定の存在。
・作成しなかった場合の罰則

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事業報告は、解散などにより清算段階に入った清算株式会社を除き、すべての株式会社に作成義務が課せられています(会社法435条、509条1項2号)。規模や設立年数による免除規定はありません。

これを怠った場合、当該会社の取締役等は、100万円以下の過料に処せられます(976条7号)。また、任務懈怠による損害賠償責任を負い得ます(423条、429条)。

Q英語:報告書の書式集をしりませんか?

こんにちは。
私は翻訳者ではなく、ソフトウェアの開発をしています。
ソフトウェアのテスト結果報告書の英訳をすることになりました。
一枚のペラものなのですが。
レポート作成者、審査担当者、承認者、クライアントの署名欄(四角い枠に印鑑をつくところです)の訳などをどうしたらいいかよくわからず、困っています。
どなたか、こうした英文報告書の書式について解説しているサイトをご存知無いでしょうか?

Aベストアンサー

現実逃避中の翻訳者です。ちょうどいい書式はみつかりませんねー。

Created by:
Reviewed by:
Approved by:
authorized signature

「審査」の意味がよくわからないのですが、
もし「作成者、審査担当者、承認者」の関係が「平社員、その先輩、その上司」ってかんじなら、これでいいはずです。

Q賃料、敷金、礼金、仲介手数料の消費税について

東京都内の物件で賃貸契約を結ぶ前に、手付金(仲介手数料充当)を支払うようにと不動産屋に言われました。
その手付金に消費税が加算されているのですが、賃料、敷金、礼金にも消費税が加算されるのが一般的でしょうか?
明日中に手付金を振り込むように言われているので、早めの回答をお待ちします。

Aベストアンサー

賃料、敷金、礼金 は、非課税です。
不動産屋手数料は、課税です。

賃貸契約を結ぶ前に、手付金ですか?
手付金は契約締結前じゃないんですけどね。

手付金に消費税がかかるのは、おかしいです。
賃料が10万だとして、手付金が10万5千円
内訳として
(不動産屋手数料10万円 および 消費税など 5千円に充当)
となってなければならないのですね。 正しくは・・・

まあ、仲介手数料充当 とのことなので、
仲介手数料には消費税がつくので、損はしませんけどね。

Q報告書 所感について

講習会を受講して会社に提出する報告書についてですが、内容はレジュメを参考にして書きましたが、最後の所感が中々書けません。講習内容の羅列のようになってしまいます。
報告書の所感を書くにあたってコツ等、何かアドバイスありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

所感(所見)とは、
小生の理解は、「得られた事実(感じた事)」「見えてきたものの表現」と捉えて居ます。
受講内容についての感想、とすれば良いでしょう。
「講習内容の羅列」は全体を内容分けした完結表現とし、それ毎に、自分が感じた事、つまり見識が広がった、見方が変わった、感心(感動)した、などを、飾りを付けて書く。
こうすると記述内容が整理しやすく、読み手も理解しやすい。しかも行数はあっという間に増えていきます。
講習全体を対称にすると記述すべき内容は整理し切れません。

最後に考察。小生の理解は、「疑問を感じた事」「効果的な応用方法」「今後自分に課すべの課題」と捉えて居ます。
これは、聞いた事(講義内容、先の「講習内容の羅列」)、感じた事(所感)、に加えて、
この経験をどの様に応用してどの様に展開するべきか等自らの課題とする内容を記します。
つまり、講習は有効だった、を大きく持ち上げてくれます。講師が喜びます。

多くの報告書の後書きは、この所感(所見)と考察が区別無く書かれるので、無駄に読みにくく、効果が見えなくなったりしていると感じて居ます。

Q個別対応方式の「課のみ」「非のみ」「共通」の見分け

経験の少ない経理担当です。

消費税が、いままでは非課税か不課税か課税の3つだったのに、
来期からは、課税の中をさらに3分割して「課のみ」「非のみ」「共通」に分けるそうです。

最終的には、税理士先生がチェックしてくれるとのことで、
わかる範囲で私にわけておいて、と言われました。
しかしネットで調べてもなんだか難しくてサッパリわかりません。

以前はどれを製造原価にしたらいいかわからない、と聞いたら
「工場で使うもの」だけとりあえず製造科目にしておいてくれたらよい、
と言われ、これは出来ました。

そういう風にわかりやすい基準はないのでしょうか。
とりあえずおおざっぱに、というくらいしか指示されないので、だいたいでいいのです。

そのだいたいすら目星がつかず、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H25年の3月決算より売上高が5億円以上の会社は消費税の95%ルールを適用できなくなります。
御質問者さんが税理士に課税仕入を3つに区分してといわれたのはそれが原因になります。
さて、ある程度消費税の計算方法の知識がないと説明するのも難しいのですが、
この区分は(1)「課税売上対応仕入」(2)「非課税売上対応仕入」(3)「共通仕入」となります。

まずは判りやすい(2)から説明すると、
非課税売上として一般的なものは
1.土地の譲渡、貸付 2.住宅の貸付 3.受取利息などがあります。
(他は一般的ではないですが一応調べて目を通してみて下さい)
これらに直接対応する課税仕入は非課税売上対応仕入となります
例えば、貸住宅のエアコンの設置や外部への清掃費用などが該当します。
受取利息に関しては一般的には非課税売上対応仕入というものは発生しません
受取利息しか非課税売上がない会社については非課税売上対応仕入というものは発生しません

次に(1)の課税売上対応仕入ですが、課税売上にのみ対応する仕入となります。
例えば、工場の電気代、家賃、現場作業員の通勤費、原材料の仕入、外注費等あきらかに課税売上にのみ直接対応する課税仕入がこれに該当します。

厄介なのが(3)の共通仕入になります
土地や住宅の貸付等の非課税売上がない会社については非課税売上というのは普通預金
利息くらいしか無いケースというのは非常に多いです
それでもその数百円の受取利息のために仕入れを区分しなくてはいけません。

(3)に該当するものとしては、事務所の電気代、家賃、文具代、事務員の通勤費等その非課税売上を得るために少しでも影響をうけるものについてはこの区分になります。

やってみると非常に手間もかかり面倒なのですが、この消費税の区分を仕訳毎にすることを要求されています。
会社毎に区分の仕方も違うので、顧問税理士の方もこれはこの区分でという指示がまだできかねているのであろうと思います(決算のときに一気に修正をしたほうが効率がいいですからね)
ですので、利益に与える影響もそれほどはないため期中の仕訳の段階では大雑把にわけておいてくれと言う指示をされているのです

これでもまだ説明は足りないのですが、大雑把に説明するとこんな感じです。

これでもよく判らない場合は、消費税の計算の仕方と95%ルールについて調べてみて下さい

H25年の3月決算より売上高が5億円以上の会社は消費税の95%ルールを適用できなくなります。
御質問者さんが税理士に課税仕入を3つに区分してといわれたのはそれが原因になります。
さて、ある程度消費税の計算方法の知識がないと説明するのも難しいのですが、
この区分は(1)「課税売上対応仕入」(2)「非課税売上対応仕入」(3)「共通仕入」となります。

まずは判りやすい(2)から説明すると、
非課税売上として一般的なものは
1.土地の譲渡、貸付 2.住宅の貸付 3.受取利息などがあります。
(他は一般的ではない...続きを読む

Qおすすめの ペンタブレット 教えてください。

おすすめの ペンタブレット 教えてください。

イラストを描くことが大好きで、しょっちゅうブログに絵をアップしています。
アップしているうちに「似顔絵描いて」と声掛けてくれる人もいました。
友達のイラストを描いてあげたり、今後のブログにもイラストを描きたいと思ってます。

現在、ノートパソコンのキーの手前の四角い小さな枠のマウスで、人差し指の指先で絵を描いています。
使っているのは、パソコンのプログラム内にあるペイントを使っています。

もっと早く、もっとラクに、もっと楽しく絵を描きたいです。

そこで、ペンタブレットが気になっているのですが、ペンタブレットは使いやすいでしょうか?
どのようなペンタブレットを選べばよいのか分からないのですが、どのペンタブレット、どの大きさのペンタブレットを選ぶのがオススメか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ほとんどのシェアを占めるのはワコムというメーカーの製品です。
個人向け製品はBAMBOO(バンブー)というブランドで
用途にあわせたソフトウェアが付属し、サイズも文庫本程度のサイズから
ノートPCと同等かそれ以上の大きさのものまでラインナップされています。
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/

タブレットでは基本的に専用のペンでしかカーソルを動かせないのですが
このペンの描き心地は、慣れるまでは違和感があるでしょう。
例えるならインクが切れたボールペンで下敷きをこすっているような感じです。
慣れてしまえば、紙とペンで描くように文字や絵を描けるようになります。

なお、最新のモデルは指でも操作ができるのですが、絵を描くのには向かず
iPhoneのような指の組み合わせで画面を拡大したりとか、そういう操作を
行うときに指を使います。

大きな家電量販店やパソコンショップではだいたい何種類か
試用できるようなコーナーがありますので、実際に触ってみて
感覚を確かめてみるのが良いですね。大きさも実際に目で見てみないと
実感できないとおもいます。

展示してあるお店の一覧は以下になります。
近くに該当店舗があったら一度出向いてみてはいかがでしょうか。
http://tablet.wacom.co.jp/shoplist/bamboo.html

ほとんどのシェアを占めるのはワコムというメーカーの製品です。
個人向け製品はBAMBOO(バンブー)というブランドで
用途にあわせたソフトウェアが付属し、サイズも文庫本程度のサイズから
ノートPCと同等かそれ以上の大きさのものまでラインナップされています。
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/

タブレットでは基本的に専用のペンでしかカーソルを動かせないのですが
このペンの描き心地は、慣れるまでは違和感があるでしょう。
例えるならインクが切れたボールペンで下敷きをこすっているような感じです。...続きを読む

Q環境報告書と持続可能性報告書

ヨーロッパでは持続可能性報告書が主流になってきているようです。
その影響で、日本企業にも持続可能性報告書を作成しているところがありますが、
内容としては環境報告書を少し発展させただけにとどまっているものが多いようです。
しかし、このまま持続可能性報告書が広まっていったら、
そのうち環境報告書はなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、「環境コミュニケーション大賞」授賞式を受講してまいりました。
その資料中には次の様な記載があります。
「環境コミュニケーションの手段として、従来から環境報告書や環境活動レポートを公表する事業者が
増えている。また、最近は報告範囲を「環境」という概念だけではなく「社会側面」へ拡大しようとする
取り組みも広がり、社会環境報告書やサステナビリティ報告書などが目立つとともに、企業の社会的責任(CSR)
を企業経営の中核に据えCSR報告書を発行する事業者も増えている。」
つまり、最初はISOの関係もあり「環境」に関する側面だけを取り上げ、報告書などを作成していたのだ
けれども、企業の活動の中で「環境」だけをわけて考えるのではなく、その企業活動全体のなかの一部に「環境」
という側面がある、ということで、「環境報告書」という
名称のものは減っていくかもしれないですが、内容は更に充実したもの(環境も含め)になっていくと思われます。

(ちょっとわかりにくい説明になってしまい、すみません)

参考URLは、既にご存じかもしれないですが、旧環境報告書ネットワークのページです。

参考URL:http://www.gef.or.jp/nsc/

先日、「環境コミュニケーション大賞」授賞式を受講してまいりました。
その資料中には次の様な記載があります。
「環境コミュニケーションの手段として、従来から環境報告書や環境活動レポートを公表する事業者が
増えている。また、最近は報告範囲を「環境」という概念だけではなく「社会側面」へ拡大しようとする
取り組みも広がり、社会環境報告書やサステナビリティ報告書などが目立つとともに、企業の社会的責任(CSR)
を企業経営の中核に据えCSR報告書を発行する事業者も増えている。」
つまり、最初...続きを読む

Q収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。
一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。
そのため今の通帳は0円になりました。
その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。
書き方でおかしいところがあれば教えてください。
この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円
ですよ!」ということです。

写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。

通常は”次期繰越”ではないのかな?
今回は、”預金残高”でいいのでは?

Q現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで

現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで作ったデータを反映させたいと思っているのですが中々うまくいかずに困っています。差込み印刷や、コピー&ペーストでは思うようにいかなかったり効率がよくなかいためできません。
初心者ながらマクロを使おうと色々調べたんですが、ワードのマクロが中々分かりませんでした。
 やりたいこととしては、ワードの罫線で作られた表に、エクセルで作ってある表のデータを入れるという単純なものですが、エクセルのデータにはワードの表には入れたくない不要な参考データもあります。イメージとしては、ワードの書式にマクロのコマンドボタンを付けて、クリックしたら参照するエクセルファイルを指定してデータを流し込むというようなものを考えています。似たようなものを色々調べて作ったのですが、中々うまくいきませんでした。ワード側にエクセルの特定のセルを指定してデータを渡す方法が分かりませんでした。
どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

>複数行のエクセルデータをそっくりワードの表に入れたいのです。
・・・この部分のイメージが掴めていないんですが、差し込み印刷で1ページのWord文書に複数レコードを収めることもできます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5491677.html

↑の回答5番、gyouda1114さんがお示しの方法です。

まぁ、差し込み印刷で対応するとすれば、Excel側で差し込み印刷を前提とした表構成が必要ですが、これがままならないということであれば、差し込み印刷は無理ですね。

ちなみに、このサイトに参加しはじめて何年かになりますが、Wordマクロの熟練者にはお目にかかったことがありません。(挑戦者すら少ないために関連質問も少ないのでしょう。)参考図書や解説サイトも少ないですし、Wordマクロのハードルは相当高いと思います。

どうも、私ごときの実力では、質問者様のご期待に副うことはできないようです。これにて撤退させていただきます。失礼いたしました。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング