会社法による事業報告書について教えて下さい。
弊社は株式譲渡制限会社で、小会社です。
社外役員も、会計監査人も、株式会社の支配に関する基本方針も、会計参与もないため、特則は1項目も当てはまりません。

すべての株式会社が記載しなければならない事項として、
(1)株式会社の状況に関する重要な事項(計算書類及びその附属明細書並びに連結計算書類の内容となる事項を除く。)

(2)業務の適正を確保するための体制(内部統制システム)の整備に関する決議があった場合の当該決議の内容の概要

の2項目がありますが、これは一体何をかけばよいのでしょうか?

(2)に該当するようなことはないので、
(1)として、営業の概況のようなものを書けばよいでしょうか?
例えば、当期の○○業界は・・・。しかし当社は○○が好調で売上高△円となりました・・・・
のような感じでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前、店頭登録(今のジャスダック市場)のソフトウェア会社にいたとき、決算書に添付する営業報告書を書いた経験がありますので、記憶をたどりながら項目のみ書きます。

(海外取引のない会社でした)

(1)事業の環境
   国内経済の動向
   業界の動向
(2)社内の事業態勢
   組織再編
   支店等の設置
   社員の入退職の状況
   技術革新、社員教育の状況
(3)会社全体の当期の業績
   売上高と経常利益の額、
   それぞれの対前期比伸び率
   それぞれの対計画値達成率(中期経営計画との対比)
(4)セグメント情報
   事業セグメントごとの当期の業績
   地域セグメントごとの当期の業績
(5)受注及びソフト開発の状況
(6)経営課題
(7)中期経営計画の見直し

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただき、ありがとうございます。
教えていただいたことを参考に、無事事業報告書を完成させることが出来ました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/12 11:25

読んでそのとおり重要だと判断した事項を書けばよいです。

ほんとに自由です。

ただ雛形が無くて実務上は困ることが多いので、旧商法の営業報告書の記載事項や、公開会社向けの事業報告書の記載事項を参考にして、作成することとなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2007/02/12 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報告書の書き方

会社の社内研修で、「報告書の書き方」という課題がありました。
私は、中途で入社したのですが、今までの仕事の中で報告書を書いた経験が一度も無いため、
書き方が分かりません。
今回の課題の内容は、誤配事故発生に対する得意先への報告書ということなのですが、
よろしければ参考になるサイトなどを知っていたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こちらなど。右側に例文一覧があります。
http://hkk.jugem.jp/

雛型は
http://www.proportal.jp/report/report3.htm

検索すれば、沢山ありますよ。

Q清算会社の株主総会で決議事項がない場合

清算会社の株主総会のことでお伺いします。
今期は決議事項がないので、委任状は必要ないと考えていたのですが、委任状かそれに変わるものがないと出席できない株主の権利(自分の持ち株数を株主総会に反映させる)が行使できないので、どうしたらいいか考えています。
決議事項がないのに、委任状を提出するというのも変なのではないかとも思うのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「今期」とのことなので定時株主総会ではないかと推測しておりますところ、定時株主総会であれば、毎期貸借対照表の承認が必要かと思います(会社法497条2項)。この承認は受けないということなのでしょうか。そうすると、手続違反になってしまうような気がします。

この承認のための委任状提出というのは、あり得るように思います。

Q収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。
一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。
そのため今の通帳は0円になりました。
その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。
書き方でおかしいところがあれば教えてください。
この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円
ですよ!」ということです。

写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。

通常は”次期繰越”ではないのかな?
今回は、”預金残高”でいいのでは?

Q会社事業概況書の提出

はじめて経理を行うものです。国税から確定申告書とともに所轄の税務署へ提出するようご理解とご協力をお願いします。ということからアンケートみたいなもので強制力はないのでしょうか。

Aベストアンサー

法人の事業概況書は申告書の添付書類のため、確定申告書とともに提出しなければなりません。

Q『出張報告書の書き方』について

『出張報告書の書き方』について参考になりそうなサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

書き方の参考例
下記のURL
http://www.jspsusa-sf.org/pdfs/Washington_report.pdf
を参考に
大変いい出来栄えです。
一応参考まで

Q特例有限会社の減資で特別決議でなく普通決議でも良い場合

特例有限会社の減資は通常特別決議が必要です。新会社法では定時株主総会の決議である場合、減資額が全て欠損填補にあてられる場合は、普通決議でよいとなっています。特例有限会社もこの適用を受けるのでしょうか。

Aベストアンサー

会社法447条3項の定めは整備法で排除されていませんから、特例有限会社でも適用されます。

なお、同項は、減資額が全て欠損填補にあてられる場合は、株主総会決議でなく、取締役(取締役会)の決定(決議)でよい、と定めています。

Q報告書の書き方

今年4月に入社した新入社員です。先週、研修に参加しました。その研修の最後に報告書にして提出するように言われました。しかし、報告書を今までに書いたことがないので書き方がイマイチ分かりません。どのように書けばいいのかテンプレートのような形で教えていただければ嬉しいです。

あと、報告書の内容に先輩の名前を書く場合、名前の最後に何をつければいいのですか?(「様」、「殿」、「氏」など)

Aベストアンサー

 
研修名
期間
研修内容
所感

1週間の研修ならこの程度をA41枚にまとめるのが普通じゃと思うけども

人名は○○さんが適切
役職があれば○○取締役、○○課長、○○リーダ、など

 

Q関連会社ではない会社の株式を購入するのですが、現在の発行株式数が200

関連会社ではない会社の株式を購入するのですが、現在の発行株式数が200株で購入株式数が300株の為、発行株式の過半数を取得することとなります。
過半数を取得するという事は完全子会社となるようですが、この場合今回株式を取得する会社が倒産した場合、親会社としてなんらからの不利益を被ることがあるのでしょうか。
会計(?)に疎く株式取得によるリスクについて判断が出来ず困っております。
ご助言下さいます様お願い致します。

Aベストアンサー

>現在の発行株式数が200株で購入株式数が300株の為、発行株式の過半数を取得することとなります。

結果として、発行済み株式総数 500株、御社の持ち株数 300株
ということでよろしいでしょうか。

>この場合今回株式を取得する会社が倒産した場合、親会社としてなんらからの不利益を被ることがあるのでしょうか。

<原則論>
子会社と親会社は別人格(別法人)です。会社が倒産した場合、債権者は倒産
した会社の財産から債権を回収するのであって、株式所有者の財産から債権を
回収することはできません。
つまり、子会社の債権者は親会社から債権を回収することはできません。
 ※株式を過半数保有するだけで、何ら経営に参画していなければ成り立ちます。

<実務>
実際には、下記の場合には親会社に責任が発生します。
  ◯親会社の故意(過失)で子会社に損失を与えた場合
  ◯子会社が親会社の名義で商取引をしている場合
  ◯そもそも一体化している場合
     親会社の不採算部門を独立させて子会社としている場合
     経営陣を親会社から派遣して、実質上支配している場合

一般論としては、上記の問題点を回避すれば親会社に責任は及びません。
(この場合、保有する株式が紙切れになるリスクのみ)
しかし、実際には完全に責任を回避することはよほどの注意をする必要が
あります。

>現在の発行株式数が200株で購入株式数が300株の為、発行株式の過半数を取得することとなります。

結果として、発行済み株式総数 500株、御社の持ち株数 300株
ということでよろしいでしょうか。

>この場合今回株式を取得する会社が倒産した場合、親会社としてなんらからの不利益を被ることがあるのでしょうか。

<原則論>
子会社と親会社は別人格(別法人)です。会社が倒産した場合、債権者は倒産
した会社の財産から債権を回収するのであって、株式所有者の財産から債権を
回収することはできません。
つ...続きを読む

Q軽微変更報告書の書き方について。

軽微変更報告書の書き方について、お伺いします。
今回、確認申請書の施工会社の住所を間違えて申請を出しました。すでに、申請は下りています。
その、施工会社の住所を変更したいのですが、変更理由の欄と変更の概要はどのような書き方がスムーズで分かりやすいでしょうか?
ご経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所の誤記訂正は基本的には軽微変更にも相当しません。なので番号は書きません。
ただ、他にも軽微変更があるときは一緒に記載してとはよく言われます。
もし、それしか変更事項がないなら「誤記訂正届」で良いと思いますが、審査機関や役所によってはその書類様式をもっていなくて「軽微変更で出してください」ということはあるかと思います。
審査機関に書き方は教わるのが一番ですよ。
構造はもともとの設計の内容を書けばよいはずですがその部分に変更がない時は記載しないで下さいと言われることもありますのでよく提出先と相談してください。

Q法人事業概況書

平成18年4月1日以降に開始する法人は、事業概況書というのを今までは任意でしたが、提出しなければならないとなったそうですが、当社はこれを提出できていませんでした。

こういう場合は、どうすればいいのでしょうか?
今から出すことって可能でしょうか?
ちなみに、これは税金追加とかそんな規則はないですよね?

あと、OCRって書いてるんですが、別にボールペンで書いていいんですよね?

Aベストアンサー

決算期はいつですか?税金追加はありません。追加提出してください。ゴールペンでOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報