アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンススクールでのレッスン中に
インストラクターや自分の踊っている様子をビデオに撮っている人がいます。
その撮影者(20歳ぐらいの男性2人組)とは
何度か顔を合わせている生徒もいれば、
はじめてそのレッスンに参加する生徒もいます。
ビデオの位置からして、当然他の生徒も写り込んでいます。
すべての参加者が顔見知りならともかく、多くが赤の他人です。
(結果として)他人を無断で撮影する行為は、許されるべきではないと私は思います。
スクールのスタッフもインストラクターも注意をしないため
許容範囲にあたるということなのでしょうか。
こちらでのご意見を参考にスクールに問い合わせようと考えています。

できましたら、法的な側面からのご意見もいただければと思います。

A 回答 (2件)

TVのニュース、ドラマ

もっと言えばあなたのアルバムの写真、ビデオを
お持ちならビデオ。
それらに映ってる赤の他人はどうなるのでしょう。
スクールだから特別なものでもないと思いますが。

問題なのは悪意など何か他の目的があって他人を映していないか。
ではないでしょうか?
    • 0

私のダンススクール(ブレイクダンスですが)でも、そういう行為は普通に行われていますよ。

けれども、自分が踊っているところをとるのはダンスを確認するのにも必要なことですし、インストラクターの人の見本をとるのも練習には必要なことでもあると思います。
そもそもその人たちは公に晒すことなどを目的としてないのではないのでしょうか?
そういう撮影についていろいろといってしまうと、普段撮影している記念写真なども背景に他人がいたら無断で撮ってはいけないでしょうとかいうことになりそうですし。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分の踊っているところをビデオに撮ることが有効なのはわかります。
実際私自身もショーのリハなどでは撮影します。
ただその場合は周囲の人間は顔見知りであり、了承を得てのことですので
スクールで他人を無断で撮影する行為には疑問を感じます。

• 0