プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに購入時からインストールされていた、ポストペットfor windows ver.2.0を利用していました。
最近PCの調子が悪く、起動しなくなったので、osの再インストールをしようと思っています。
コンパックのプレサリオの説明書を読むと、再インストール用のCD-ROM(クイックリストア)があり、それを使うと、ソフトがプリインストールされていた購入時の状態に戻るそうです。(windowsの再インストールも同時に可能)
と言う事は、ポストペットに残っているメールやアドレス等が消去されてしまいますよね。
普段、ポスペのバックアップは取っているのですが、プログラムファイルの中に保存しています。
無理だとは思いますが、このバックアップを利用する事って、できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

プリインストールですので、位置は違うかもしれませんが、製品をインストールした場合は

「C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0」
というフォルダにインストールされます。(デフォルトのままだと)
このフォルダを丸ごとコピーすれば、バックアップ完了です。

OS再インストール後、このフォルダを適当な場所にコピーします。(元と同じところにコピーすれば良いでしょう)
ポストペットは、レジストリを利用してないので、ポストペットの実行ファイル「PostPet20.exe」を実行すれば、バックアップ時点の設定で使用できます。送信箱・受信箱もそのままです。
「PostPet20.exe」のショートカットをデスクトップにでも作ればOKですね。(^^)/
※ショートカットもバックアップしとくのも良いかも。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
もう少し教えてください。
MS-DOSプロンプトでのコピーって、どうすれば、できるのですか?
Cにポスペがインストールされているので、Dにコピーしようと思っているのですが、上手くできません。
超初心者で申し訳ないです。お願いします。

• 0

コンパックってDドライブ有ったっけ?とか思いつつ

DはDでもCDドライブって事はないですよネ?
Dドライブが間違いなくHDDでしたらそこに「ポスペバックアップ」
等適当に名前を付けたフォルダを作成しておきポスペの「ファイル」→
「バックアップ」→「先程作成したフォルダ」を選択して「OK」を
クリックすればできると思います。
noname#1583さんのおっしゃるようにフロッピーでも大丈夫ですョ

製品版ですと取り説が付属してるのでその辺り判りやすく記載されて
ますが付属してませんでしたか?

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
これで、次回からは大丈夫だと思います。

ポストペットのバックアップをフロッピーディスクやCD-R等に保存しておけば大丈夫だと思いますよ。

バックアップはフォルダをまるごとコピーしても良いですし(#1の方の方法)、ポストペットの「ファイル→バックアップ」でも良いです。
後者の方法ですと、バックアップの保存先を「フロッピー」等にあわせるだけで、簡単にバックアップがとれます。

再インストールした後は、上書きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今後は、こまめにバックアップをしていこうと思います。

OSの入っていないドライブ(Dドライブ)やフロッピーなどの補助記憶装置にバックアップを取っておいた方がいいですよ。

OSの入っているCドライブにバックアップしていても消えてしまいますよ。
再インストールが終わったら、ポストペットをインストールしてNO.1の方が書いておられるように上書きしたら言いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
次回からは、C以外で保存していこうと思います。