アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年の受験生です。
今日内申が出て、努力の甲斐ぁって素内申が6あがって39になり、換算内申が44になりました!
1学期の素内申が33だったので、都立は相当厳しいなぁーって思ってたんですけど、内申があがったので何とか行けそうです!
それで質問なんですが、都立竹早と小山台だったらどちらの方が入りやすいのでしょぅか??
また、学校の様子や進学実績、特色(都立は似たようなものですが)などご存知でしたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

現役竹早生です。



内申がそのくらいなら本番のテストで400点とればほぼ安全です。実際友達は370点くらいでしたし、内申も貴方と同じくらいでした。
竹早の特色としてはとにかく【自由】です。どんな服装、髪型もありで、怒られることはありません。また文化祭、体育祭などの学校行事にも力を入れており、放課後や夏休みを利用して練習や準備もしています。もちろん全部生徒がやっており企画から先生は介入してきません。
設備としては冷暖房完備、パソコンを使う授業では一人一台のパソコンがつかえます。また、テスト前には先生が休日に来て質問教室をひらいたりしてくれて、勉強する環境は抜群にいいと思います。
部活動も全体的に活発であり、部活によってはメンタルトレーニングの講習をうけたりもできます。またパンフレット等には部活は5時までとなっていたりしますが、大半の部活が延長届けというのを出しており、6時まで活動しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。あと少しですが、頑張ります。

お礼日時:2007/01/24 18:25

家庭教師派遣会社勤務です。



非常に難しい質問ですね。その年によって違うと思います。小山台が上の年もあるし、竹早が上の年もあるんで、倍率も見てみないと何とも言えませんね。

ただ、どっちかというと竹早の方が都心なので、放課後は楽しいと思いますがね。その分交通費がかかると思いますがね。

進学実績も同様にその年によって違うので、一概にどっちが上・下とは言えないほど同レベルな学校だと思います。
    • good
    • 1

再び私です。


小山台の海外派遣(国際交流)については先に貼ったHP上から「国際交流」をクリックすれば概要が表示されます。
学校見学も行なってますので、同HPから「中学生のみなさんへ」をご覧ください。見学をご希望でしたら、事前に担任の先生と相談なさったほうが良いでしょう。
寒くなりますので、体調に気をつけてお過ごしください。
    • good
    • 1

小山台OBとしては、小山台にいらっしゃいとしか申し上げようがないわけです。

はい。(笑)
特色はといえば、同窓会組織が充実しているので進学や就職の相談に乗ってくれる卒業生が豊富ってところでしょうか。でもそれら卒業生と上手に交流を深められるかは、入学後のあなた次第でもあります。
いちおう学校のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.koyamadai-h.metro.tokyo.jp/zennichi.h …

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
小山台の先輩から返信が来るとはおもってなかったので、すごく嬉しいです!
小山台は部活の加入率も100パーセント近くで部活も盛んだと聞いていますし、海外派遣というか、海外研修みたいなのがあってお手ごろな価格で行けるしいいなぁーっと思ってるんですけど、海外派遣って具体的にどんな感じか何人くらいの生徒が行けるかご存知でしたら教えて下さい!

補足日時:2006/12/08 14:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!